ぶらぶら日記

ぶらぶらしてます。

ネットという虚構の世界(改)

2022-12-23 07:52:08 | 幸福
インターネットの中は虚構の世界である。ブログについてはいいことしか書かない人が多い、と私は思っている。「今日ヨーロッパ旅行に行く」「今ワイキキビーチで子供が遊んでいる」などと幸せそうな様子があふれている。これらは嘘とは言わない。事実なのだろう。

 真実と事実は違う。いいことも悪いことも合わせたものが真実とするならいいことだけブログてつづっても事実として成り立つ。私もそうだがブログには悪いことは書かない。ギャンブルをやっている人は、あえて負けた話をしないものだ。

 ただブログの読み手はどうだろう。私は旅行や鉄道関係のブログをよく見て勉強させてもらう。もし不幸な人や悩みを持った人がそういう幸せなブログやSNSに読んだらどう思うだろうか。ブログやSNSの読み手はこれらはあくまで虚構の世界(書いてる人の一面にすぎない)を思った方が良い。幸せだけの人はそもそもいない。脳の認知機能はそういうふうにはできていない。


コメントを投稿