きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

サヨリストの葛藤

2023年05月13日 10時55分43秒 | 釣り

今日は愛犬の日なのですね。

プロフィールに使っている写真は7月に10歳になるミックス犬です。

二人になった今、家族の一員として欠かせない存在です。

 

この時期になると細魚(サヨリ)を釣りに塩飽諸島に向かいます。

水曜日、運動仲間の家に3時半に行きます。

釣果は少なく、連れは25匹、自分は31匹でした。

しかし、釣れてくるのは30センチクラスの丸々とした魚体が主でした。

帰ってから測ったら大きいのは37センチ有りました。

春に旬を迎える30cmを超える大型のものは、豊洲市場では高級魚扱いされるようです。

その姿から閂(かんぬき、門が開かないようにする角材)と呼ばれ、味にクセがなく

見た目も美しい銀白色の身は、すし種として人気が高い魚。

丸干し、開き干しにしても美味しくいただけます。

捌くとほとんどに卵が入っており、クーラーボックスから取り出すと卵が身体に纏わりついている魚体も有りました。

放流して置けば何千という生命が孵っていたのでしょうか?

 

 

                                          2023/05/10撮影

 

薄明

斜張橋の橋脚に明かりが灯っています。

 

釣り人と朝陽

 

大型船

 

本土を臨む

 

タグボート

 

定期船

 

夫婦釣り人と採石を運ぶ貨物船

 

【鉄道編】

寝台特急サンライズ瀬戸

動物と接触して一時間ほど遅れてきました。

 

土讃線 あかいアンパンマン列車

 

きいろいアンパンマン列車

 

71レ EF210-18

大分遅れていたようです。

 

 

 

 

 

【釣果】

洗いかごは36㎝有ります。

最高寸は37㎝、35㎝のサンマ級も多かったです。

捌くことができる東隣に10匹をあげ喜ばれました。

裏へは2匹を刺身にして、塩焼き用を3匹捌き持って行き喜ばれました。

 

【男のいい加減な料理は?】

刺身と昆布締めした押寿司とフライです。

今回、刺身は塩をふって一時経ってから氷水に酢を入れたボウルで塩を洗い落とし、キッチンタオルに包みました。

一手間加え皆に好評でした。

 

昆布締め

 

押寿司

大葉をいれたものと入れないものを半々作りました。

 

お腹が減った孫はフライに手を伸ばします。

もうちょっと待ってね!。

 

カメラ レンズ:Nikon D7000 18-200㎜(f/3.5-5.6) 

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チー子)
2023-05-13 11:25:36
凄い 何時もの素敵なお写真楽しませてもらいました

サヨリ 大きくてピカピカ 
お刺身も光って美味しそう
生つばがでます

これからも元気なブログ待ってます
Unknown (おじさん)
2023-05-13 15:55:11
>【男のいい加減な料理は?】
おっと~久し振りに見た、此のフレーズって良い響きだなぁ~!

見るだけでしたが、食べた心算で生唾ゴックンになります!😉いいね!
Unknown (ベル)
2023-05-13 16:35:15
デカいサヨリですね
此方では30cm越えるのはほとんど見ないです
透き通った身 美味そう
刺身もフライも何でも行けますね
羨ましいです

瀬戸大橋のある景色雄大で好きなんですが朝晩通ることが無いのでなこういう写真が撮れなくて残念です
Unknown (花)
2023-05-13 17:13:32
鉄分補給もさることながら、おいしそうなサヨリですね~。
東隣の住人になれたら・・・と思いました。
大好きなんです!私は下手ですが、久美が料理上手なので涎ものです。

まだ、キャラクターの電車が走っているのですね。
見るだけでも楽しめますね。
Unknown (峠 美千子)
2023-05-14 06:48:41
海はいいなァ
瀬戸大橋 久しゅう 見てないなァ
山里ばかりにいて。

 釣り人 朝光景 いいなァ

なんといっても お孫ちゃん かっわいい
いいなぁ

  旦那さんが料理してくれる家庭
いいなぁ 憧れです~
 
  犬や猫 って 癒してくれますよね

  雨が 上がったようですね
  よう降りましたね
  
   昨夜 一瞬 停電になったんですよ
   其方は大丈夫でした?
Unknown (kotyanphoto2)
2023-05-15 05:51:23
チー子 さん おはようございます

写真楽しんでいただきありがとうございます。

サヨリ大きくボリュームが有るので最初何が掛かったか思いましたよ。

ピカピカの刺身新鮮で美味しいですよ。

元気なブログねー
以前のように夢中になってはできませんがボチボチやってみます。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-05-15 05:57:07
おじさん おはようございます

今年になってサヨリ釣りは初めてなんですが、真鯛釣りには何回か行き、料理をしたのですが、どうもブログアップまではできませんでした。
ほんと、いつもの男のいい加減な料理です(^^)。

見るだけで食べた気がですか?
😉いいね!ありがとうございます。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-05-15 06:02:35
ベル さん おはようございます

ほんと、大きかったです。
今回は型揃いでこんなことは滅多とありません。
御地でも産卵時期は大きいのもいると思います。

刺身に寿司に天ぷらにフライに何でも来いです。
皮を炙っても絶品です。

自分も瀬戸大橋のある景色は好きです。
釣りをしながらこうやって眺めれるのは好いです。
いつか、ツーリングでお越し下さい。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-05-15 06:42:10
花 さん おはようございます

東隣の住人は魚が捌けるので助かっています。
30匹捌くのは難儀ーします。
久美さん料理上手なのですね。
近所で有れば是非とも貰ってもらうのですが。

この、キャラクター列車は土讃線を走るのでディーゼル車ですが、松山から予讃線を走るアンパンマン列車は電車です。
土日など特定日だけを走るトロッコ列車は子ども達に大人気です。

鉄分補給に塩分補給でした(^^)。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-05-15 06:54:08
峠 美千子 さん おはようございます

山里生活は良いですがたまには海にお出かけ下さい。

釣り人と朝光景 達摩朝日は出たのかな?

孫1号は何でも来いなのですがこの2号は好き嫌いが多いです。
フライはペロッと食べました。
刺身はダメですが、寿司飯を海苔巻きしたらなんぼでも食べます。

後片付けしないので、いつも嫌がられてますよ。

猫はダメですが、犬は好いです。
こんなに可愛いとは思いませんでした。
子や孫みたいに口答えしないし、従順ですからね。

雨よー降りましたね。
停電ありましたか?
家はポータブル電源が有るので、大丈夫なのですが停電してくれないのですよね(^^)。 

コメントを投稿