ゆんたくー日記

趣味のことばかりです

ローソンの電子チケット

2017年08月17日 | 音楽
星野源のライブの追加公演が取れました
イエパスで初めて当たったので嬉しい
さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードで新曲もやるそうなのでとても楽しみです



今回私が申し込んだのは電子チケット
バージョンなど私の端末で使えるものかどうか説明を熟読して大丈夫そうなので電チケにしました

ローチケアプリをダウンロードしてSMSで認証
公演間近にチケット(座席など)が表示されるものです
5月から大騒ぎになっていたこのシステム
(詳しくは軽くぐぐると出るので割愛します)
2ヶ月ほど経っていますが改善されていないよう

アンドロイドの場合、元々入っているSMSに対応していないらしく送信できないのに認証ボタンが出てしまうので当然エラーになります。これはGO SMS proというSMSアプリ(無料)をダウンロードすればSMS送信が出来るようになります。普通はこれでアプリの認証がタップできて完了となるそうなんですが

私の場合はここから先が長かった
(SMSを受信いたしました。アプリ内の「認証する」ボタンを押して端末認証を完了してください)というメッセージがきたけど画面が変わらないので仕方なく端末の戻るボタンで戻ると、アプリが閉じていたので再度起動「利用開始」を押して1分...2分...30分待ちましたが認証ボタンがタップできません。1日待っても駄目。3日待ったけど駄目。その後も何度かSMS送信をしたけどやはりできませんでした。

待った理由はこれ
ローチケのFAQ
【Q】SMSは送信完了しましたが、端末認証ができません。
【A】メッセージアプリでSMSが正常に送信完了になっているかご確認ください。
SMSが送信完了しているにも関わらず、端末認証ができない場合は、送信後、しばらく経ってから端末認証を行ってください。
とありますが何日待っても押せません

そりゃそうだ
アプリが閉じて再度開くとそこで送信している番号が変わるんだそうです(おそらく、です)なのでどれだけ待っても送信前の状態に戻っているので認証ボタンは出てこないという事なんだそう。これはローチケに質問メールを送った際の返答にしか記載されていませんでした。SMS送信画面には一度送信すればいいから何度も押すなと書いてありますが(1回50〜100円かかるので)アプリが閉じたら再度送信しないと認証はできないのですよ。

結局、原因は私の端末の設定がA(この場合はローチケアプリ)を開いた状態でB(この場合はGOSMSpro)が起動されるとAが勝手にとじる設定になっていたという事でした。結局チケット代やシステム利用料などに加えてSMS送信で1000円余計にかかった事になります。あほか。金返せと言いたくもなります。なぜこちらが色々試して考えてお金払って対応しなきゃいけないんでしょうか。

ローチケに関してはアプリの仕様だけでなくメールの対応もとても酷いものでした。散々苦情もきているだろうにユーザーの事を考えてるとは思えない対応です。今回の私のように自分達で解決している人も多いのでしょうね。うちは夫がシステム系の事に詳しいのですが、それでもかなりの時間と手間がかかりました。解決してんならいいだろっていう姿勢が改善されない理由なんだろーなと思います。散々検索しても私と同じ状況になった例は見なかったので(持ってる人が少ない機種)書いておこうと思いました。GO7+です。



ちなみにサチモスのライブも電子チケットでしたがtixeeboxというアプリで認証にお金がかかる事はありませんでした。