こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

瓜食めば

2010年02月25日 | いろいろ
ご存知 万葉集 山上憶良の 子を思ふ歌

  瓜食(は)めば 子ども思ほゆ 
  栗食めば まして偲はゆ
  いづくより 来りしものぞ 
  眼交(まなかひ)に もとなかかりて
  安眠(やすい)し寝(な)さぬ

  銀(しろかね)も 金(くがね)も玉も何せむに
  まされる宝 子にしかめやも


旅先で瓜を出されて食べていると、子どもの顔が思い出される。
次に栗を出されて食べると、いっそう子どもの顔が思い出される。
子どもとはどこからやってきた賜物なのだろう。
その顔がまぶたのうちに焼きついて、寝ることもできない。

銀も金も玉も、どうして優れた宝であろうか。
子に及ぶ宝があろうか。

このお歌 結構好きです。

なにせ うちの娘 瓜が好き 栗はもっと好き

うちの娘のために 作られたお歌じゃないかと 
本気で思ったりしてました。(まさかね~



そして今は

「いづくより 来りしものぞ」 に ハマっています

小次郎もヒナ君も(同列なのが私らしい)いったいどこから来たのでしょう?

可愛くて 可愛くて 

小次郎は 可愛くて うるさいですが・・・

命の繋がりって 不思議ですね~!!

そんな中 検索していたら このお歌に 曲がつけられていました。

しっとりとした いい曲ですので ご紹介します





と言うわけで 今回 小次郎の出番無し


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (智美)
2010-02-26 23:50:40
こたママも、ヒナばばになったんですね~~
夏には帰省するのかなぁ…。
いぶきとのご対面も楽しみだ

我が家も、男の子がいい!!!
…がんばって授かりたいと思います

その時は、おそろいのおくるみ楽しみにしてます
返信する
だだいま~ (こたママ)
2010-02-27 10:49:38
智美ちゃんへ
そうなの~ こたママ改め ひなババ・・・なんてねいや 改めないから
そうだね~ 今度かえって来るまでには うちにもチャイルドシート 用意しておかないとね
いぶき君の方が3ヶ月おにいちゃんだから きっとしっかりとしていると思うよ ご対面が楽しみだ!!
あれ~ 弘子さん 女の子が良いって言ってなかった?
智美ちゃんの時も おくるみ作ってあげるよ
そっか~ おそろいだったら 生地を確保しておかないとね
廃盤になっていたらこまるから・・・
返信する
お帰りなさい (コタかぁちゃん)
2010-03-01 09:35:58
ヒナ君とのご対面、本当に嬉しいご様子が、山上憶良の歌でいっそう良く分かりますね。
あらためて、おめでとうございます♪
小次郎君も、とっても嬉しそう~。
激しいジャンプに、ちょっとヒヤヒヤしちゃいました
それだけ回復しているってことですね。
良かった、良かった~
返信する
ただいま~ (こたママ)
2010-03-02 12:40:41
コタかぁちゃんへ
ありがとうございます。
今度会えるのはいつの日か・・・
小次郎のジャンプにはハラハラさせられどおしです。
このあと すぐに抱っこです。
この時期の子に 「おとなしく」は難しいです。
返信する