植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

金柑(キンカン)

2008-03-13 14:39:20 | 植物

私の名前は金柑(キンカン)です

キンカン科 キンカン属の常緑低木です。

中国の長江中流域原産

 

私は光合成さんの家の近くの

駐車場の片隅で暮らしています。

 

私は古くから風邪の民間薬として知られています

抗酸化作用のあるビタミンCを沢山含み

毛細血管を強くしたり

喉の炎症を抑えたり

動脈硬化・高血圧を予防します。

1日に私を3~5個食べると

健康美容に良いそうです。

 

私の代表的な料理金柑の甘露煮

                 金柑酒

                 金柑ジャム などです

 

私の別名姫橘(ひめたちばな)です

花言葉想い出

俳句では秋の季語になっています。

 

私の歴史

     1826年に中国の商船が遠州灘(静岡県沖)で遭難し

     清水港付近の地元の人々が助けてあげて

     そのお礼として中国の船員が 砂糖漬けの金柑果実を

     プレゼントしてその種が育って

     日本じゅうに広まったそうです

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~^^ (さやか)
2008-03-14 22:37:25
光合成さん~

今日は雨で先ほどまで雷が鳴っていました
あれ!もしかしてプロフィールのお写真が変わりましたか??
ミミちゃんとの2ショットですね

可愛い~~
「金柑」ちょっと苦味があって私の父が好きでよく食べていました
美容にも良いし、健康にも
皮をお風呂に入れたらスベスベになりますよね
そうそう!「金柑酒」はのどにも良さそうですね!
今回の花言葉「思い出」
何だかジーンときますね
そして、歴史ですが
そうだったんですか
光合成さん、今回もためになるお話をありがとうございました
返信する
さやかさんへ (光合成)
2008-03-15 16:44:50
さやかさん、こんにちわ
今日は昨日の天気が嘘のように
暖かくなりましたね。

プロフィールの写真は、似顔絵イラストメーカー
と言うサイトから、背景 髪型 輪郭 目 口などを
自分に似ている物を選んで作りました
でも、私よりも若くて可愛い感じにしてしまいました
ウサギと2ショットにしたかったのですが
ウサギがなかったので、白いチワワを選んだら
なんとなくウサギにも見えるかな~と思い
これにしちゃいました。

金柑は子供の頃、風邪をひいた時に
甘露煮のようなものを食べた記憶があります
私は柑橘系の香りや味が好きなので
金柑酒も飲んでみたいです

戦いの歴史は辛いけど
助け合った歴史はいいですね




返信する