ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記

立派なビーグルの洋犬なのに、お父しゃんからこてこての日本名を付けられたダメいぬ鼓太郎くんの"ぼやき日記"

茄子干しって、全国シェアじゃないの?

2009-09-15 22:34:05 | ビーグルのぼやき
きのう、あんなに茄子干し日和だったのに、今朝は朝から雨です。 

せっかく、いい感じに乾いていたのに・・・

厚い雨雲が恨めしいハハです。 


で、ですね。

昨日の記事の茄子干しですが、みなさん、知らないの????

茄子干し知らないの????

ハハは、この事実にびっくりです。

もしかして、すっごくご当地食材なの?

だって、切干大根ってありますよね。

これは全国的なものですよね?

この、切干大根の茄子版だと思っていたんですけど・・・





カサカサに乾いた茄子は、かなり保存することができます。

そんでもって、冬になり野菜が少なくなったころに食べるのですよぉ~


でも、ほんとはハハも初めての挑戦なのです。


なんでも、一度水で洗って一晩くらいつけておいて、翌日炒めてから甘辛く煮つけるのだそうです。




こんなに、みんなに期待されちゃって・・・  


料理しないわけにはいきませんね~


でも、まだちょっと干しが足りないので、カサカサに乾いた暁にはハハが立派にお料理してみましょう。





でも、県民ショーじゃないけど、ほんとうに当たり前だと思っていることが、所変われば全然違うんですね~


もしかして・・・ひょう干しとか、ゼンマイの干したのとかは知ってますよね~?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランまま)
2009-09-16 08:55:29
うーん 確かに大根は ありますが
こうして 茄子を干したのは はじめて
でしたから・・
やはり処変わればと思ってましたよ
ゼンマイは 知ってます

ハハさん茄子の美味しい料理 作ってアップしてくださいもね
返信する
Unknown (もるぽぽ)
2009-09-16 09:27:59
そっか~、切り干し大根のなすび版なんだ~~!!

りっぱに、ご当地料理だよ!
ねぇ~~よ!
見たこともねぇ~~よっ!!大阪!

ということで、期待してまってま~~す


陣中見舞いだべっ!
今日もがんばるんだよ~~

あたしは、夕方から仕事なんで~
朝のうちは、
そろそろ涼しくなってきたので、ぽぽさんのお家の模様替えともるっぴ宅も少し・・・
まだ、早くって、もるっぴ用わんこのお家売ってないんだよね~。早く屋根付きにしてあげたいんだけど・・
それから、買い物行って~、明日のご飯の支度する暇がないんで、今日に、今晩と明日の分とのご飯の支度~~
明日は、おでんだね
ではでは
返信する
Unknown (のりじ)
2009-09-16 11:44:43
ああ、切干大根 … あんな感じ?
でも … 想像つかないわ (汗
やっぱり 実物見せてもらわないとね。
ついでに 味見もさせてもらわないとね。
送ってね? 待ってる♡
返信する
Unknown (ももかママ)
2009-09-16 16:29:50
ももかパパも冬の保存食で何でも干すけど、
茄子はあんまり記憶がないって言ってました・・。実際の料理楽しみにしてます♪
スモモアイスは終わったんですね・・・。
少し残念がってました。小姉ちゃん、本当にありがとうね!来年の夏また一緒に食べようね♪
ももかパパはもちろんスモモダブルで(笑)
返信する
Unknown (ももかママ)
2009-09-16 19:14:08
ももかパパからです♪
「ひょう干しもみんなしゃねと思うげどなぁ」って言ってますよ(笑)
返信する
Unknown (うーママ)
2009-09-16 22:09:08
とっても気になります~。
実はうちも、あの青い網を買ったので、作ってみようかな、茄子干し。
返信する
Unknown (たっぺねーさん)
2009-09-16 22:12:47
鼓太郎君のハハ様、鼓太郎君、
いやあ、まさに県民ショーだべ!!
あ、茨城は「だっぺ」ですけどね~~。
で、ひょう干し・・・ってなんだっぺ??
茄子干しと一緒に料理して下さいね!!
そもそも「ひょう」はなんだか分からない~。
これは茄子より難題だっぺぇ!!
(ちなみにねーちゃんは東京育ちです)
返信する
Unknown (まっぷー)
2009-09-17 11:11:26
茄子干し・・・?知らないよ~
同じ東北でも知らないっすよ~
そうそう!全国一の芋煮会の記事も見たけど
こっちでは「芋の子汁」って言うのよね。
中味は同じなのに。
ロック市では河川敷に行くと手ぶらでも芋の子会(芋の子汁をアウトドアで作って食べる)が出来るように、
用具を無料レンタル、食材はひとり200円でできるようになってるんだよ~
息子は昨日、全校の学校行事の炊事遠足で芋の子汁を作ってきたよ。

それにしてもコタロウくんの方言、笑った~
茄子干し、しゃねの?って(笑)
ナイス~!
返信する

コメントを投稿