植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

ピラカンサ

2008-12-26 12:44:02 | 植物

 

私の名前はピラカンサです

バラ科 トキワサンザシ属の常緑低木です。

ヨーロッパ~アジアに6種類分布しています。

私はお日様が良く当たる場所が大好きです

5~6月頃に 白く細かくて可愛らしい花を咲かせます

10~12月頃まで 赤・橙・黄に熟した実を付けます。

 

私には鋭いトゲがあり定期的なせん定も必要なので

一般家庭にはあまりふさわしくありません

でも私はどろぼうよけになると思うので

お庭の生垣に植えて下されば

精一杯 トゲトゲパワーで不法侵入者を

やっつけます

花言葉燃ゆる想い

 

私はあふれんばかりに実を付ける

とっても情熱的な木であります

 


最新の画像もっと見る