きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

国際宇宙ステーションを初めて撮ってみた

2022年08月03日 08時57分43秒 | 天体観測

tenki.jp に国際宇宙ステーション(ISS)が見れるという記事が載っていました。

20時12分頃から3分ほど光がスーッと動いていく様子をとらえることができ、スマートフォンなどで動画の撮影もオススメです、と有りました。

初め動画撮影を試みてみましたが、上手くいかず、写真撮影に切り替えました。

今度は一眼レフカメラで撮ってみたいです。

 

世界は緊迫しているが、地球から約400キロ上空の国際宇宙ステーション(ISS)では、4人の米国人と1人のヨーロッパ人、そして2人のロシア人のクルーたちが共に暮らし、作業を行っており戦争の虚しさを感じ合っているとか。

 

見出し画像は以前海岸で天の川と流れ星を狙ったものです。

 

                                                                                2022/08/01撮影

当地の市役所(高さ66.88m)の高い塔の上を通過していました。

最大仰角(45°)最接近時の方角、北東に向けて写しました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-08-03 20:11:53
>作業を行っており戦争の虚しさを感じ合っているとか。

国民同士は皆さん仲良しだと思うが、トップに立つ人が歪み合ってるだけでしょう!

>当地の市役所
建った当時は、連れ込みホテルと悪口を叩かれたんですよ!

クリック&😉いいね!
こんにちは! (sei19hina86)
2022-08-04 13:04:27
ブルースカイⅢです。

天の川を撮りたいと、いつも思っていま
したが、未だに撮れていません・・。

ISSは、以前撮ったことがあります。
でも、最近は、中々見つけられなくて無
念に終わっています。
いつか、撮ってみます。
では、また。(^O^)/
Unknown (峠 美千子)
2022-08-05 14:11:12
国際宇宙ステーション ですか
この頃 夜空も見上げない・・・
バタンキュー(笑)
おいぼれ ましたぁ

 季節 季節の夜空の綺麗に感動してたのにねぇ 数年前までは。

 本当に むなしいよねぇ いざこざ
 限りある地球で 限りある命燃やして
 醜く戦うなんて・・・

 さっき 山里 俄か雷雨でしたよ~
 
Unknown (kotyanphoto2)
2022-08-08 04:26:33
おじさん おはようございます

何でこうなるの?が多い嫌な世の中になってきましたね。
市役所は相当古くなりました。
当時は新聞週刊誌でバンバン叩かれましたよね。
住民としては恥ずかしかったです。
SNSの無かった時代ですから良かったです(^^)。
Unknown (kotyanphoto2)
2022-08-08 04:30:26
ブルースカイⅢさん おはようございます

天の川は最近撮りに行ってません。
魅力が有りまた行きたいです。

ISSと思ったら他の衛星だったことが有ります。
ISSは肉眼でハッキリと見えるくらい大きかったです。
今度は一眼レフカメラで狙います。
Unknown (kotyanphoto2)
2022-08-08 04:40:51
峠 美千子さん おはようございます

菜園作業されてバタンキューでしたら、夜空も見上げようにありませんよね(^^)。

この頃、写真もブログアップも感動が薄れてきてます。
達摩朝日やオシドリを追っかけていた頃が懐かしいです。

毎日のいざこざは嫌になりますね。
その内神様が怒りますよ。
ヘンな物も流行ってきてますしね。

被害の無いまとまった雨が欲しいです。

コメントを投稿