小鈴な時間

小鈴(雑種犬)とmamaとpapaの生活
そこへホップがやってきて…

しつけ教室

2006年01月29日 14時43分30秒 | 
今日は、わんわんパトロール主催のしつけ教室がありました。
小鈴と参加です。

ウォーキングとオスワリとフセをご指導いただきました。
ウォーキングは、直接、先生が指導してくださったので、とても勉強になりました。
何故、先生がリードを持つと、ワンコが天才に変身するのでしょうか。不思議です。
もれなく、良い子になってました。

ウォーキング指導を受けたあと、皆、それぞれに練習をしていたのですが、トレーナーさんに
「アイコンタクトがバッチリですね。この子は訓練したら伸びますよ~ウォーキングも出来てます!」
と褒められ、密かに天狗になるpapaとmama

しかーし!天才犬、小鈴には弱点が…
オヤツがなくなると出来ないのです
ちょうど、フセの訓練の時に、なくなってしまったので、フセは全くできませんでした

次の時には、絶対にオヤツを欠かさないよう、気を付けるぞー

でも、初めて訓練に参加したのですが、小鈴とコミュニケーションを取ってるぞっていう実感があって、とても楽しかったです。
デモンストレーションまで見せていただいたんですが、改めて、プロの技って凄いなぁと感動しました。
次回も楽しみ
コメント (2)

やっぱりお酒が好きである

2006年01月28日 09時35分04秒 | 
papaのお勧めなお酒!

芋焼酎 坐忘-ざぼう
アルコール30度 原材料:さつま芋・米麹(黒) 販売者:さつま無双株式会社

最近、出会いました。
店で試飲をして、即買
本来、papaは黒麹の芋焼酎は苦手だったのに、ハマってしまったというツワモノです。
表に“黒麹無濾過”と書いてありました。それが良いのかな?
焼酎にしては、度数が高めなのですが、香りのおかげか、あまり強さは感じません。
なかなか危険なお酒です

これまた裏に、粋なことが書いてあります。

焼酎を飲り、しばし、時を忘れ、
己を忘れ、一人陶酔の境地で心遊ばす。
…papaは、まさにそんな感じです

ラベルも素敵なので、贈り物としても活躍しています。
コメント

とてもお酒が好きである

2006年01月25日 22時28分10秒 | 
papaのお勧めなお酒!

芋焼酎 不ニ才-ぶにせ
アルコール25度 原材料:さつま芋(頴娃町産コガネセンガン)米麹 販売者:佐多宗二商店

鹿児島の芋焼酎です(だいぶブームも落ち着いてきたのかしら?)。
前に紹介した日本酒と同様、後ろに何やら書いてありました。

わたしゃ薩州薩摩のブニセ
色は黒くて横這いの小ジックイ
体ゆすぐって肩怒らせて 大道せましと闊歩する
今じゃこげんしてカライモ喰っておって
大言壮語ぬかしておれど
やがちゃ天下を跨バイにひっかけ
足で政治を取ってやる
…鹿児島出身の方、通訳をお待ちしております

papaはこの焼酎を常備酒としています。
始めは、このお酒を置いている酒屋さんが見つかりませんでした。
見つけた時のpapaの喜びようときたら…
片時も離しておきたくないみたいです。ほおっておいたら、寝るときまで連れ添いそうな勢いを感じるときがあります。

芋焼酎といえば、私は牛乳で割ります。
一度、九州に行った時に覚えた飲み方です。
芋焼酎が苦手な人も、きっと飲める!言ってみれば、スイートポテトですよ
小鈴もエライ剣幕で欲しがります。
一度、油断してコップ一杯、飲まれてしまったことがありました

お?表に小さく何か書いてある。

「こん焼酎(そづ)は圏外人呑むべからず」

コメント (6)

雪だぁ!

2006年01月21日 15時26分57秒 | 
朝起きたら、そこは雪国でした…

てゆーくらい降ってます、積もってます!
明日は小鈴のしつけ教室があったのですが、この分だと中止でしょう。
残念!

雪の中の散歩は、いつもと同じ場所を歩いても別世界に感じます。
寒いけれど、何だか楽しい
今日の夕飯は鍋で決まりだい
コメント (2)

しつけ教室

2006年01月16日 13時30分49秒 | 
ちょっと前に、小鈴が入隊したワンワンパトロールからだ「しつけ教室」のご案内がきた。
3日間で日曜日を使っていたし、一度も教室に通ったことがないので、参加してみることに…

で、昨日は飼主のみの講習会だった。
今月号のCREAという雑誌でコメントしている方が講師で、ちょっとビックリ

ほとんど質疑応答で、とても勉強になった。
中でも、ドッグランは良くないと言われて驚いた。
しつけの出来ている子が、なぜ飼主から離れないかというと、飼主と遊ぶのが一番楽しいと思っているからなのだそうだ。
そんな時に、他のワンコと遊んだ方が楽しいもーん!なんてされてしまうと、もうアウトなのだとか…
アウトじゃん…

ほとんど、ワンコのしつけ教室ではなく、飼主のしつけ教室だった。

結論としては、小鈴は、とても良い子!
駄目なのは私たち…ということなのだということを悟った。

次は小鈴も参加する。
どうなることやら…
コメント (4)

予知能力?

2006年01月14日 19時21分26秒 | 
昨日の…というか、今日の朝4時前頃だったでしょうか?
寝ていたのに、頭を小鈴にパンチされ、目を覚ます。
寒いのかと思って、布団に入れてあげる。布団に入って丸くなる小鈴を見て、ああ、やっぱり寒かったんだと思たのだが、しばらくして、小鈴が布団から出て行く。
そして、私を見下ろして、キュンキュン鳴く。
昨日、運動不足だったかな?まだ4時じゃん、寝かしてくれよぉ
しばらく騒いでから、私のマクラを奪い、眠る小鈴。
とりあえず、平気らしい。私も、また寝る。

こんな事は、初めてだった。
「地震でも来るのかねぇ?」
と私は不安になったが、
「でも、今までの地震の時は反応しなかったんでしょ?」
とpapa。

そして昼過ぎた頃でしたね。
グラグラと揺れる
そんなに大きくはないが、地震には違いない!
やっぱり!予知していたんだ!!

写真は地震直後の小鈴。
…違うかも…
コメント

プチはっぴぃ!

2006年01月13日 00時27分59秒 | 
素敵なスイーツと出会いました

「和三盆プリン」「クッキーシュー」です。

バイトしている会社から、ちょっと歩いたところに、「築地ちとせ」という可愛らしい和菓子屋さんを発見。
ショーウィンドにあった和菓子の美しさに、フラリと中へ…
そこで出会ったのが、お二人様でした。

シュー様、なんとアンコ入りでした。初めて食べた~
周りがサックサクしてて、これがまた美味しい!
しかも水曜限定なんていうオプション付き(この限定という言葉って呪文だなぁ。逆らえないもん。)
プリン様は、舌触りの柔らかなプリンで、和三盆の上品な甘さにとろけてしまいました
でも、しっかり和風だなぁ。不思議…
食べ終わったあとのプリン器は小鉢として使えそう。こんな和風な小鉢もっていなかったからちょうど良いかも…あと何個か欲しいかも…

良い店を見付けたなぁ。また行っちゃうぞ
コメント (2)

お酒が好きである

2006年01月11日 20時51分50秒 | 
papaのお勧めなお酒!

男山特別純米酒 清酒 國芳乃名取酒(大辛口)
日本酒度+10 精米歩号55% 酸度1.5 アミノ酸度1.3


<赤穂義士がノドを鳴らして飲んだておいう酒にちなんで、ノド越し爽やかで芳醇な大辛口酒>と、後ろのラベルに書いてありました。
普段、日本酒を飲まないpapaが、正月中に一升瓶を飲み干してしまった実力の持ち主であることは確かです。
大辛口って書いてありましたが、甘いお酒が好きな私でも飲めました。普通の日本酒ほど飲みやすくはありませんが、焼酎ほどクセもないし…
この顔も良いですね。
「誠忠義臣名々鏡」というタイトルで歌川国芳筆の大判錦絵だそうな。
美術に疎い、私には良くわかりませんが、武者絵についても酒についても、後ろのラベルに書いてありました。
なるほど、この酒の由来って…という感じです。
お酒の味わい方も変わってきます。
コメント (2)

お参り

2006年01月03日 14時54分50秒 | 
まだ、神社へお参りをしていなかったので、近くの東伏見神社へ行ってきました。

ここらでは、結構大きな方の神社なので、混んでました。屋台もたくさんあったし…
やはり、ワンコ連れが多かったですねぇ。
なんといっても戌年だい
着物を着たワンコもいたりして

何はともあれ、今年も小鈴と一緒に穏やかに暮らせますように…
コメント

あけまちてオメデトーございますぅ!

2006年01月02日 23時46分10秒 | 
papaの本当の家に行ってきました!
着いてビックリ!papaの家の道路は、白くて冷たくてフワフワしたものでできていました。雪です。
初めて見ちゃった~

家では、15歳になったチビお爺さん(茶色のワンコ)と、5歳のクロッキー(黒のワンコ)お姉さんがお出迎えしてくれまちた。

年越しソバも食べれたし、papaのママからもオイチーものをたくさんもらったし、一緒に遊んでもらったし、雪遊びもしたし…
お正月って楽ちー

チビ「来年の正月は静かに過ごしたいのぉ」
クロッキー「私のオモチャ、全部ある?貸しただけ!あげてないのよ!!」
コメント (2)