一期一会・

宇宙と仏法のあり方についての洞察。人間の成仏。

結婚の条件

2015-07-09 | 日記

結婚相手を決める際は、誰しも少なからず「この人でいいのか」と考えるものです。

既婚者の皆さんは相手のどんなところを見て結婚を決めたのでしょうか。「この人となら結婚したい!」と思ったきっかけを、既婚の男女に聴いた結果 

■病気になったときの献身さ 
「病気になったとき、初めての入院、手術を経験。より良い治療法や病院を調べてくれたり、毎日お見舞いに来てくれたりと献身的な彼を見て、もう、この人しかいないと思いました」(28歳/女性)

 ピンチのときこそ、味方でいてくれる相手とは、固い絆が生まれますね。 

■仕事がうまくいかなかったときに支えてくれた 
「仕事がうまくいかず悩んでいたとき、『あなたとなら、お金がないところからの再スタートでもやっていける。つらいならやめたらいい』と言われたとき」(31歳/男性) 

 将来への不安が尽きない時代、こんな風に言ってくれるパートナーは頼もしいですね。 

■束縛のない発言で 
「束縛を一切しない彼女。『結婚してもあなたらしく自由でいて欲しい』と言われたときに、結婚を決めた」(34歳/男性) 

 独身生活が長かった男性には、「結婚したら自由がなくなる」という恐れを取り除いてあげる 

ことも大切そう。 ■これ以上合う人がいないと分かったとき 

「もともと価値観がとっても合う相手でしたが、あうんの呼吸で相手の考えていることがわかるようになったとき」(28歳/女性) 

こんなパートナーと結婚できるなんて、うらやましい! お互いを心から理解し合える、温かい家庭が築けそうです。 

■いちずさを知ったとき 
「彼女と付き合い始めたころの話。前の彼氏との恋愛話を聞いて、すごくいちずな子だと知った。つらい思いもたくさんしたようなので、自分が幸せにしたいと思った」(東京/30歳/男性) 

 一般的には過去の恋愛話をするのはマイナスになる印象がありますが、こんなケースもあるのですね。 

■お金の管理能力を見たとき 
「彼女のお金の使い方が、すごくしっかりしていたとき。一人暮らしなのに、きちんと家計簿をつけて計画的な貯金をしているのを見て、この子なら家計を任せられると思った」(26歳/男性) 

 結婚後は、お金のことでけんかをする夫婦も多いと聞きます。経済観念がしっかりしている相手は、信頼できますよね。 

■病気になったときの献身さ 
「病気になったとき、初めての入院、手術を経験。より良い治療法や病院を調べてくれたり、毎日お見舞いに来てくれたりと献身的な彼を見て、もう、この人しかいないと思いました」(28歳/女性)

 ピンチのときこそ、味方でいてくれる相手とは、固い絆が生まれますね。 

■仕事がうまくいかなかったときに支えてくれた 
「仕事がうまくいかず悩んでいたとき、『あなたとなら、お金がないところからの再スタートでもやっていける。つらいならやめたらいい』と言われたとき」(31歳/男性) 

 将来への不安が尽きない時代、こんな風に言ってくれるパートナーは頼もしいですね。 

■束縛のない発言で 
「束縛を一切しない彼女。『結婚してもあなたらしく自由でいて欲しい』と言われたときに、結婚を決めた」(34歳/男性) 

 独身生活が長かった男性には、「結婚したら自由がなくなる」という恐れを取り除いてあげることも大切そう。 

■これ以上合う人がいないと分かったとき 
「もともと価値観がとっても合う相手でしたが、あうんの呼吸で相手の考えていることがわかるようになったとき」(28歳/女性) 

こんなパートナーと結婚できるなんて、うらやましい! お互いを心から理解し合える、温かい家庭が築けそうです。 

■いちずさを知ったとき 
「彼女と付き合い始めたころの話。前の彼氏との恋愛話を聞いて、すごくいちずな子だと知った。つらい思いもたくさんしたようなので、自分が幸せにしたいと思った」(東京/30歳/男性) 

 一般的には過去の恋愛話をするのはマイナスになる印象がありますが、こんなケースもあるのですね。 

■お金の管理能力を見たとき 
「彼女のお金の使い方が、すごくしっかりしていたとき。一人暮らしなのに、きちんと家計簿をつけて計画的な貯金をしているのを見て、この子なら家計を任せられると思った」(26歳/男性) 

 結婚後は、お金のことでけんかをする夫婦も多いと聞きます。経済観念がしっかりしている相手は、信頼できますよね。 


異性は星の数ほどいる......とはいえ、なかなか「この人となら!」と思える相手と巡り合うチャンスってないもの。ベストパートナーと結ばれた皆さんは、本当に幸せものだと思います。独身の皆さんも、すてきな相手が見つかると良いですね。 

「結婚」という言葉を聞くと、夢あふれるものやロマンチックなものを想像してしまう人も多いのでは? でも、実際の結婚の決め手はもっと現実的なものなのかも......。そこで、結婚しようと思った理由を既婚女性に聞いてみました。 ■条件で選んだけど...... 
「最初は正直『条件』。職業、顔も許容範囲、明るそう、これだけでとりあえず結婚は考えず付き合ってみたのですが、私の実家に連れて行ったとき、私の母から『結婚するの?』って問い詰められていて、彼が『考えています。結婚前提に付き合っています』って言っているのを遠くから聞いていて『あー、私、この人と結婚するんだー』と思ったと同時に、それが嫌ではなくて、素直にうれしかったので」(32歳/サービス) 

 母親の問いかけに真摯(しんし)に受け答えしてくれたのも好印象ですね。 

■年齢的に 
「決め手は自分の年齢と、とにかく早く子どもが欲しかったから。それに、若いころの恋愛のような『好き好き!』みたいな時期はなかった代わりに、出会ったころから家族のような空気が流れる彼と一緒にいるのも悪くないなぁと感じて、結婚しました」(36歳/出版) 

 結婚したいと思ったタイミングで「一緒にこれから生活してもいいかな?」と思う人が現れると、結婚の決め手になるみたい。 

■安心感 
「2人でダラダラしている時間も楽しく、飾らない姿も見せられる相手だと思ったため」(31歳/通信) 

 油断した自分を見せられたり、ホッとするような安心感を得られたりする相手。生涯をともにする相手なら、そういう人がいいのかもしれませんね。 

■キャラ的に 
「モテないし、キラキラ系女子でもない私を熱心に口説いてくれた彼。しかも、身のまわりの面倒も見てくれるし、この人を逃したらもういないと思ったので」(29歳/情報技術(IT)) 

 もともと「チャンスが少ない!」と思っている場合に自分を気に入ってくれる人がいれば、結婚に結びつく可能性もある様子。それに加え、身のまわりの面倒を見てくれるというのも、一緒に住むことを考えてポイントが高かったようです。 

■病気になったときの献身さ 
「病気になったとき、初めての入院、手術を経験。より良い治療法や病院を調べてくれたり、毎日お見舞いに来てくれたりと献身的な彼を見て、もう、この人しかいないと思いました」(28歳/女性)

 ピンチのときこそ、味方でいてくれる相手とは、固い絆が生まれますね。 

■仕事がうまくいかなかったときに支えてくれた 
「仕事がうまくいかず悩んでいたとき、『あなたとなら、お金がないところからの再スタートでもやっていける。つらいならやめたらいい』と言われたとき」(31歳/男性) 

 将来への不安が尽きない時代、こんな風に言ってくれるパートナーは頼もしいですね。 

■束縛のない発言で 
「束縛を一切しない彼女。『結婚してもあなたらしく自由でいて欲しい』と言われたときに、結婚を決めた」(34歳/男性) 

 独身生活が長かった男性には、「結婚したら自由がなくなる」という恐れを取り除いてあげることも大切そう。 

■これ以上合う人がいないと分かったとき 
「もともと価値観がとっても合う相手でしたが、あうんの呼吸で相手の考えていることがわかるようになったとき」(28歳/女性) 

こんなパートナーと結婚できるなんて、うらやましい! お互いを心から理解し合える、温かい家庭が築けそうです。 

■いちずさを知ったとき 
「彼女と付き合い始めたころの話。前の彼氏との恋愛話を聞いて、すごくいちずな子だと知った。つらい思いもたくさんしたようなので、自分が幸せにしたいと思った」(東京/30歳/男性) 

 一般的には過去の恋愛話をするのはマイナスになる印象がありますが、こんなケースもあるのですね。 

■お金の管理能力を見たとき 
「彼女のお金の使い方が、すごくしっかりしていたとき。一人暮らしなのに、きちんと家計簿をつけて計画的な貯金をしているのを見て、この子なら家計を任せられると思った」(26歳/男性) 

 結婚後は、お金のことでけんかをする夫婦も多いと聞きます。経済観念がしっかりしている相手は、信頼できますよね。 


異性は星の数ほどいる......とはいえ、なかなか「この人となら!」と思える相手と巡り合うチャンスってないもの。ベストパートナーと結ばれた皆さんは、本当に幸せものだと思います。独身の皆さんも、すてきな相手が見つかると良いですね。 

「結婚」という言葉を聞くと、夢あふれるものやロマンチックなものを想像してしまう人も多いのでは? でも、実際の結婚の決め手はもっと現実的なものなのかも......。そこで、結婚しようと思った理由を既婚女性に聞いてみました。 ■条件で選んだけど...... 
「最初は正直『条件』。職業、顔も許容範囲、明るそう、これだけでとりあえず結婚は考えず付き合ってみたのですが、私の実家に連れて行ったとき、私の母から『結婚するの?』って問い詰められていて、彼が『考えています。結婚前提に付き合っています』って言っているのを遠くから聞いていて『あー、私、この人と結婚するんだー』と思ったと同時に、それが嫌ではなくて、素直にうれしかったので」(32歳/サービス) 

 母親の問いかけに真摯(しんし)に受け答えしてくれたのも好印象ですね。 

■年齢的に 
「決め手は自分の年齢と、とにかく早く子どもがほしかったから。それに、若いころの恋愛のような『好き好き!』みたいな時期はなかった代わりに、出会ったころから家族のような空気が流れる彼と一緒にいるのも悪くないなぁと感じて、結婚しました」(36歳/出版) 

 結婚したいと思ったタイミングで「一緒にこれから生活してもいいかな?」と思う人が現れると、結婚の決め手になるみたい。 

■安心感 
「2人でダラダラしている時間も楽しく、飾らない姿も見せられる相手だと思ったため」(31歳/通信) 

 油断した自分を見せられたり、ホッとするような安心感を得られたりする相手。生涯をともにする相手なら、そういう人がいいのかもしれませんね。 

■キャラ的に 
「モテないし、キラキラ系女子でもない私を熱心に口説いてくれた彼。しかも、身のまわりの面倒も見てくれるし、この人を逃したらもういないと思ったので」(29歳/情報技術(IT)) 

 もともと「チャンスが少ない!」と思っている場合に自分を気に入ってくれる人がいれば、結婚に結びつく可能性もある様子。それに加え、身のまわりの面倒を見てくれるというのも、一緒に住むことを考えてポイントが高かったようです。 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿