植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

ボケ(木瓜)

2008-04-12 14:58:15 | 植物

私の名前はボケ(木瓜)です

バラ科 ボケ属の落葉低木です。

中国原産で平安時代に日本に渡来しました

 

私の名前はちょっと可哀相な名前だと思いませんか?

一説によると 私の花の咲いている時期が長くて

いつ頃咲き始めたのか 分からなくて

ボケてる」って言われた事から

ボケと呼ばれるようになったそうです

 

私の蕾は「とても美味し~よ」と

鳥さん達に誉められます

冬の間は鳥さん達のエサになってあげます。

でも春になると鳥さん達は他のエサを食べに行ってしまうので

私はこうして花を咲かせる事が出来ました

春の日差しを浴びて丸く愛らしい蕾が開く姿は

なんとも優美です

 

花言葉熱情

 

ボケの豆知識⇒私はバラ科の植物なので

               枝にトゲがある親戚もいます

               私を触る時は、トゲに気をつけて下さいね

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに可愛いのに! (さやか)
2008-04-13 14:07:10
光合成さん、こんにちわ~

今日はあいにくのお天気になってしまいましたが
お変わりありませんか
始めタイトルを拝見して一瞬「え?」と思いましたが、名前からはまったく想像できない
なんて愛らしくて綺麗なお花なんでしょう
名前の由来を伺って「なるほど」と
花言葉と名前のイメージが違うところもなかなかですね
「ボケ」はバラ科なんですね!
淡いピンク色が春を感じさせてくれますね
返信する
さやかさんへ (光合成)
2008-04-13 16:25:53
さやかさん、こんにちわ
今日は雨で寒いですが、元気にゴロゴロしてます
私はボケと入力している時に、「ホゲ」と似ている名前だな~と
ホゲを思い出しちゃいました
名前の由来は なるほど!ですね。
一説なので、事実かどうかは分かりません

真っ赤な花を咲かせるボケの木があるのですが
その木にはトゲがあるようです

返信する