KOTARO日記

お空のイケメン小太郎と
愛嬌たっぷり癒し系茶々丸と
甘えん坊元末っ子龍之介と
やんちゃな末っ子夢太の日々です。

今度はポメちゃん♪

2020-06-03 05:35:00 | お家の中
 6月3日(水) 天気  新作♪ 小太郎君



今日も、元気いっぱ~い♪コタロウでしゅ。

母しゃん、また新作を作ってまちた~♪

昨日の、東京のコロナ感染者34人!

東京アラートが発令されるそうな。

って、東京アラートが、良く分からんけど。

埼玉都民の父しゃん、テレワークを継続です。


同じく引きこもり中の母しゃん、ミトンの最新作です~♪

って、何個目?(笑)



KOTARO日記の読者の方の、95%の方は

興味ないと思うんですけどね。

残り5%の方のために、作り方を説明します。

作りたいモチーフを、かなり雑に下書きして、カット。

それを布に当て、縫い代(しろ)1㎜強をとって裁断します。

で、土台の布に当てて、内側に折り込んでまつります。



まつったら、下の布の間に綿をセットして、チクチクと

アウトラインステッチを入れます。

裏側の方は、綿を三枚重ねて、熱さに耐えられるように

してます。



表側と、裏側、両方チクチク、縫い縫いしたら、

表と裏を縫い合わせて、ひっくり返します。

で、入り口の所に布を当てて、縫い縫いしたら・・・。

あっという間に、出来上がり~~。

って、全然あっという間ではないけれど(笑)

ハワイアンキルト歴は20数年で、まあまあのベテランなの

ですが、一日3~4時間やって、3日ぐらいかかります。

初めての方は、二倍くらいかかるかも??



新作は、ポメちゃんです。

ヒヨコに見えるかもしれないけど、ポメちゃん(笑)

作った作品は、全てお友達へのプレゼントです♪



次回作は、にゃんこです。

今は、どんな感じにするか、妄想中(笑)


お散歩道の紫陽花、色んな種類が咲き始めました。

茶々さんと龍ちゃんが、こっそり↓写ってます♪



お友達のママに、面白い尻尾だね~と言われました。

ライオン尻尾なんですよ~と言うと、ライオンじゃないよ!

ちょんまげだよ!と言われまちた。

もう、ちょんまげにしか見えなくなりまちた。

ちょんまげちゃんと、今日も元気にお散歩します。 ぼん。

ちょんまげ、フリフリ~。 わんわん。



           ランキングに参加してます♪
        一日一回、写真↓をクリックして、応援してね♪

       にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレワーク太り。 | トップ | 初めて買ってみた。 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (たんぽぽ)
2020-06-03 07:11:11
ぽち
またお邪魔します
今日もお店混みそうです(汗)
返信する
Unknown (miyan)
2020-06-03 07:15:26
直ぐにポメちゃんだってわかりましたよ〜。
うふ。プリンちゃん💛
100パーセント興味はありますよ。
でも作る自信は100パーセントありませぬ。(^▽^;)
キルトをする方は尊敬いたします。
直ぐに挫折しましたから。通信でお勉強しようと思って..ユーキャンでね。
そしたらドカンと段ボールで全過程の教材が届いたんですよ。
もうそれでやる気無し。
でもやってみたら短い針は使ったことがなく針目もへたくそで気になりそのまま放り投げました。(^▽^;)
こたちゃんの母さんは素晴らしいです💛

ちょんまげね。可愛い
返信する
Unknown (kana)
2020-06-03 07:40:21
おはようございます

母さん
本当凄いです
ぽめちゃん
可愛い~~~
私は針に糸を通す作業だけで
もう~ダメです
チクチク作業が全くダメなので~。

尻尾~~
伸びて来たんですね~
そんな姿も~~
とっても可愛いですよね
返信する
Unknown (モカママ)
2020-06-03 08:25:10
おはようございます

簡単そうに縫っていますが
う~~ん、ムズイ
習いに行きたいです、そこまで

今から外出しないといけないので
また電車で読もうと思ってる所

尻尾・・・・
確かにチョンマゲにも見える(笑)
返信する
Unknown (わんずまま)
2020-06-03 08:35:44
ミトン、大変そうだなと思ってたけど、こんなに大変だったなんて・・・
こた母さんすごいですね!
わたしはミトン作るより、ミトン作って肩凝ったこた母さんの肩もみする方が似合ってそう。
繊細で時間のかかる作業ですから、おからだ大切になさって下さいね。
次回作にゃんこも楽しみにしています。
今年のこたモンはやっぱりかなりショートに見えるのはわたしだけ?
でもそれもかわいいですけどね。
返信する
キルト (ryo)
2020-06-03 08:51:05
おはようございます!
すごい!ハワイアンキルト歴20年!
ベテランなんですね。
こんなかわいいミトンは、キッチンに
かければぱっと楽しいキッチンに
なりそうですね!☆
返信する
Unknown (小春母)
2020-06-03 10:13:59
おはようございます。

ポメちゃん、わかりましたよ~ひよこのほうが思いつかないかも(笑)
可愛いポメちゃんです♪
作り方、ふんふんと読ませていただいて、時間を要すことがすごくわかりました。
でも、素適な趣味です。後、10年は働かないといけないので(笑)
その後、私の先生で教えていただきたいです。勿論有料で(笑)
可愛いミトンがキッチンにあるとキッチンに立つのも楽しいと思います。
返信する
Unknown (こた母)
2020-06-03 10:46:57
たんぽぽさんへ

いつも、ありがとうございます。
感謝です♪

miyanさんへ

うんうん、プリンちゃんです♪
ポメって分かってくれて、嬉しい~。
何気に、ポメちゃんは難しかったです。
毛のモフモフ感って、難しい・・・。
ユーキャンで、セット一式が!
ど~ん!と来ると、確かにげんなりしちゃうかも(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2020-06-03 10:48:50
kanaさんへ

確かに!
日中は大丈夫なのですが、夜は、針孔に
糸が通りません・・・。
何度も何度もトライしてもダメなので、夜は
縫い縫いを止めました(笑)

モカママさんへ

慣れると、簡単なんです!
なので、是非トライしてみてください~。
仕上がった時の達成感、半端ないですよ。
いくつ作っても、嬉しいです(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2020-06-03 10:52:14
わんずままさんへ

ミトンは、初心者向けだと思います。
多分、初心者向け(笑)
なので、是非是非トライしてみてください~。
キルトのある生活って、なかなか良いですよ♪
コタロウ、去年と同じく6㎜なんです。
でも、短く見えますね!

ryoさんへ

そうそう、正確に書くと、26年です。
思いだした頃に、作ってます(笑)
キッチンにかけておくと、華やいだ雰囲気に
なります♪
返信する

コメントを投稿

お家の中」カテゴリの最新記事