羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

公開練習・・もうすぐ?

2018-08-02 16:47:59 | 日記
 今日の更新2ページ目です

 World Figure Skatさんのツイより
 【WFS別冊「アイスショーの世界5」】フィギュアスケートの
 芸術面に迫る好評シリーズ第5弾、表紙はプルシェンコです!
 ファンタジーオンアイス、浅田真央サンクスツアー、
 羽生結弦CiONTU、町田樹出演のプリンスアイスワールドなど
 盛り沢山!8/7発売(店頭翌日以降の場合有)
 アイスショーの世界(5) (ワールド・フィギュアスケート別冊)

 フモフモコラムより
 「日本とは」何なのか、
 東京五輪・パラリンピック式典チームの「機知」と
 総合統括・野村萬斎氏の「決」に期待大の巻。
 記事はこちらです。

 

 NHK Trophyさんのツイより‏
 NHK杯フィギュアは今年で40回目を迎えます。
 今大会を記念して、日本橋高島屋を皮切りに、8月8日より
 日本各地のデパートにて「銀盤の軌跡展」を開催。
 NHK杯ならではの懐かしの過去映像や選手コスチューム、
 トロフィーなどを展示いたします。ぜひご来場くださいませ。 

 羽生結弦が取り組んだ、五輪金メダル連覇のスタミナ作り
 平昌五輪で羽生結弦が、フィギュアスケート男子66年ぶりの
 金メダル連覇を果たしてから早5カ月が経過した。
 羽生には、史上最年少で国民栄誉賞が贈られるなど今も話題を集める。
 けがとプレッシャーを克服し、偉業とも言える連覇の裏には、念入り
 に進められた身体づくり、スタミナ作りがあった。
 羽生がいかに自分と向き合い、並々ならぬ気持で五輪にかけてきたか
 が読み取れる。その一端を紹介する。

 コスチュームがきつくなる
 念入りな栄養摂取とトレーニングで羽生にも変化がでてきた。

 「コスチュームのお尻部分がきつくなっている」と羽生が語るほど
 筋肉がついてきた。筋肉がつき、筋肉に貯蔵されるグリコーゲンは増えていた。
 筋(貯蔵)グリコーゲンは、筋肉を動かすエネルギー源。食事として
 摂取した糖質は、通常の練習などで消費されるが、余剰分は筋肉や肝臓に
 グリコーゲンとして蓄えられる。筋肉がつき、栄養もしっかり取れて
 いることを意味する・・続きはこちらでご覧ください。
 ------------------------------------
 <過去の記事より>2015年 
 僕は「全部がうまい」ということを特徴にしたい。
 ジャンプ、スピン、スケーティング。
 いろんな分野のうまい人から吸収していけば、絶対負けない
 選手になると思うんです。羽生結弦(フィギュアスケート)

 あなたのヒーローは? 羽生結弦選手で考えた「ヒーロー社会」
 「私は彼のヒーローだったかもしれないが、今は彼が私のヒーローだ」

 この言葉は、今年行われたソチオリンピックで、フィギュアスケート界の
 皇帝プルシェンコ選手が、日本の若き羽生結弦選手について語った言葉です。

 これはすなわち、いままでのヒーローから新たなヒーローへとバトンが
 渡された瞬間を表した言葉です。

 僕は、これを非常に美しい言葉だと感じました。アスリートの世界で、
 ヒーローを目指す人にとっては、自分の憧れのヒーローにそう言わしめたいと
 想像することで、より一層邁進することができるでしょう。
 そして既にヒーローと呼ばれる立場の人にとっても、自分がそんなふうに
 言えるヒーローになろうと思うと、気持ちが奮い立ちます。世代を超えて
 ヒーローを増やし続ける言葉です。

 そしてこの言葉を、オリンピックに出るようなアスリートだけにとどめず、
 もっと身近にあふれさせ、勇気づけられる人がどんどん増えるような良い
 サイクルをつくれたらいいのではないかと思いました。

 誰もがヒーローを目指し、誰もが自分にとってのヒーローがいる社会。
 それは、ヒーローが存在することによって、世代を超えて励まし合って
 いくような社会です。

 そういう社会になるためにはどうすればよいか。
 僕なりに考えたことを今回提案したいと思います。

 まず最初にですが、自分がヒーローを目指すということと、自分にとっての
 ヒーローを見つけること。
 どちらが簡単かというと、後者の方が簡単な気がします。
 現に、ヒーローを目指す人よりヒーローを応援する人の方が多いのでは
 ないでしょうか。いい年齢の大人に「ヒーローを目指す」と言われても、
 困る人もいるかもしれません。

 「ヒーロー」の敷居が高すぎるようにも思えます。
 まずはヒーローの良いサイクルを生み出すために、テレビに出ているような
 有名人だけではなく、もっと身近な存在の中にヒーローを見つけるという
 ことを推奨したいと思います。
 
 年下のヒーロー

 「年上の人を敬いなさい」と教えられたせいか、
 ヒーローは年上であることが多いような気がします。だから、羽生選手のように
 自分にとってのヒーローに、ヒーローと呼ばれるという経験は珍しく、
 だからこそプルシェンコ選手の言葉にも、多くの人が惹かれるのでしょう。

 そして羽生選手のように、自分にとってのヒーローから声をかけられないと
 しても、自分よりも目上の人間からヒーローのような扱いをされることでも、
 言われた側の人間は、とても自信がつくと思うのです。僕はそうでした。

 ヒーローを目指しているという大人もそうそういないでしょうし、
 誰もが認めるヒーローという大人も多くはありません。
 それでも、自分よりうんと年下の人に「あなたは私のヒーロー」だと
 声をかけてあげれば相手は十分勇気づけられるでしょう。
 大人には、未来の若きヒーローを勇気づける責任があるのかもしれません。
 日経ビジネスより

 僕はもっと上手くなりたくて、それには誰かを超えれば良いという
 ようなゴールがない。だから今僕が追いかけているのは、
 選手でもなく、人でもなく、モノでもない。
 僕が目指すのは自分。
 誰かを目指すのではなく、僕が上手くなりたいという気持ちで燃えています。
 羽生結弦(フィギュアスケート) 2014年 5月
 ------------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (6)

オータムクラシック・・

2018-08-02 03:01:48 | 日記
 pekorin☆さんのツイより
 品川インターシティのNHKさん4K8Kイベントの羽生選手、
 大型シアターバラ1以外にも入口正面88インチ8K有機EL
 ディスプレイでもSEIMEIを上映。
 ソファに座ってお茶の間感覚で凄い大きさと画質。
 薄いし映り込みが驚く程無い。
 紅白やサッカーW杯やルーブル美術館(これ超良い)
 等のプロ8個それぞれ→

 H.I.S.フィギュアスケートさんのツイより
 ★オータムクラシック★
 2018観戦サポートツアー
 ホリデイインはキャンセル待ちですが
 本日新しいホテルを追加しました!
 羽田発着直行便も今ならまだご案内可能!
 到着2日目にはCNタワー入場を含む
 トロント半日観光へご案内!
 成田/羽田出発 オークヴィル7日間

 ザギトワ、資生堂がメークでサポート 
 「金メダルは過去のこと」新シーズンの活躍誓う
 フィギュアスケート女子の平昌五輪金メダリスト、
 アリーナ・ザギトワ(16=ロシア)が1日、都内で開催された
 資生堂の新商品発表会に参加した。スポニチより

 カンテレさんのツイより
 今週土曜、8/4(土)午後3時からは
 『カンテレ開局60周年特別番組 THE ICE
 ☆ブラマヨのフィギュアオールスター夏祭り』✨
 平昌五輪金メダリスト🏅アリーナ・ザギトワ選手が初めて
 京都を訪れました🎵😊
 お参りや人力車、寿司握りなど、京都でさまざまな
 文化を初体験💕
 -----------------------------------
 ロマンの旅シリーズ始めました。スペイン(バルセロナ2015)
 (羽生選手の海外観戦の時に撮影したものです)
 街風景や、ロビー、ショップ 競技大会など色々です。
 ページ8 昨日の続きです~(バルセロナ空港から)
 日本へ帰る経路のお話です。
 やっと、それらしきチェックインの場所を見つけると
 すぐにスーツケースを預けてもらって搭乗口へと入ることが
 できました。この場所にたどり着くまでに、可愛い免税店がたくさん
 あってそこでお土産を・・美味しそうなチョコやクッキーがいっぱい。
 

 すでにガウディのモザイク猫と鶏はサグラダファミリアの近くの店で購入。
 グエル公園のモザイクを削って作ったんだとか・・
 もう、削るモザイクもなくなってきたとか。何気に高かった!
 (ムーン隊長がすごい薄気味悪がっていた)
 

 やっと搭乗口まで着くと椅子に座って時間まで寛いでいると・・
 「待った~~」との声が・・
 「えっ?」実はバルセロナに行く途中飛行機でお会いした
 ゆづファン。色々お話しているうちに、帰りの空港チケットが
 同じだったのだ。不思議な偶然!!! でもお友達と一緒なので
 はたして、現れるのかは疑問だった!!そこで再開をお約束して
 たんだっけ。忘れてたわ!!
 ゆづ君のファン歴がすっごい長くて・・海外観戦もほとんど
 網羅していた。そのせいか・・説教が多いのよ。
 ゆづファンのマナーとしてのエチケットやら~諸々!
 あ~~、これで恐怖のシャルル・ド・ゴールは1人から二人の
 力となりました。そして・・・・ 
 
 着いたよ~~パリの空港!!!(飛行機はエールフランスです)
 
 良かったね~パチパチ~ 成せばなる・・
 
 パリの雰囲気が・・
 
 しかし・・・想像以上に迷いました。
 迷路のごとく・・色々な通路を渡り歩き・・今現在
 どこにいるのかすら、わからない状況(二人でも)通路が多すぎて!
 英語で、何度も尋ね歩き・・・警備員みたいな人に・・
 (実は私、多少英語が喋れます)英語喋れると強み。
 二人でさまよい歩き、あちこちのエスカレータを
 何度も降りたり登ったり・・・これね。私1人だったらどうなって
 いたのか・・?考えるだけでも恐ろしい!!! 
 チェックインもすっご~い、厳しくて(ちょうどテロがあったばかり)
 ブーツを履いてると、脱がされる~~!!!
 ナイフが入ってないか調べるんですって。ナイフを隠せるとか!
 で、なんか変な棒みたいな(レーザ)上から下までタッチするんだけど
 心なしか楽しそうな警備員。私にはそう写った! 
 ゆづ君もやったのかなぁ~とか思いながら・・!!!
 
 ジャーン!!!!ここまで辿り着きました。
 
 いや、ハンパねぇ~、シャルル・ド・ゴール!舐めてたわ!
 絶対1人で乗り継ぎしようなんて・・(無知っておそろしい)
 だからこそ、行けたのかも・・・
 
 いい度胸だ!恥じる事はないぜ!!!キャ~ユヅピー
 

 ここでお茶したよ。(オランジーノが一杯あった)
 結構時間があったので、ゆづ君歴かなり長い(14歳から応援とか)
 この大先輩に、ゆづ君関連の色々なエピソードのお話を・・!!
 なんでもゆづ君のお母様はとても素晴らしい人なんだとか・・!
 クリックすると拡大になります。↓
 

 そして、そして乗り継ぎの飛行機は(日本)
 ANAじゃなくJALでした。(ゆづ君すみません) 
 
 あ~~、日本の飛行機は海外の飛行機から比べると最高だわ~!
 何もかも清潔で!おトイレも、椅子もすべてが快適。
 乗務員は、かゆいところまで届く丁寧親切さ・・!!別格だと
 思います。日本の飛行機に乗ると日本へ戻ってきた安心感がありました。
 やっぱり日本はいいなぁ!!(2回お食事が)
 
 大先輩とは、お席が離れていたのですが、偶然にも隣の人がいなかった。
 なので二人で一緒に同席~ラッキー!!!何もかもが用意されていたかの
 ように、すべて運が良かった旅でした。ゆづ神様のご加護かな~?
 
 本当に良かったね。次回はANAにしてね。
  
 以上です。次回は番外篇です!!!
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (2)