植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

水仙(スイセン)

2008-04-09 15:05:10 | 植物

私の名前は水仙です

ヒガンバナ科 スイセン属の大杯水仙です。

地中海沿岸原産の球根性多年草です。

平安末期に中国からやって来ました

私は中央公園の花壇で 香りを

あたり一面に振りまいて咲いています

 

私の種類はアイスホーリーです

昔々、ギリシャ神話のお話です。

  美少年 ナルシッサスが 水面に映る我が姿に見とれて

  そのまま花になってしまったのが水仙だそうです

  そこで英名はナルシッサスと付けられました。

  また自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのも

  ここから来ているそうです

 

私の種類はガーデンジャイアントです

花言葉自己愛

 

水仙の豆知識⇒私の葉がニラと良く似ていますが

                間違えて食べないで下さいね

                私を食べると中毒を起こす事がありますから

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (さやか)
2008-04-09 21:22:24
「水仙」素敵なお写真をありがとうございます
ナルシストの由来
そうだったのですか
いつも光合成さんにはありがとうです

このところバタバタで
のお花も拝見させてくださいね
返信する
さやかさんへ (光合成)
2008-04-10 15:37:46
さやかさん、こんにちわ
お忙しい所、コメント入れて下さってありがとうございます

ナルシストの由来は、私もへぇ~そうだったのか~と思ったので
載せてみました
2週間位前に 日本人の常識クイズ番組で
私のブログの内容が、答えになっている問題が
2問出ていたので、一寸嬉しかったです
また、忘れ掛けていた常識を思い出したら
載せてみたいです




返信する