SK_BLOG, trad_JP

個人的なさまざまな日常。

冬至

2013年12月23日 15時40分50秒 | 日々様々
 昨日、22日は冬至でしたね。

 昼間の時間が一年中で一番短い日です。

 ちなみに日の出の時刻が6時46分15秒。

 日の入り時刻が16時31分23秒。したがって
 
 昼間の長さは9時間49分319秒になります。

 一日24時間の内、昼間の長さが10時間にも

 ならないのですね。なんだか損しているような

 気がします。

 これ以降は日々昼の長さが長くなります。

 とは言っても、実は日の出の時刻はまだまだ遅く

 なり続け、1月7日に6時50分で最も遅くなります。

 代りに日の入りは12月5日に16時31分で最も早く

 なって、今はすでに遅くなり始めてます。

 
 いずれにしろ、昼間が長くなると老人でも元気が

 出るような気がして嬉しくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿