SK_BLOG, trad_JP

個人的なさまざまな日常。

もしかすると今年は・・・

2008年05月07日 21時04分36秒 | 日々様々
 昨日の夕方、女房殿が 「オオスズメバチが庭をウロウロしている」 と言っていたので、スズメバチトラップを作ってみました。 1.5Lのペットボトルに酒や砂糖や酢を入れたもので、上部に小さな口が数箇所開いていてハチ等は一度入ったら出られなくなるものです。 夕方に仕掛けて今朝見たときには一匹も入っていませんでしたが、夜帰って見てみると、ご覧の通り大きなスズメバチが4匹も掛かっていました。 ペットボトルの太さと蜂の大きさを比較してみてください。 2005年にスズメバチが大量発生して、私も顔を刺されたりしましたが、その時のスズメバチの倍はあろうかと思われる大きさです。 2005年以来、スズメバチは少なかったのですが、今年はもしかすると、再びの当たり年かもしれません。
御注意、御注意!!

 KAZUさん、サーバーが直ってよかったですね。叉、更新お願いしますヨ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて (KAZU)
2008-05-08 09:33:15
sawadaさんの呪いがとけて、サーバーも動き始めました。
更新しないとね。

ところですごいスズメバチですね。
突然変異で巨大化したみたいです。
刺されないように気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (k-swd)
2008-05-08 20:53:33
 このスズメバチに刺されたら、面の皮が厚い私でもチト危ない・・・と思いますよ。油断しないようにしないと。
 先日、釣具店に行って新しい網を買ってきました。徐々に気持ちを盛り上げています。では、では。
返信する

コメントを投稿