大阪高等学校体育連盟剣道専門部

コメントの投稿はできません。
本サイト上の画像・記事の転写・転用を禁じます。

【審判講習会中止のお知らせ】210501

2021年05月01日 | お知らせ
剣道部顧問の先生方へ

いつもお世話になります。

5月15日に予定されていた審判講習会ですが、
現時点では新型コロナウイルス感染症が予断を許さない状況になっていること、
また、今後も感染が拡大する可能性もぬぐえないことなどを考慮し、
残念ではありますが、本年度も審判講習会を中止することにいたしました。
参加を予定していただいた先生方にはご迷惑をおかけすることになりますが、
なにとぞご理解いただきますよう、お願いいたします。

なおインハイ予選会では、ご自身で審判旗をお持ちの先生は
ご持参くださるよう、お願いいたします。
お持ちでない先生は、これまで通り会場のものをご利用ください。


別件ですが、5月8日の抽選会実施要項を以下に挙げておきます。
次のアドレスからお入りください。
https://drive.google.com/file/d/1ibNyODxUoWp3hJQV8M7NGIbgDLDdydEk/view?usp=sharing

【210427 重要な連絡 インハイ予選抽選会について】

2021年04月27日 | お知らせ
剣道部顧問の先生方へ

いつもお世話になります。

5月8日に予定されている全国大会・近畿大会予選の抽選会について、
以下のアドレスからお入りいただき、当日の流れについて確認をお願いします。


https://drive.google.com/file/d/1E6_LaHlCKwn0iIqDOrmjP7qAuwdRHhVR/view?usp=sharing

Yahooで検索して直接アクセスできない場合は、「再検索のヒント」が表示されるので、
そちらからお入りください。

【重要なお知らせ】210414

2021年04月14日 | お知らせ
剣道部顧問の先生方へ

いつもお世話になります。

この3月末に行われた全国高校剣道選抜大会での
「審判研修会」の動画について、全国高体連事務局より案内がありました。

これは全剣連が発出している
「新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法」に関するものです。

顧問の先生をはじめ審判に携わる先生、試合者、監督、関係者などにご覧いただき、
円滑な試合運営にご協力いただきますよう、お願いいたします。

URLは以下の通りです。
https://youtu.be/lWZcj1m53Rg


剣道部顧問の先生方へ(210410)

2021年04月10日 | お知らせ
いつもお世話になります。

4月10日(土)に行われた「令和3年度 運営要綱配付説明会」に欠席された顧問の先生方へお知らせします。

今年度登録を希望される場合は、以下の流れで運営要綱を入手してください。

1.今年度の登録費(5000円)を「大阪府立三島高等学校 古岡幸二郎」あてに現金書留で送付してください。
2.入金が確認されたのち、運営要綱をはじめ当日配付された資料一式を送付します。
3.顧問名簿や審判名簿が必要な場合は、その旨を書いて登録費に同封してください。

以下は諸連絡です。
1.全国大会予選の抽選会は5月8日(土)午後3時から大阪市立汎愛高校で行われます。
  昨年と同様、顧問の先生による抽選となります。(部員の派遣はご遠慮ください)

2.抽選会時には今年度の部員個人登録をお願いします。
  入力方法は基本的に昨年度と同じです。詳細は同封される書類で確認してください。
  なお、今年度は「領収書」のシートもプリントアウトしていただく必要があります。
 
3.今年度からブロック制が廃止され、大会や抽選会では「高体連番号」での受付となります。
  「高体連番号」は運営要綱の51~59ページで確認してください。
  また、大会参加人数報告書と体調に関する確認票が1枚の用紙になります。
  抽選会時に配布されるので、大会会場に必ずご持参ください。
 
4.新型コロナウイルス感染拡大が続いています。
  剣道の稽古や試合については、全日本剣道連盟や大阪府剣道連盟からの通達を遵守してください。
  剣道専門部の行事も運営要綱に従って行う予定ですが、変更がある場合はこのブログを通じてお知らせします。
  今後も折に触れてブログチェックをお願いします。

令和2年度 全国高等学校剣道選抜大会 結果報告

2021年03月28日 | 大会結果
3月26日~28日にかけて愛知県で行われた「第30回 全国高等学校剣道選抜大会」の結果を、大阪府代表チームの戦いぶりを中心にお伝えします。

男子の部には履正社と近大附属が出場しました。
履正社は1回戦で高千穂(宮崎)と対戦し、1-3で敗れました。
近大附属は1回戦で広島皆実と対戦し、1-1の代表者戦で敗れました。
優勝は桐蔭学園(神奈川)、準優勝は島原(長崎)、3位は桜丘(愛知)と大分国際情報(大分)でした。

女子の部には履正社と桜宮が出場しました。
履正社は1回戦不戦勝、2回戦で島原(長崎)と対戦して1-2で敗れました。
桜宮は1回戦で敦賀(福井)と対戦して1-2で敗れました。
優勝は中村学園女子(福岡)、準優勝は筑紫丘(福岡)、3位は東奥義塾(青森)と小山(栃木)でした。

試合結果の詳細は「全国高等学校剣道選抜大会公式サイト」からお入りください。

令和2年度 近畿高等学校剣道選抜大会 結果報告

2021年03月21日 | 大会結果
令和3年3月21日に兵庫県赤穂市で行われた「第14回 近畿高等学校剣道選抜大会」の結果を、大阪府代表チームの戦いぶりを中心にお伝えします。

男子団体試合には履正社、近大附属、四天王寺東、清風が出場し、履正社と清風が決勝トーナメントに進出しました。
履正社は和歌山東に0-1で敗れてベスト8に終わりました。
清風は比叡山(滋賀)を2-0で下して準決勝に進みましたが、和歌山東に1-3で敗れて3位に終わりました。
優勝は育英(兵庫)、準優勝は和歌山東、もう一つの3位は龍谷大平安(京都)でした。
清風の西田真杜選手が優秀選手に選ばれました。

女子団体試合には履正社、桜宮、好文学園女子、四天王寺東が出場し、
好文学園女子、四天王寺東、履正社が決勝トーナメントに進出しました。
好文学園女子は日吉ヶ丘(京都)に0-3、四天王寺東は明石(兵庫)に1-3で敗れてそれぞれベスト8に終わりました。
履正社は和歌山工業を3-2で下して準決勝に進みましたが、明石に2-3で敗れて3位に終わりました。
優勝は日吉ヶ丘、準優勝は明石、もう一つの3位は東洋大姫路(兵庫)でした。
履正社の岡本ゆかり選手が優秀選手に選ばれました。

1月31日の1級認定会について(210129)

2021年01月29日 | お知らせ
いつもお世話になります。

標記についての連絡です。

現時点では運営要綱通りに1級認定会を実施する予定です。
しかし、突発的な状況で実施が不可能となった場合、
あるいは急遽会場を変更せざるを得なくなった場合は、
31日の午前7時までにこのブログでお知らせします。

1級認定会に参加予定の顧問の先生方は
このブログの更新に注視しておいてください。

この件に関して何も更新がなければ、予定通りに実施します。

令和2年度新人大会(女子団体試合)結果報告

2021年01月24日 | 大会結果

第67回 大阪高等学校剣道新人大会
第30回 全国高等学校剣道選抜大会大阪府予選
第14回 近畿高等学校剣道選抜大会大阪府予選

令和3年1月24日(日)
岸和田市総合体育館
51校出場
写真は優勝した履正社高校

優勝 履正社 (2年ぶり3回目)
2位 桜宮
3位 好文学園女子
4位 四天王寺東
5位 金蘭会
6位 東海大学付属大阪仰星
7位 金光大阪
8位 太成学院大学

【準々決勝】
 履正社  2-1  金蘭会
 東海大大阪仰星 1-3  桜宮
 四天王寺東  3-1  太成学院大学
 金光大阪  0-3  好文学園女子

【決勝リーグ】
 履正社 2(4)-2(3) 桜宮
 四天王寺東 1-2 好文学園女子
 履正社 2-1 四天王寺東
 桜宮  3-1 好文学園女子
 履正社 2-1 好文学園女子
 桜宮  2-1 四天王寺東

【成績】
 1位 履正社 3勝0敗 勝点3 勝者数6 得本数10
 2位 桜宮 2勝1敗 勝点2 勝者数7 得本数13
 3位 好文学園女子 1勝2敗 勝点1 勝者数4 得本数6
 4位 四天王寺東 0勝3敗 勝点0 勝者数3 得本数8

上位2校は全国高校選抜大会(3月26日~ 愛知県)、上位4校は近畿高校選抜大会
(3月21日 赤穂市)に出場します。

令和2年度新人大会(男子団体試合)結果報告

2021年01月23日 | 大会結果

第67回 大阪高等学校剣道新人大会
第30回 全国高等学校剣道選抜大会大阪府予選
第14回 近畿高等学校剣道選抜大会大阪府予選

令和3年1月23日(土)
岸和田市総合体育館
90校出場
写真は優勝した履正社高校

優勝 履正社 (2年連続4回目)
2位 近畿大学附属
3位 四天王寺東
4位 清風
5位 清明学院
6位 浪速
7位 北野
8位 大阪学院大学

【準々決勝】
 履正社 4-0 清明学院
 浪速  0-1 近大附属
 清風  2-0 大阪学院大学
 北野  0-2 四天王寺東

【決勝リーグ】
 履正社   1 - 0 近大附属
 清風 0(代)- 0 四天王寺東
 履正社   2 - 1 清風
 近大附属  1 - 0 四天王寺東
 履正社  2(3)-2(4) 四天王寺東
 近大附属 0(代)- 0 清風

【成績】
 1位 履正社 2勝1敗 勝点2 勝者数5 得本数8
 2位 近大附属 2勝1敗 勝点2 勝者数1 得本数1
 3位 四天王寺東 1勝2敗 勝点1 勝者数2 得本数4
 4位 清風   1勝2敗 勝点1 勝者数1 得本数3

上位2校は全国高校選抜大会(3月26日~愛知県)、上位4校は近畿高校選抜大会
(3月21日 赤穂市)に出場します。


 
 

1月23・24日の新人大会(男女団体試合)について (210119)

2021年01月19日 | お知らせ
剣道部顧問の先生方へ

いつもお世話になります。

1月23・24日の新人大会(男女団体試合)について、以下の通りご連絡いたします。

1.先の全日本選手権大阪府予選会では、鼻まで覆うマスクを着用することが
  剣道連盟から出場選手に求められました。
  新人大会の運営については新型コロナウイルス感染予防をさらに徹底させるように、
  大阪高体連事務局から強い要請が来ております。
  ついては、剣道連盟の指示にも倣い、16日の大会と同様に鼻まで覆うマスクを
  着用して試合に臨むよう、顧問の先生方から選手への連絡・指導をお願いします。

2.23日・24日とも監督・顧問・役員、及び選手登録されている者のみ入館できます
  従って両日とも上記以外の応援の方は入館できませんので、ご了承願います

3.両日とも選手のみの入館となりますので、フロア内での動画撮影を許可します。
  ただし、選手控席での撮影は禁止します
  その他、大会運営に支障をきたさないこと、撮影した動画をSNS等にアップ
  しないことなど、必ずルールを守ってください。

4.顧問の先生は必ず10時までに受付を済ませてください。
  また、抽選会時に配布した「体調に関する確認票」を受付時にご提出ください。

5.新たに個人登録する選手がいる場合は、大会当日に本部で受け付けます。
  必要書類等をご用意ください。

6.万が一、これ以降に中止の要請が入れば、大会は中止になります。
  何らかの動きがあり次第、このブログにアップするのでご注意ください。

上記に関してご不明な点は、「千里青雲高等学校 作間」までお尋ねください。