植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

シクラメン

2008-12-29 13:12:31 | 植物

私の名前はシクラメンです

サクラソウ科 シクラメン属の球根性多年草です。

地中海地方原産

私は冬の花の代表的な存在で

年末を飾る鉢花の王様ともいわれます

花芽は葉一枚に一つ出来るので

もし、私の家族を買って下さるなら

葉の多い鉢を選んで買って下さいね

 

私のお手入れの仕方は、枯れた花や葉っぱを

キレイに根元から取り除いて下さい

そうすれば見た目もキレイで、カビや病気の予防になります。

根元から取り除くコツは

軽く回転させながら、強くひっぱてください。

 

根元をのぞいてみると蕾がいっぱいあります

私がいつも置かれている場所は

玄関の下駄箱の上で、あまり日が当たらないので

一週間に1~2回お水を飲ませてもらったら

暖かい時間に、日なたぼっこさせてもらいます

風が葉の中を通り抜けて行くので

とっても気持がいいです

赤い花びらが上方に反り返って咲く姿が

かがり火に似ているので

和名をカガリビバナといいます。

花言葉内気遠慮

私はいつも下を向いている 内気で遠慮深い花なのです。

 

光合成より皆様へ

いつも見に来て下さって どうもありがとうございます。

年末何かとお忙しいとは思いますが

どうぞお体に気をつけて 良いお年をお迎え下さい

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (ペンギン)
2008-12-29 21:37:10
 光合成さん、ご無沙汰していますけど、
毎回拝見させて貰っていますよ。

きょうのシクラメンで今年もオワリですが、
来年が楽しみです。

お陰さまで、草花について勉強になりました。
今後も続けてくださいね。

今年1年有難うございました。
良いお年を(歳ではなく)お迎えください。

   ペンギンより
ペンギンさんへ (光合成)
2008-12-30 13:12:41
ペンギンさん、ご無沙汰しています。
お元気でしょうか?
いつも見に来て下さってありがとうございます
今の時期は花があまり咲いていないので
ネタ集めに苦労しますが、自分の世界に入り込んで
楽しんでやっています。
来年も植物になりきって、ひとり言を
唱えていきたいと思います。
来年も宜しくお願いします
こんばんわ (さやか)
2008-12-30 21:19:15
光合成さん

ご無沙汰しています。
いつも沢山の素敵なお写真と心温まる解説を
楽しく拝見させていただきましてありがとうございました
クリスマスのイルミネーションもとっても綺麗で素敵な夢を見させて頂きました
来年は、2人の息子さんは受験でしたね
体調にお気をつけて 素敵な新年をお迎えくださいね
良いお年を
さやかさんへ (光合成)
2008-12-31 14:39:10
さやかさん、ご無沙汰しています
いつも見に来て下さってありがとうございます
私はクリスマスイルミネーションを見るのが大好きなので
来年はもっと足を伸ばそうと思っています
来年早々から息子たちの受験が始まりますが
下の子がいまだに半そで短パンの体育着マンで外出するので
風邪をひかないかとヒヤヒヤしています
私もさやかさんのお部屋で素敵な写真を見せて頂いて
いつも癒されていますありがとうございます。
さやかさんもお体に気をつけて良いお年をお迎えください