植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

鶯(うぐいす)

2008-03-10 14:54:20 | 小動物

こんにちは

家の白梅もついに満開となりました

先日、2階のベランダで洗濯物を干していたら

何ともキレイな 響きわたる

鳥のさえずりが聞こえました

いつも聞こえる鳥の鳴き声とは全然違うので

きっと野鳥が来たんだ と思い

そっと 物音を立てないように

その鳥のさえずりを聞いていたら

ホーホケキョ」と鳴いたのです

ウグイスだー私は心の中で

キターーーーーーーと叫びました

ウグイスはそれから

ホーホケキョ ケキョ ケキョ ケキョ ケキョ」と

鳴いたりして 10分位ではありましたが

何とも言えない 柔らかく上品な

声を聞かせてくれました

私はとても嬉しくて感動しました

でも ウグイスが来てくれたのは うちではなく

隣の家の梅ノ木あたりから

鳴いていたようです

ウグイスの姿は確認出来ませんでしたが

声を聞かせてくれた事に 感謝感激です

この辺もまだ 捨てたもんじゃないな~~と

見直しました

 

ウグイスさんへ 俳句を作って見ました

待ってます うちの白梅 満開で

 

ウグイスの豆知識 ・・・「ホーホケキョ」には2種類あって

    高い声で鳴く「ホーホケキョ」普通の縄張り宣言

    低い声で鳴く「ホーホケキョ」侵入して来た他のオスに対する威嚇

                         だそうです

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (さやか)
2008-03-12 21:32:05
光合成さん~

なかなかご訪問できずに
と思いながら伺いましたら、
まぁ素敵な白梅が光合成さんのお部屋に咲かれていて
綺麗ですねいつもながら癒されます
そして、なんと!ウグイスが
「ホーホケキョ」春を告げに来てくれたんですね
泣き声にも種類があるんですね
光合成さんらしい優しい俳句もグッドです
返信する
さやかさんへ (光合成)
2008-03-13 15:10:33
さやかさん、こんにちわ
いつも見に来て下さって ありがとうございます

昨日もウグイスが来てくれて(また隣の家に)
ホーホケキョと鳴いていて
しばらくしたら飛んで行ったので
その姿を確認出来ました。
体はウグイス色で
すずめよりも飛ぶスピードは速かったです

次は是非 家に来て欲しいです

返信する