ぶらぶら日記

ぶらぶらしてます。

NY株はしばらくウクライナ情勢次第か(8)

2022-03-05 09:37:36 | 投資
 3月4日のNYダウは前日比-179.86(-0.53%)33,614.80で取引を終えた。ウクライナの原発がロシア軍の攻撃で火災発生と伝わってきた。放射線量が警戒されていることを投資家が嫌ったようだ。

 人は正常性バイアスが働く。「ロシアはウクライナに攻め込まないだろう」「少し経済的制裁をすればロシアも軟化しすぐに和平交渉が進むだろう」「西側も石油や天然ガスをロシアから買っているので強い経済制裁をしないだろう」と思っていた節がある。人の中には投資家も含まれる。

 ところがプーチンは常識が通用する相手ではないことが分かった。今度は、「原発を破壊して放射線が漏れ出すのではないか」「人道回廊の後、残っている民間人を兵士とみなし、ロシア軍は一斉攻撃をするのではないか」という最悪な見方をする評論家が前面に出てきた。

 そうなれば、さらにロシアやベラルーシに経済的制裁を積み増すのではないかと思う。そういう悲観的シナリオを持つのは私だけではないだろう。

 戦争は何一ついいことはない。即時停戦を願う!


コメントを投稿