植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

沈丁花(ジンチョウゲ)

2008-03-17 13:26:26 | 植物

私の名前は沈丁花(じんちょうげ)です

ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属の常緑低木です。

中国原産で室町時代に日本にやって来ました

 

私は光合成さんのご近所に住んでいます

二年前までは光合成さんの家にも居たのですが

台風の日に飛ばされてしまいました

 

私の花の色はピンクですが

私の兄は白(クリーム色)です

兄は近くの公園に住んでいます。

私にそっくりな濃い黄色の花もあるのですが

その花は 私の親戚でオニバシリさんと言い

ジンチョウゲ科でも違う種類です。

 

私の香りは 夏のクチナシ 秋のキンモクセイ

並んで春の訪れを告げる香りです

遠く離れた所からでも 風邪に乗って香って来ます。

 

花言葉優しさ おとなしさ

私は皆さんの心に残ると言われます

それはなぜかと言うと・・・・

私が咲く春は 心が揺れ動く 出会いと

別れの季節でさまざまな記憶と思い出を

私の芳香と共に覚えていて

毎年春先に 私のそばを通りかかった人は

私の香りで思い出が オーバーラップするそうです

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (さやか)
2008-03-17 17:23:27
光合成さん、こんにちわ~

わぁ~今日は沈丁花さんですね
ピンクとクリーム色だと、
また全然イメージが変わりますね
ピンク色は、花言葉そのものの雰囲気が漂っていますね

春の訪れを運んでくれて
そして香りと共に思い出がオーバーラップなんて
とってもロマンチックですね
返信する
さやかさんへ (光合成)
2008-03-18 15:59:54
さやかさん、こんにちわ
今日も隣の庭の方から「ホーホケキョ」と
聞こえて来て 春を楽しんでいます

沈丁花はピンクと白でイメージが違いますよね。
ピンクの葉は黄緑が混ざってしんなりした感じで
白の葉は濃い緑でぴーんと張った感じですね

花言葉どおりの雰囲気ですね
香りをパソコンで伝えられないのが残念ですが
3m位離れていても香ります

誰でも何かの香りから 思い出す事ってありますよね~
返信する