ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記

立派なビーグルの洋犬なのに、お父しゃんからこてこての日本名を付けられたダメいぬ鼓太郎くんの"ぼやき日記"

伊藤鼓太郎  今年一年ありがとうございました。

2008-12-31 22:17:41 | ビーグルのぼやき
あっという間にクリスマスが終わり、あれもしなきゃ、これもしなきゃと思いつつ・・・

大晦日を迎えてしまいました。

興味本位でブログをはじめ、本とにらめっこをしながらの毎日でした。

最初は、鼓太郎のぼやきを書いているつもりが、いつの間にかハハのぼやき日記になってしまい、いろんなぼやきや、愚痴や、悩みなどを書いてきました。

そして、いろんな人たちにたくさんのコメントを頂いて、涙が出るほどうれしい思いをたくさんしてきました。

行ったこともない遠い地方の人々やワンコさんたちとも、たくさんお友達になれて、信じられない事ばかりでした。

夏休みには、遠い所からのお友達も会いに来てくれました。

ブログをしていなければ、考えられない出来事でした。

眠くて、コックリコックリしながら更新したり、チチの入院でバタバタして更新できないことにイライラしたり、パソコンが壊れたり、デジカメが壊れたり・・・

いろんなことがあった一年でした。

でもそれ以上に、楽しいこと、嬉しいことがあった一年でした。

そんな思いをさせてくれたブログの仲間の皆さん、

そして、ブログを始めるきっかけをくれた鼓太郎、

ありがとうございました。

2009年も、ハハペースで頑張ります。



                                    2008.12.31


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

  今年最後のポチをお願いします。

雪の下からお宝GET!  モチモチ君をおすそ分け

2008-12-30 23:08:51 | ビーグルのぼやき
クリスマスから降り続いていた雪が雨に変わり、鼓太郎地方はビチャビチャのグッチョグッチョ・・・

お散歩も大変です。

今朝も雨降りの中、傘をさしてのお散歩。

「はぁ~  物好きな わたし・・・

と思いつつ歩いていると、向こうから同じ「物好きさん」発見

ダックスのレオン君ではありませんかぁ。

そこで、またまたレオンランでひと遊び。

ここはまだまだ雪が残っていて、2匹は大喜びで雪の庭をかけまわり・・・

「ん!」 鼓太郎が何か掘っています。

すると、すっごく嬉しそうに何かをGET

持ってきたものは真っ赤なリンゴ



怒っても、放すわけはなく、シャリシャリとおいしそうに食べ始めました。

いくら、朝ご飯前とは言え、何とお行儀の悪いこと

レオンお坊ちゃまはあきれ顔



丸々一個食べたのは、鼓太郎の人生の中でも初めてです。

レオン君の広ぉ~いレオランで、リンゴを盗み食いして、あちこち掘りまくり、悪事の限りを尽くしてきた鼓太郎でした。

春になったら草取りを手伝いまぁす~


さて、今日12月30日は伊藤家恒例お餅つきの日です。

いくら忙しいと言っても、この行事は欠かせません



美味しそうでしょう。

今夜は、納豆餅とあんこ餅と、お雑煮を食べます。

餅三昧です。


もちろん、この方にもおすそ分けを と モチモチ君を紹介してみました。

鼓太郎君、初対面です。




鼓太郎君、モチモチ君にかなり心を奪われたようです。



興味津津の鼓太郎です。






つき立てのアツアツのお餅をパクリ




しかし、ビロォ~ンと伸びる餅にビックリ



きゃははははぁ~ 伸びるぅ~




鼓太郎は、興奮状態で下からパク パク パクと上ってきます。

あわや、指までガブリの寸前。



しかし、あんまりあわてて食べたので、お餅が上あごにべっちょりくっついてしまって大変なことに。




しばらく、ベチャクチャ  ベチャクチャ  とお餅の後味を楽しみました。

いやぁ~ 年の瀬に面白いものを見せていただきました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

  師走で忙しいでしょうけど、ポチっとね。



雪、雪、雪ぃぃぃ~の鼓太郎地方

2008-12-28 22:56:54 | ビーグルのぼやき
昨日から雪三昧の鼓太郎地方です。

風邪も強くて、吹雪の中の散歩が続いています。

あまりの強風と雪のため、散歩中に写真を撮ることができません。

昨日も、今朝も、鼓太郎のヨダレさえ凍る寒さです。

ハハも、鼻水が出ているのに解りませんでした。

それでも、鼓太郎は大喜びです。



雪で段差が解らなくてビビり尻の鼓太郎です。



雪遊びにもあきたかなぁ?



しかし、油断をしたその瞬間  



しかし、何のことはない

まっすぐに玄関の前にやってきて、「早くご飯」とばかりに待っていました。

雪道の散歩は疲れてお腹すくもんね


明日も雪で遊べるといいねぇ~



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


あぁぁ・・・ 今から年賀状書きです。

「筆ぐるめ」とやらのソフトの使い方が解らなぁ~い
  誰か教えて~  


何処に消えたの クリスマス・・・  

2008-12-27 01:24:26 | ビーグルのぼやき
昨夜から、外は吹雪そして、今朝カーテンの隙間からのぞくと・・・

外は一面 銀世界

さぁむぅい~ 

この雪が一日早く降れば、ホワイトクリスマスになったのになぁ


クリスマスと言えば、何故かバタバタと忙しく、いつの間にか終わってしまいました。

今年は実家の父が入院しているので、

病院通いの合間に買い物したり、

プレゼントを用意したり、

ケーキを取りに行ったり、

でも、何とか24日のイブには家族全員が集まって

ささやかなクリスマスパーティー        

チーズフォンデュが、いつの間にかただの鉄板焼きになったり、

ケーキにローソクを立てるのを忘れて食べてしまったりと、いろいろありましたが

小姉の用意した牛乳とクラッカー(クッキーを用意するのを忘れたのよ~)

をしっかりいただいたサンタさんは、無事小姉にもお大姉にもプレゼントを持ってきてくれました。

そして、もちろん鼓太郎にもプレゼント 



そして・・・このプレゼントをおいしそうに食べている写真などを取ったのですが・・・

 ハハのミスで、けしてしまったのですぅ~ 

残ったのは、この写真だけ・・・

まぁ、しょうがないか・・・

と言うわけで、クリスマスパーティの証拠写真はありません。

しかし、このプレゼントのなかのデンタボーン は初めて与えたのですが、

鼓太郎の琴線に触れてしまったらしく、

尋常ではない喜びよう与えようとした小姉の手までガブリするほどの食いつきでした。

そして、クリスマスのイルミネーション の片づけもしてないままに・・・

日にちは過ぎていく・・・  そして 朝目がさめれば外は銀世界




雪が降って喜ぶのは、わんこさんと子供




雪の中に鼻を突っ込み、ブヒブヒ、フンとハイテンションのまま散歩から帰り、まだ遊び足りず・・・

小姉とコタランへ





ハイテンションの二人の雪遊びは続きます。





雪は 寒くて、冷たくて、大変なことも多いけど、こんな姿を見ると、

雪国で良かったかなぁ~ と思ってしまいますね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

  明日も雪遊び出来るかなぁ? 寒い散歩でも頑張るハハにポチっとね。

★ 小姉とコタは おいしい関係 ★

2008-12-22 23:39:07 | 小姉と鼓太郎
昨日の暖かな休日とは打って変わって、風が超冷たい鼓太郎地方です。

夕方帰ってみると、ベランダのチチの苦心の作のクリスマスツリーが倒れていました。

「チチが見たら、ショック!」と思ってドキドキしていましたが、無事点灯しました。

何とか、クリスマスまでは無事でいてもらいたいものです。 

明日あたりからまたお天気が崩れて、ホワイトクリスマスになるかな?という感じですね。




小姉も冬休みに入り、なにかと・・・・  ね!


小学生をお持ちのお母さま方には、このハハの「ね!」が解っていただけるかと思います。


でも、鼓太郎は小姉が大好き

普段、散歩もご飯もウンチもシッコもシャンプーも、ぜえ~んぶハハがやっているのに、鼓太郎の頭の中には

小姉=おやつ  という方程式が確立しているのです。


そして、

家の育ちのいいコーちゃんは、何をするにもおやつを要求します。

例えば、













そうです、小姉と一緒にいれば美味しいことがいっぱいあるのです。




しょうがありません   百歩譲って

ハハの愛が報われないのはあきらめましょう・・・  

でも、でも、 どうか、この冬休みに鼓太郎が太らないように・・・

    とハハは願うばかりです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    冬休みが欲しいハハにポチっとね 


    僕のことより、まずは自分の心配したらぁ~
  







暖かな休日♪  チチと ❤

2008-12-21 21:58:27 | 亀ダ3兄弟!
鼓太郎地方も、なんとかお天気が良かった週末でした。

暖かな貴重な日差しです。

伊藤家の亀ダァー3兄弟の二男かん太と三男カメチョを日向に出してあげました。

最初はボーとして、動きの鈍い2匹ですが・・・




暖かな日差しを浴びて、少しずつ現実の世界に戻って来ました。

カシャカシャ、ゴソゴソと動き出します。




ほうら、ぽかぽかで気持ちいいねぇ~



長男、みっちゃんは車庫で反冬眠中です。

あ~  ハハもぽかぽかの日差しを浴びて、お昼寝したいなぁ~



さて、今日は休日

久々に鼓太郎とチチのさんぽです。



相変わらず・・・の 二人です。

それでも、時間がたてば




伊藤家、二人だけの男同志 仲良くやってくださいね

今日は、小姉のやっているヤマ○の音楽教室でのオリジナルの曲の発表会でした。

小姉の作った曲は、ファミリーショッピングマーチだそうです。

家族で楽しくショッピングセンターでお買い物をしているような、楽しい元気な曲です。

お買いもの上手な小姉らしいというか・・・

でも、無事終わって一安心です。

ほかに、なにもない平和な休日だったので、

鼓太郎君のアップでもどうぞ






あまりにも、顔のダルダルが伸びるので、遊んでみました。

鼓太郎が、遠い眼をしているように見えるのはハハだけですか?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

平和が一番と思う人はポチっとね。

4日間 温めたネタです。  やっと出来たぁ~

2008-12-18 22:59:39 | ビーグルのぼやき
今日のネタは、お買い物をする鼓太郎君です。




なぜ、このなんの変哲もないネタが4日間温めたネタなのかと言いますと、

15日にアップした犬社会の礼儀とはの記事で書いたのですが、

久々に時間がとれた土曜日に小姉と鼓太郎を連れて、買い物とドッグランに出かけました。


このお買い物のとき、ハハはカメラを忘れていったのでした。

きょえ~ ブロガー失格ぅー  と小姉の非難を浴びながら、

大丈夫携帯があるじゃん

携帯で写真を撮ったのはいいのですが・・・

ハハはこのmicroSDカードとやらからパソコンに画像を持ってくるのがよく解らず、チチに聞こうにも忘年会とやらで留守になり、今日の今日まで温めていたのでした。

でも、ほぉっほぉっほぉ~

人間は日々進歩するものよ

実は、全部チチに聞いてアップしたのでした。


さて、お買い物中の鼓太郎ですが、

カートに乗った時は、ほかのワンちゃんの匂いが気になるのか、

クンクン臭い嗅ぎで落ち着きませんでしたが、慣れてくると

店の中を見渡す余裕が出来たようで、今度は鼻を上に向けながら

情報収集です。



さて、小姉はどんなおやつをさがしてくるのかなぁ?

ペットシートを一度会計したら、ペットクラブなるもののポイントが満点になり、500円分のペット用品金券がもらえました。

そこで、小姉に「これあげるから、鼓太郎が喜ぶ物買っておいで」と言ったところ、

ささみ骨型ビッツ
はちみつ入りボーロ
ササミと緑黄色野菜
そして、小夏にも
緑黄色野菜チップ

500円でこれだけのものを探して買ってきました。

ん~ これは将来が楽しみなかしこい主婦になるかも・・・



そして、ハハは「あら、かわいい~

とか、「まぁ、かしこそう

なんて、聞こえてくる声に耳をダンボにしながら

ひそかに  二マニマしてました。


鼓太郎君も、おもったよりず~っといい子でとっても楽しそうでした。

そうです、このまま、帰ればよかったものを。



ふっ   このあと起こる悲劇を鼓太郎はまだ知らない・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

   このあとの悲劇を知っている人はポチっとね。

この穴 なぁに?  

2008-12-17 00:06:53 | ビーグルのぼやき
今日は、チチが会社の忘年会で天童のホテルにお泊りです。

小姉はもうお休み中

大姉はゼミから帰ってきて、お風呂に入り、今から宿題かな

鼓太郎は・・・  サークルの中でぐっすり寝ています。

ちょっぴり静かな伊藤家です。

ハハも、ホテルで忘年会でもしてみたいなぁ~

上げ膳据え膳で・・・おっきい御風呂に入って、美味しいもの食べて・・・


              

うん、そのうち、そのうちね


ところで、鼓太郎地方の今日は暖かな一日でした。

でも、そこは東北・・・それなりに寒いですけどね。



午前中は、お日様も顔を出し、暖かな予感

散歩をしていても、ついつい立ち話をしてしまいます。


今週末と来週から冬休みに入る、小姉・大姉ですが、昨日は小姉の通信簿もらい そして、今日は大姉の三者面談・・・


・・・ 気を取り直して

大姉の学校から帰ってきて、久しぶりに明るいうちに夕方の散歩でも


すこし長く歩いて、わんこさん禁止の公園の、わんこさん禁止ではないであろう駐車場の庭(?)まで、行ってきました。




すると、芝生のところに、土を掘り返したような穴らしきものが・・・


芝生の所々に、穴を掘り返したような跡があrます。

皆さん、この穴 何の穴か解りますか?






ハハは、てっきりモグラだと思っていたのですが、なんとこの穴は、


ねずみの穴だそうです。

あちこちに、もこもこと土の山が出来ていました。

もちろん、鼓太郎はこっちの土山 クンクン

あっちの土山 クンクン

そっちの土山 ブヒブヒ

と、忙しくチェックをしていました。

そんなに、クンクンしていたら、住居侵入の罪で、ネズミに鼻の頭をかじられるぞー




ネズミさんたちも、冬ごもりの準備なのでしょうかね~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

冬の準備万端の人はポチっとね。





そうでした! バトンが来てたのでしたぁ~

2008-12-16 00:44:08 | ビーグルのぼやき

犬社会の礼儀 の記事にご心配や励ましのコメント、ありがとうございました。

しかし、なぜ鼓太郎は襲われるのでしょうね~?

なにか、襲われやすいオーラでも出しているのでしょうかぁ・・・

実は数か月前ですけど、しつけ教室の最中にも黒シバに襲われています。
その時も、先生がすぐ対応してくれたので何事もなかったのですが。

特別、気が強いわけでもないと思いますし、逆に弱いとも思えないのですが。

怪我だけはしないといいんですけどね。

今日の鼓太郎は、とっても元気です。



最近、定番のデザートでもと思いまして。

リンゴの皮でございます。



兎の小夏さんは、リンゴの実よりも皮が好みなのです。

鼓太郎さんにもおすそ分け。



シャリ シャリとおいしそうな音で食べます。




ついでに、こんなもの食べてみますか?



何でも、実よりも皮の方が栄養があって美味しいらしいですね。





ところで、チャト先生の大行進のNさんからバトンが来ていたのでした。

え~と

1:) バトンを回してくれた人の質問に答える



2:) 次に回す人の質問を考える 



3:) 次に回す人  3名を指名する


さて、Nさんからの質問ですが、

「地元スーパーで、これは絶対買って!」というものだそうです。

チチにこの質問をしたら、

即答で  「だし」 だそうです。

皆様、聞いたことがありますか?

最近では結構TVとかでも取り上げられているんですけど・・・

ホントは夏の食べ物で、朝採り新鮮な夏野菜(ナス・キュウリ・みょうが等)をみじん切りにして悪を抜き、鰹節と醤油を入れます。

オクラや納豆昆布を入れてもいけます。

山形の家庭では普通に作るんですけど、これが最近売っているんです。

「山形のダシ」とテレビ宣伝もしていますよ。


では、2:)次の人への質問ですが、

   クリスマスに願いが叶うとしたら、何をお願いしますか?


   ちなみに、ハハは・・・

   家族と、鼓太郎連れてキャンピングカーで旅行をして歩きたいなぁ。

   チチの仕事も、ハハの家事も、大姉・小姉の学校も全部忘れて、のぉんびりと


以上です。

これから、忙しくなる時期に心苦しいのですが・・・


もるとぱぱの毎日のもるぽぽさん、


わんこと、まったりな日々のマップーさん、


K.V.tagebuchのかのこさん、


お願いできるでしょうか?

気軽に、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ダシ 知っている人はポチっとね。

犬社会の礼儀とは・・・?  ごめんね 鼓太郎

2008-12-15 00:32:04 | ビーグルのぼやき
12月とは思えないほどの温かい週末の鼓太郎地方です。  

と言っても、ず~っと南の方に住んでいる方々から見れば、結構寒い気温ですけどね。

毎日、実家の父の入院している病院に通う道に、最近白鳥さんを見かけます。

田んぼの真ん中あたりに、数羽で餌を食べに来ています。

遠くにいるんですけど、やっぱ白鳥さんは大きいですね。


「あ~写真撮りたぁ~い」と思ったのですが、カメラを持っていませんでした。

ブロガー、失格ですね





実は、今日の鼓太郎は少し変です。

朝から「うわん うわん わぁーん」と鳴いてばかりです。

ふだんから遠吠えの鼓太郎なのですが、今日の鳴き方はすごいです。

そして、一度鳴くといつまでも鳴いています。





実は昨日の土曜日に、鼓太郎と小姉を連れて近くのホームセンターに買物に行きました。

少々興奮はしたものの、おとなしくカートに乗ってペットシートやおやつを買ってもらい、同じカートに乗ったプードルさんにもちゃんと挨拶をして、お利口に買物をすることができました。

そして、その帰りに、天気が良かったこともあり、そのままドッグランに遊びに行ったんです。


小姉がリードを持って中に入り、ハハが扉を閉めたり、ノートに記入したりしていました。

すると、突然鼓太郎の悲鳴が聞こえました。


あわててそばに行くと、鼓太郎がハスキー犬に首を噛みつかれていたんです。

小姉や、ほかの人たちが取り囲んで止めようとしましたが、なかなか抑えられず、やっとハスキーをつかまえ、ハハも鼓太郎のリードを足で踏んで捕まえ2匹を引き離しました。

ハスキーの飼い主は体を押さえつけ、きつく叱りつけていました。

ハハは、鼓太郎を抱き上げ体を調べましたが幸い傷はありませんでした。

落ち着いてみれば、そこにいたのはしつけ教室で一緒のメンバー。

お互いに無事を確認し合い、ハスキー犬の飼い主のパパさんは一生懸命誤ってくれましたが、悪いのはこちらも同じです。

久しぶりのランに、大興奮の鼓太郎をいきなりいれてしまったのです。

フェンスの前で確認すべきでした。

きつく叱られたハスキー犬はすっかりおとなしくなり、落ち着いてから鼓太郎のそばに来て、においをかいでいました。

鼓太郎はしっぽを股に挟んでガチガチに固まりながらも、じっと耐えていました。


しつけ教室で顔見知りということもあり、油断していました。

このハスキー犬は、訳ありの子でいろんな事情があり今の飼い主さんの所に来たそうです。

体は大きく、迫力満点なのですが、とっても大人しくいい子なのです。

飼い主さんの言うことも、ちゃんと解りとても聞き分けのいい子なんです。

どうして鼓太郎に噛みついたのか、ハハはその瞬間を見ていなかったので、よく解りません。

でも、いきなり入って行ったことが悪いんだと思います。

他の知り合いの方もいて、小姉もハハもうれしくて、よく周りを見ていなかったのだと思います。



鼓太郎の怯えた鳴き声が忘れられません。


今日、些細なことに興奮して鳴いてばかりいるのは、昨日のことが残っているのでしょうか・・・?


小姉とハハも、よく話し合い、今度から気をつけようと反省しました。

ホントに、怪我がなくてよかったです。

鼓太郎!  人生(犬生)何事も経験です。


    がんばれー



ハハが付いているよ~  


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

   人生(犬生)修行中の鼓太郎にポチっとね