一期一会・

宇宙と仏法のあり方についての洞察。人間の成仏。

私のお父さん

2015-08-28 | 日記

『私のお父さん(O mio babbino caro)』は、プッチーニ作曲の歌劇『ジャンニ・スキッキ』の劇中歌ですが、聞いたことがあると思いますが。

オペラが好きだという人は、日本人ではどのくらいの人がいるのでしょうか?

一般の日本人の音楽に対する感性のレベルをどう表示したら良いのかわかりませんが

日々、TVなどで流される音にはいささかうんざりします。多くは歌謡曲ですが、一部を除いて騒音としか思えない音楽?です。

僕には騒音としか思えない響きです。昔の童謡音楽が僕には懐かしく心穏やかにしてくれますが、今はラジオでもTVでも同様の番組が殆ど聴こえて来ないのは何故なんでしょうか?

歌劇『ジャンニ・スキッキ(Gianni Schicchi)』は、主人公の中年男ジャンニ・スキッキが、大富豪の遺産を巡る親戚間の騒動と、若い男女の恋を見事に解決するさまをコミカルに描いた喜劇。

有名歌謡曲歌手にしてもバイブレーションを聴かすだけの特徴で、聴きずらいのも僕だけでしょうか?昔は童謡歌手で姉妹で歌っていた女性歌手も今は大衆受けの歌謡曲に鞍替えして大衆受けを狙っている様です。

オランダの素人発掘オーディションHolland's got talentに現れた9歳の少女アミラ・ウィライアージ。

彼女の歌声に会場はスタンディングオベーション。そしてその歌声はすぐに世界中を駆け回った。

第二のスーザン・ボイルとも呼ばれた彼女と審査員のやり取りを観ても解ります。

ユーチューブでHOLLANDのテレビ番組TALENTで発掘された子供の歌のチャレンジ番組で金賞を取ったアミーラという9歳の少女の歌はオペラのアリアでした。

アミーラの歌声は昔のマリアカラスを彷彿させるような歌唱力で、その様子は審査員の表情行動を見ても信じられないという感動と驚きを隠せないでいるのが解ります。

今僕は毎朝、セブンで購入したサラダチキンサンドをコーンスープで食べながらアミーラさんのOMIO BANBINO CARO (わたしのお父さん)の動画を聴いています。天使の歌声とはこんな声でしょうか・・・

このブログに訪れてくださったアナタにもこの感動を伝えたくて書きました。

また、世界的な有名なバイオリストでアンドレリユー(千と千尋の神かくしのテーマ音楽を作った人)のオーケストラとアミラさんの演奏が聴衆のの感動を呼ぶ様子が涙を誘います。

アナタにも是非この感動を共有したくて、お届けします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿