羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

上海世界選手権イタリア  Rai Sport(マンマ解説)版SP

2015-04-30 15:05:10 | 日記
 <イタリアにお住まいのミラノ在住さんコーナー

 ミラノ在住さんが、今回は世界選手権の羽生選手のショートプログラムの
 動画を翻訳してくださいました。
 有難うございます。
 (フリーも、翻訳してくださるそうです)楽しみですね!!
 有難うございます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 上海世界選手権イタリア
 Rai Sport(マンマ解説)版SP

 実況:アリアンナ・セコンディーニ
 解説:ファブリツィオ・ペドラッツィーニ

 動画がイタリアフォーラムのIce Princessさんが投稿してくれていました。

 2015 Worlds Yuzuru Hanyu SP
 Ice Princessさんからの動画です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (演技前)
 
 マ:さあ、現世界王者の登場です。羽生結弦
  彼は非常に困難な苦難に満ちたシーズンの中で偉大なチャンピョンで
  あることを証明し、手術を受けても尚、試合に戻ってきました。

  2週間入院し、長い時間リンクから遠ざかていましたが、
  彼は昨季獲得したタイトルを守るためにディフェンディングチャンピョン
  としてこの場所にやってきました

  彼はオリンピックチャンピョンです

  会場が如何に沈黙して彼を見守っているか聞いて下さい

 ファ:4Tで彼もミス

 ファ:トリプルアクセル。
    非常に非常に難しいステップ、カウンターから

 ファ:3Lz-3T

 (演技後)

 ア:オリンピックチャンピョン、そして世界王者見て下さい、彼のコーチが
   大喜びしています。
   ユヅルに起こった様々な問題の後、このプログラムを見るまでは
   不安だったはずです。技術点を見て下さい

 ファ:転倒にもかかわらず

 ア:本当にそうです。
   4Tでは明らかなミスがありましたが、その後は本当にブラヴィッシモ
   (ブラ―ヴォの最上級)でした。

   見て下さい。日本の国旗の数を!!そして氷上のプー!

   見て下さい、驚異的です!
   さいたまのワールドも見ましたが、他に例のない驚異的な現象です。
   もの凄い数のプー!!フラワーガール達にとっては重労働ね(笑)

 ファ:全くだね。フラワーガール達は大変だね。
    今、技術点を確認しているけれど、4Tでは当然のことながらハビエルに
    4点から4.5点差を付けられている。

 ア:各エレメントのクオリティの差が・・・
   トリプルアクセルだけ見てもハニューのGOEが2.43に対し、
   フェルナンデスは0.15、ここで既に大きな差があります。

   スピンでも・・・最後のスピンでも同じ(同じようなGOEの点差)です。

 ファ:素晴らしいスピード。何が凄いかって、彼は全てがナチュラルだ。
    これはまさに才能。彼には力みが全くない。

   これはトリプルアクセル。
   前のステップを(スローで)見せてくれないのが残念だけれど・・・

   彼はまるでスケーターになる運命を背負って、スケートをするために
   生まれてきて、スケートを学習する必要が全くなかったように見える。
  
   全てか彼にとっては当たり前で自然で簡単なことのようだ。
   彼を生で観ると驚異的な感覚を覚える。
   何の問題もなくスピードを出し、ガッツに溢れているけれど、
   常に信じられないほどエレガント。

   これは3Ltzと3Tのコンビネーション

 ファ:しかも彼は幾つかのエレメントを後半に入れている。

 ア:そうね、今得点を比較していますけれど・・・ごめんなさい、
   今まで言葉を失っていたものだから(笑)

 ファ:僕たちは4時20分からここにいるからね。

 ア:3Lzと3Tのコンビネーションの基礎点は10.10点ですが、羽生結弦は後半に
   跳んでいますから11.11点になります。
   なのでここでもより多くの得点を稼いでいます。

 ファ:戦略勝ちでもあるね。

 ア:コンポーネンツでは・・・一つ言わせてもらうとフェルナンデスは9点台が
   Interpretationだけでした。
   素晴らしいパフォーマンスでしたから(Interpretaione9点は)当然です。

 ファ:僕なら振付けとパフォーマンスでももっと高い点を与えたよ。

 ア:そうね。今最後のジャッジのコンポーネンツの得点が入りました。
   当然のことながら羽生結弦・ハニューもInterpretationで高い得点を獲得
   しています、9.25点。

   振付けはおそらく9.07点前後。
   今から合計点が出ますが、技術点で既にフェルナンデスの48.63に対し、
   ユヅル・ハニューは49.92と上回っています。

 ファ:これで何故、僕が彼を異星人、エイリアンと呼ぶか分かってもらえたでしょう。

 ア:本当にファンタスティコね。

 ファ:いや、それ以上だよ。

 ア:さあ、得点が出ました。95.20点、シーズンベストです!
   本当に並外れていた!!
   ビデオコールは効果的だったようね。

   ハニューは全日本後、日本の仙台に留まり、コーチ無しで
   たった独りで練習していたのですから。

   ファンタスティコ、素晴らしいわ。

   私達の解説を見てくれる日本のファンのために言わなくちゃね、
   マンマ・ミーア!!

 ファ:マンマ・ミーア!!僕もマンマ・ミーア定期券を購入するよ!!

 ア: 本当に本当にファンタスティコだったわね。

 以上です。

 ミラノ在住さん、お忙しいところ翻訳有難うございました。
 まったくどのかたにもマンマ・ミーア定期券欲しいです!!
 また、フリー解説楽しみにお待ちしています!!!

 そして、今回は・・
 まるばんださんも、(アメリカ好きなスケーターの投票)を
 紹介してくださったまるばんださんが、羽生選手へ熱いコメント
 翻訳してくださいました。

 明日掲載したいと思います!!!
 まるばんださん、本当にお忙しいところ有難うございました。
 心から感謝いたします!!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨日の トレイシーさんの翻訳をGRACEさんの所のブログで
 翻訳されていると、けーたんさん、メイプルさんから
 ご紹介うけました。

 GRACEさん、お久しぶりです。素晴らし翻訳お借りいたします。
 
 LORD on the ICE 銀盤の王者 羽生結弦
 (GRACEさんのブログより)

 翼の下の爽風
 ベバリー・スミス著
 
 トレーシー・ウィルソンは、教えれば教えるだけ学んでいると理解している。

 そう、私たちは彼女が、ジェミニ賞を受賞した、多くのテレビ番組に出演する有能な
 スケーティング・アナリストであることを知っている。
 しかしこの、前オリンピックアイスダンスメダリストは、世界的強豪の何人かの選手を
 教えるスケーティング・コーチとして、裏舞台で静かに輝かしい業績をあげていたのだ。

 ブレード使いの正しい技術をスケーターたちに教えることで、ウィルソンは
 五輪チャンピオンと世界で戦う選手たちの翼の下の爽風となった。

 彼女はそれをパートナーシップを通じて成し遂げた。
 他のスポーツをするアスリートたちから学んだのだ。

 彼女はパズルを分解するように、エクササイズと方法論を他の面から組み合わせ、
 それは素晴らしい効率として現れた。

 数週間前、彼女の教え子のうちの3人が上海で行われた世界選手権でトップ5に
 入ったのだから。
 新世界王者ハビエル・フェルナンデス、五輪チャンピオン羽生結弦、そして手に
 おえない(才能の持ち主である)
 カナダチャンピオン、ナム・ニュエン。
 ニュエンは16歳ながら5位につけるという信じられない結果を残した。
 (続きは、GRACEさんのブログでどうぞ)

 そしてこちらの
 「バトルは振付に「革命的」スタイルをもたらす。
 (原文:はこちらです。)
 羽生・ファリス・ニュエンのプログラム・クリエイターは、早々と世界に
 認知された。」も翻訳してくださいました。

 翻訳有難うございました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦 仙台凱旋パレード ご両親に手を振っている?

 羽生結弦さんの仙台凱旋パレード、画面手撮り残念画質です。
 進行方向右側の沿道に手を振っていて、0:35頃、左側に振り返ってすぐ、少し上の
 方を見て左手を振っています。

 おそらくこのとき、ビルの3階にいらっしゃるご両親に手を振っているのでは
 ないかと思われます。
 0:45頃、白いビルの3階の窓に人影が見られます。
 ailes_de_yuzu さんの動画より
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 icenetworkのビデオより
 羽生結弦選手、他の選手も見られます。
 こちらへどうぞ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Fantasy on Ice 2015 Web_PV
 ☆公式動画です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Toronto Cricket Club watches the skating
 クリケットクラブのスケート観戦
 
 ☆ゆづとハビ、そしてチャンの応援をクリケのみんなでしている写真です。
  写真をクリックしスライドさせると16枚見られます。
  日本とスペインの国旗も見えますね。

 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ハビ選手、レアルマドリッドの始球式に出たのですね!(昨日送った写真)
 5月まで、スペイン滞在だそうですよ。ゆづ君並みに大変ですね!

 画像があります。→こちらです!!

 そして、動画もあります!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨年の世界フィギュア大阪EX、ハビエルマンにお水をかけたのは
 知子ちゃんでした!

 こちらがその動画です。
 (結構容赦ないですね・・)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 花城桜子が思い描く明るい未来
 フィギュアスケート育成の現場から(11)


 進まなかった選手登録

 仙台市内に住んでいた中学1年生のとき、宮城県大会で優勝し東北大会で2位。
 全国大会にも出場した花城桜子は、2011年3月11日の東日本大震災ののち、
 母の故郷である沖縄県に移住した。

 沖縄県にも、スケートリンクがあった。県の連盟も、スケートクラブもあった。

 花城桜子は、選手登録を行おうとした。
 フィギュアスケートの場合、選手として活動していくには、日本スケート連盟への
 選手登録が必要であり、それは毎年一度は行う必要があるものだった。

 ところが、それは容易ではなかった。
 手順を踏んでいるはずなのに、進まなかった。
 宮城県のときと同様に行っているはずなのに、どうして登録が簡単ではないのか、
 いや、できないのか、理解できなかった。

 それを不思議に思う人たちもいて、相談にのってくれた。
 学校の先生、政治家、宮城県人会、応援してくれる人や手を貸してくれる
 人たちがいた。
 その末、ようやく「那覇国際高校FSC」所属として、選手登録へと
 こぎつけることができた。

 そして花城は練習を続けてきた。

 指導者、仲間がいる大切さを実感
 スポルティーバより! 続きはこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ケヴィンが4/9に手術を受けました!
 スケートカナダより

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 デヴィドモリーナさん(ISUジャッジ)のツイより

 The ISU Sr Grand Prix assignments of #figureskating 2015/16 will be
 decided at GP selection meeting on June 15th in Geneva, Switzerland

 2015/16のフィギュアスケートシニアGPのアサインメントは、6月15日スイスの
 ジュネーブで開催される選考会で決まるでしょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2015 MŚ/W MEN SP Yuzuru HANYU JPN [highlights ver] [P. ESP with eng sub]
 昨日の、ポーランド解説に、英語翻訳をつけてくださいました。

 字幕のところをクリックして英語にしてください。
 
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <ゆづ小町さんからのお届け物です~~>

 オペラ座の怪人
 
 縦長用・・

 

 ツイッター用

 

 凄い素敵ですね。
 こんなに赤が似合う、羽生選手を素敵に表現して頂いたコラ画です。
 いつも有難うございます!!

 ゆづ小町さんのツイッターはこちらになります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 
人気ブログランキングへ
コメント (28)

アメリカフォーラム3 続きです。寝ても覚めても:105点が出ていた?

2015-04-29 14:34:34 | 日記
 <メイプルさんが、アメリカフォーラム翻訳コーナー

 メイプルさんのメッセージより↓

 翻訳を載せてくださってありがとうございました。
 遅くなりましたが、次の翻訳ができたのでお送りします。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 アメリカGolden Skateゆづフォーラムで紹介されていました。
 
 ゆづくんとハビエルの連続写真がコントになっちゃってます。

 字だけ読んでもあまり面白くないので、できれば写真と
 下のセリフを一緒に見てみてください!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ゆづ:ねぇねぇ、皆が僕たちのこと「ユヅビエル」って呼んでるらしいよ。
 
 ハビ:ほんとに?

 

 ゆづ:ええええ?!知らなかったの??
 
 ハビ:うーん・・・それってどういう意味?

 

 ゆづ:「ゆづるとハビエル」っていう意味だよ。
 
 ハビ:(ああ・・・なるほど)

 

 ハビ:そうだ、いいこと思いついたぞ!
    僕たちの「ユヅビエル」っぽいシーンをみんなに見せてあげようよ。
 
 ゆづ:いいね!

 
 

 ハビ:まず、僕がこうするだろ・・・ 

 

 ゆづ:(ふーむ)

 ハビ:で、君がこうする。
 
 

 二人:(その先 いい考えが思い浮かばない)

 

 ハビ:そのあとはお互いにハグすればいいんじゃね?どう、ゆづ?

 ゆづ:(黙ってハビを見ている)

  

 ハビ:ハグだよ、ね、ハグ!ほら・・・ハグだってば!!!わかるよね???

 [冷静にじっとハビを見つめ続けるゆづであった・・・]

 

 お写真お借りました。有難うございます!!
 こちらのサイトです↓
 Troublemakerstormさんのtumblr.からです。 

 以上です。

 うーん、まさかあの名シーンがこのようにしてできたとは・・・(笑)

 写真の表情や身振り手振りがうまくセリフとマッチしていて、
 さらにあのシーンをほのめかしているところが秀逸だと思いました!

 アメリカGolden Skateゆづフォーラム、シーズンが終わった今も
 昨日、一昨日は1日に7~8ページ(平均100投稿数)という
 速さで進んでいます。正直わたくし、全くついて行けてません!

 のんびりちょこちょこやっていこうと思うので、時系列バラバラ
 になるかもしれませんが、どうぞお許しを!

 メイプルさん、ご紹介有難うございました。
 そしてこちらを作ってくださった方本当に感謝いたします!

 英語が出来るって羨ましいです。
 しかし、英語が出来ても翻訳は、また難しいですね1!
 イタリア語堪能のミラノ在住さん、そしてメイプルさん。
 いつも有難うございます。
 また、楽しみにお待ちしています!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 寝ても覚めても:105点が出ていた?=冨重圭以子

 フィギュアスケートのシーズン最後の国別対抗戦は、これまでだとテレビの
 チャンネルを合わせることはなかった。
 選手にとって今季最高に気合が入る世界選手権は、すでに終わっていて、
 ちょっとお遊びの雰囲気も漂う大会だからだ。
 まして、勝負のかからないエキシビションなど、見たいと思わなかった。

 ただ、今回だけ、まじめに見た。

 羽生結弦選手が「パリの散歩道」をやる、ときいたからだ。
 ご存じの通り、1年前のソチ五輪で、ショートプログラム(SP)の歴代最高得点
 101・45点をたたき出したプログラムだ。

 エキシビションは、多くの選手は高難度のジャンプは避け、コミカルに演じたり、
 ひたすら美しく舞ったりする。

 ところが「散歩道」は、1年前までの勝負曲。

 4回転ジャンプもトリプルアクセルも入った難度の高い構成。
 失敗したら、ソチの金メダリストのイメージまで損なわれるのに、と不思議に
 思った。

 でも心配は無用だった。

 羽生選手はソチのときより熟成したパフォーマンスを見せたのだ。
 スケート記者の間では「得点をつけたら、105点超えだったかも」と
 ささやかれていたとか。

 なぜ、羽生選手が1年前のプログラムを披露したのか、本当のところはわからない。
 けれど、わかったこと、確認できたことはあった。

 「散歩道」は、王子様キャラだった羽生選手が、ひと味違う「男の色っぽさ」を
 出した名プログラムだけれど、いまの羽生選手が試合で使用するには、技術的に
 もの足りなさを覚えるのではないだろうか。

 それほど今季のプログラムは、SPもフリーも、レベルが格段に違っていた。

 これでもか、とぎゅうぎゅうに詰め込み、休むヒマが全くない。
 ジャンプの入り方は独特だし、ステップは体全体を使ったハードなものだし、
 つなぎの部分も常に踊っている。

 改めて濃密なプログラムだった、とわかった。

 来季もきっと、必死で滑り込まないとマスターできないような難しいプログラムに
 なるのだろう。

 高いハードルを求めるのが羽生選手だし、完全消化したら「パリの散歩道」のように、
 いかにも簡単そうにやってのけるのもまた、彼ならでは、だ。
 (毎日新聞より)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 幕張のチケット当たります!(千葉の方)

 【アクアリンクちば開業10周年記念プレゼント】
 アクアリンクちばは本年10月で開業10周年を迎えます。そこで日頃の皆様のご愛顧に感謝し、
 開業10周年記念プレゼントとして5月29日(金)~31日(日)に幕張メッセで開催される
 アイスショーのチケットをペアで15組(30名)の皆様にプレゼントいたします。
 ふるってご応募ください。
 
 1 応募期間:4月15日(水)~30日(木)
 2 応募方法:来館時に応募用紙に必要事項を記載し、備え付けのポストにお入れください。
   ※ご応募はお一人1枚に限ります。複数応募した場合は無効となります。
 3 抽 選 日:5月1日(金)
 4 抽選方法:応募者の中から抽選ソフトにより無作為に当選者15名を選びます。
 5 当選発表:チケットの発送をもって当選者の発表に代えさせていただきます。
 
 なお、公演日・券種は選べません。チケットは3日間のうちのいずれかになります。
 あらかじめご承知おきください。
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年はどうかな?またビデオかな!?

 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Tracy Wilson Brings Elite Skaters Back to the Basics
 (誰か~~翻訳頼みます)
 こちらです。

 昨日のトレイシーに関する記事、要は、アイスダンスの美や技術と、ホッケーの
 速さや力強さに加えて、ピラテスやダンスの全てを分野横断的に融合させた
 トレーニングを編み出したということね。そして最も大事なのは基礎。はい。
 Sophie♪FaOI/DOI/FaOI @SophieMoroi 12時間

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2015/04/27
 ニキータ・カツァラポフ
 「オリンピックの勝利に対しては、僕は住居を貰わなかった。
  それが与えられたのは全員ではなかった」


 あれこれさんのブログより

 ヴィクトーリヤ・シニーツィナとペアで滑っている、アイスダンスオリンピック
 チャンピオン、ニキータ・カツァラーポフは、自分の住宅事情について話した。

 「アメリカで三ヶ月トレーニングをして、昨年の8月、エキシビションに出演する
  ためにモスクワに帰った。この後ようやく、一程の財政的保障が受けられるよう
  になった:マリーナ・ズーエワにトレーニング代を支払い始め、アメリカの
  専門家ジョニー・ジョーンズと正式手続きをした。

  それからグランプリの二つの大会で僕たちに与えられたものもあった。
  だから今は、僕たちが支払っているものは、住居費と食費だけになった。
  為替レートが低下しているので、楽になるだろう。

  最初のアメリカ行きの支払いのために、僕の全ての蓄えが吹き飛んだとは言えない。
  僕はそれでも両親を助けて、不動産を吟味して選ぶことが出来た。
  僕はずっとモスクワでアパートメントを購入したいととても思っていた。
  棟は現在、以前として建設中だが、しかし、僕の夢が実現した!ことは、やはり分かる。
  もちろん、値が張るけれど、その価値はあった。
  オリンピックの勝利に対しては、僕は住居を貰わなかった。
  それが与えられたのは全員ではなかった。

  現在僕はデトロイトの中心部ではなく、郊外に住んでいる。
  来たばかりの時は、三ヶ月ホテルで暮らした。それはごく普通のアメリカのモーテルだった。
  よく映画に出てくるようなやつだ。

  ベッド、小型テレビ、小型冷蔵庫とシャワーがある。

  その後、連盟と話し合ってからは、定住できる住宅を借りることを考えることが出来た。
  現在僕はアパートメントを借りている。
  ヴィーカは、キャシー・リードが引退するまで彼女と一緒に住んでいた」。
  カツァラーポフはこのように話した。
  あれこれさんのブログより

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Luce Waldさんのブログより

 2014-2015シーズン マキシム・コフトゥン

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 プリンスアイスワールド2015(横浜/4.25.午後の部)での演技使用曲をご紹介

 こちらになります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 東北ろっけんパーク

 表紙には羽生選手の写真があります!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 韓国の平昌に行くはずが北朝鮮の平壌に到着して罰金を払わされた男性、
 「平昌五輪に行く人は地名を十分に確認して」とアドバイス―米紙


 2015年4月27日、米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、韓国・平昌
 (ピョンチャン)の国際会議に出席するため飛行機に乗ったケニヤ人の男性が、
 間違って北朝鮮の首都・平壌(ピョンヤン)に到着する事件があったことが
 分かった。

 ウォール・ストリート・ジャーナルのが23日に報じたところによると、ケニヤの
 マサイ族、ダニエル・オロマエ・オレ・サピトさんは昨年9月、韓国・平昌で
 開催された国連の国際会議に出席するため、飛行機に乗ったが、到着したのは
 北朝鮮の首都・平壌だったという。

 北朝鮮の入国ビザを持っていないサピトさんは取調室で数時間足止めされ、法律に
 違反したとして罰金500ドル(約6万円)を支払い、北京行きの航空券を自己負担で
 購入させられ、北京経由で平昌に渡った。

 2000年まで平昌の英語表記は「Pyongchang」だったが、平壌の「Pyongyang」と
 混同されやすいことから、平昌五輪組織委員会は既に平昌の英語表記を
 「Pyeongchang」に変更しているという。

 サピトさんは、平昌五輪に行く人は、保険会社の契約を確認するくらいの
 注意深さで地名を確認した方がいいとアドバイスしている。
 (こちらです。)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 牛田智大アーティストインタビュー
 
 ショパンの《バラード第1番》も、まだ早い、僕には弾けないと思っていた作品ですが、
 フィギア・スケートの羽生結弦選手がこの曲を大会で使って、
 “今までになかった表現、演技を磨きたい”と語っているのを聞いて、僕もこの曲を
 通して成長できるかもしれないと考えてプログラムに入れました。

 リスト《死の舞踏》も羽生選手が使っていますが、僕はグレゴリオ聖歌の《怒りの日》
 のテーマが大好きなんです。
 この曲は迫力もあり、繊細な部分は清らかで美しく、リストのあらゆる魅力が詰まって
 いると思います

 

 ピアニスト 牛田智大のメッセージ(プレトニョフ&RNOと共演)
 のメッセージです。(動画

 いつか、この牛田君の演奏による、羽生選手のコラボプログラム
 楽しみにしています!!頑張ってください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 See you NEXT season! Yuzuru hanyu 羽生結弦 (14-15) "Til I hear you sing"
 秀秀さんからの動画です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 2015 MŚ/W MEN SP Yuzuru HANYU JPN [highlights ver] [ESP POL with eng sub]
 magnes1410さんからの動画です。

 「彼のスケートは神様からの贈り物ね。なんて素晴らしいプログラム。
  彼自身がピアノとなって音楽を奏でているよう。
  私たちはただ彼と一緒にこの世界を旅すればいいの。ショパンの音楽の世界へとね。」
  解説者の感嘆のため息が聞こえてるくる解説…

  なんて詩的な解説(≧∇≦)
 「ジャッジを羨ましいとは思わないわね。ひとつ一つのエレメンツを細かく
  採点するのに集中しなきゃいけないなんて私には無理w
  このようなプログラムは全体を通して評価されるべきだもの」
 「100年に一人のスケーターね」
  Percyパーシィさんのツイより

 前置きが長くなりましたが、ショパンの故郷はポーランド!!
 ポーランドの解説の方がこんなふうに褒めてくださるのは嬉しいです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 
人気ブログランキングへ
コメント (20)

アメリカフォーラム2です。美麗 金沢のYUZU~

2015-04-28 11:54:05 | 日記
 <メイプルさんの、アメリカフォーラムの翻訳コーナー

 まず、メイプルさんのメッセージより!

 これから羽生選手関連の情報が少なくなって、私たちの多くがまたIHYS
 (アイヒス=羽生結弦不足症候群)を発症することが予想されます。

 その緩和剤として、今後もできる範囲でGolden Skateのゆづフォーラム
 あるいはSportymagからの翻訳等をご紹介させていただけたらと思っています。

 今日は、この間ミラノ在住さんがイタリアフォーラムの翻訳をしてくださった
 ゆづとハビの抱擁シーンのGolden Skate版で、前半はやはりイタリアフォーラムの
 皆さんと同じく、感動の嵐です。

 後半ちょっとユニークなコメントがあって面白かったので、よかったらご覧ください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ゆづとハビの抱擁シーンがアップされたあと・・・

 ・二人の友情は言葉にできないくらい美しいわ。
  ハビが泣いているゆづを抱きしめる様子を見て!(涙)

 ・嬉しさと悲しさの混じった涙・・・そしてハビがとってもやさしく慰めて・・・
  ああ、もう今まで見たことないくらい素敵な場面だわ!

 ・この二人が私たちを悩殺しようとしているのは間違いないわ!

 ・もう死にかけてるわよ。

 ・二つの選択肢があるわよ。本当に死んじゃったら、彼らにまた別のゴールを
  達成した喜びを与えてあげられるし、もし死ななかったら
  またやってくれるかも。(ニヤリ)

 ・どうしてこれを見ちゃったのかしら。
  泣けてきちゃったじゃない・・・

 ・とても感動的な場面だわ。
  きっと一度にいろんな感情が沸き上がって押さえ切れなくなったのね。
  脱力感、悔しさ、嬉しさ・・そして慰めて欲しかったんだわ。
  ハビエルはその気持ちを理解して彼に必要なものをあげたのよ。
  彼らは本当に特別な人たちだわ。

 ・ある意味、ゆづが負けてハビが勝つというシナリオは結果的によかったのかも。
  ゆづのめったに見られない一面やハビのやさしい一面が見られた。
  それになによりも彼らの美しい友情を目の当たりにできた。

  もう私気絶しそうよ。あ~~~~~!

 ・彼らの友情がずっと続きますように!

 ・ごめんねミキ。でも私はユヅビエル推しだわ。
  
 (日本語ではよくユヅハビと言いますが、英語ではユヅビエルがよく使われています)

 ユヅとハビとミキちゃん3人のことはYuzumikivier(ユヅミキビエル)
 さらにそこにプーさんが加わった四角関係?を

 Yuzupoohmikivier(ユヅプーミキビエル)と言ってました(笑)

 そしてこんなサイトも紹介されていました。
 こちらです。

 「ユヅの艦隊」

 「羽生結弦は船を持っているのではない・・・艦隊を持っているのだ!!」
  と最初に書いてあります。
  その下にずっと続くのが艦隊を形成している各戦艦の名前ということ
  なのでしょうか。
  けっこう笑えます。でもなぜかユヅマチがない~~(涙)

 以上です。ありがとうございました。
 できればまた別のユヅビエル関連の翻訳をお送りしようと
 思います。

 メイプルさん、お忙しいところ翻訳有難うございました。
 やはり、私達にとって海外の羽生選手の評価は気になるところです!
 残念ながらが、イタリア語、英語・・その他の解読スキルがまったく
 ありません。(私がです・・トホホ~~)
 少しでも、海外の方達の目線など届けて頂けることは有難い事です。
 また、楽しみにお待ちしています~~

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 mama♪さんのツイより
 あの人気投票のコメント読みたくて、翻訳ページにお世話になってみた(^^)

 こちらがそのサイトです。

 ひまわりさんのツイより
 ゆづのアイスショーに対する考え。
 FaOIのインタ記事より抜粋。アイスショーはお金を払って見に来てくれるものなの
 で観客席も360度の全方向下から最上階の席まで180度を意識しなければいけない・・・

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 美しすぎた…羽生結弦のエキシビションに感動!
 ファンからは悲鳴も…
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 美麗、金沢の羽生選手
 サイトはこちらです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 活きのいい人柱が噂のクソコラ本『WE LOVE フィギュアスケート』をつかまされたので、
 5000字ほど文句を言いますの巻。

 フモフモコラムより

 勇気あふれる一冊にスタンディングリーディングオベーション!

 いやー、久々にドキドキする体験でした。ページをめくるごとに心臓の鼓動が高鳴り、
 1行読むごとに大きく息をのむ。次々に的中していく不安たちと想定外の攻撃の数々に、
 僕は途中で赤ペンを投げ捨てました。

 これはもう直すとか直さないとかの段階ではありません。雑誌界の姉歯物件です。
 僕が赤ペンで書き込みを入れるべきは完成品ではなく、「企画書」の時点だったのです。

 25日、僕は注目の雑誌を入手しました。
 フィギュア界のみなさんはご存じかもしれませんが、英和出版社なるよく知らない会社から
 出た「ゆづの魅力満載!!羽生結弦スペシャル WE LOVE フィギュアスケート」とかいう
 ムック本です。
 真っ赤な表紙に「ゆづ」の文字。僕も相当なツワモノのつもりですが、さすがにちょっと
 恥ずかしくなってしまったので、相殺の意味をこめてプレイボーイと黄昏流星群で挟んで
 購入するハメに追い込まれてしまう、そんな攻撃的ムック本でした。

 この雑誌ですね!

 

 このような突き抜けた世界観の表紙は、僕のタイムラインに一大クソコラ大喜利大会を
 巻き起こしました。クソコラに次ぐクソコラの登場。それは、ある意味でこのムック本の
 大きな貢献であったかもしれません。クソコラを眺めている間、確かに楽しかった。
 それは否定しません。

 僕は自他ともに認める、クソのようなものを「いいクソだな」と思って愛せる特殊性癖の
 持ち主ですから。

 しかし、ここでお知らせがあります。このムック本の役目はクソコラ大喜利大会の時点で
 ほぼほぼ終了していたのです。
 今後、中身部分の役割に関しては、ほかの出版社・ほかの雑誌で引き継いでいただき、
 表紙画像だけを保存しておけば用は足りるということを、この場を借りて
 (※借りるワケじゃないが…)強くお伝えしたく思います。
 
 続きはフモフモさんのところへどうぞ。

 私も、この雑誌買いましたが・・別に普通でした。
 というより、評価があんまり良くないので、あまり期待しないで見たんですが
 私的には、かなりOKでした。
 こういった分かり易い本があっても良いのではないかなとさえ思いました!
 確かに、写真がちょっと雑な感じもありましたが、素敵な写真もありました。
 しかし、ハートがちょっと笑えましたけど・・
 単純な感じが読みやすかったです!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 本当はスモモだったという証拠!!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 フィギュアファン必見のトーク番組!
 「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」
 “中京大&中京大中京高スペシャル”放送決定!
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【エキシビション2015】羽生結弦Yuzuru Hanyu国別対抗戦2015日本チーム演技
 Yuzuru Hanyu News

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦 CM 全10本 Yuzuru Hanyu 2015 2014
 
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦 × Yuzuru Hanyu ~ The locus to the Final
 Axel yuzuさんからの動画です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 MAD 羽生結弦 Ave Maria
 羽田知美さんからの動画です。

 2013年のファンタジオンアイスより!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いよいよ、僕の本が出たんだ~~

 

 ずいぶん出たんだね~~(きもい・・)と本人が語っていたそうです。

 
 
 そんな事言わないで・・バイバイ~

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ 
コメント (21)

イタリア誌による羽生選手への道標~、その他

2015-04-27 14:03:43 | 日記
 FOI出場決定!
 Fantasy on Iceのフェイスブックより

 ◆出演スケーター追加のお知らせ◆
 
 Fantasy on Ice 全会場
 
 羽生結弦選手の出演が決定致しました。
 ☆全会場ですって

 

 DOIも!
 今繋がりません~~
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ミラノ在住さんが、イタリアの新聞誌「Neveitalia」より
 記事の内容を翻訳してくださいました。


 

 (原文はこちらです。)

 羽生結弦、新たな壁を破る準備をする
 (2015年4月22日)

  

 僅かな点差で世界タイトルを逃した羽生結弦とデニス・テンであったが、
 今季最高のプログラムを披露し、過去にたった2人しか成し遂げていない300点に
 迫る得点を獲得したのは彼らだった。

 いずれにしてもアジア出身のこの2人選手の結果は異なるシチュエーションから
 生まれたと言わねばならない。

 カザフスタンの選手は、ソウルの四大陸でショート、フリー共に僅かなミスも
 ない完璧な演技を揃え、この得点を叩き出した。
 一方、日本の選手は本来予定していたプログラム構成に比べると大量の点を
 失ったにも関わらず、この得点を獲得した。

 今季最高得点はテンが獲得した289.46点で、羽生はグランプリファイナルの288.16と
 東京国別対抗戦の 288.58に留まった。

 いずれにしても10月から始まった様々な体調不良というハンデを負っていた
 現オリンピックチャンピョンは、ライバル達から頭一つ二つ抜きん出ており、
 健康なら無敵な存在であることを改めて証明した。
 しかも、国別対抗戦では羽生がショートで3Lz-3Tのコンビネーションのミスで6点、
 フリーで4Tが3回転になるミスで10点以上失っていることを考えれば、
 彼にとって300点は余裕で手に届く得点のように思われる。

 羽生結弦の次の目標は、フリーの後半に4Tを追加し、多くの怪我によって
 今季実現出来なかったクワド3本の構成に再挑戦することである。

 国別対抗戦のエキシビジョンで彼が4ループ-3アクセルのジャンプシークエンスを
 決めたことも忘れてはならない。

 ライバル達の逆襲を待ちたいが、現世界王者のハビエル・フェルナンデスは
 ショートをクワド2本にし、フリーで2本目のトリプルアクセルを入れる構成を
 試みることが出来る。
 
 トゥループ以外の4回転ジャンプを持たないデニス・テンは、パトリック・チャンに
 ついても同様だが、ライバル達に比べ状況はより困難である。

 中国のジン・ボーヤンがシニアに参戦するかが興味深いところである。
 勿論、ハルビン出身の17歳が、すぐにシニアで脅威的な存在になるとは思われないが、
 彼はショートで2本、フリーで4本の4回転ジャンプを跳ぶ能力があり、特に練習では
 決めている4ルッツが試合でも安定すれば興味深い存在になるだろう。

 従って、2018年の平昌オリンピックで表彰台に上るには、ショート、フリー
 合わせて3本のトリプルアクセル、3本のクワド
 (男子シングルの現在と傾向を見ると、2シーズン後にはこの構成でさえ、
  優勝するには不十分になるかもしれない)
 が必要になるという考えが日に日に確信に変わっている。

 若手の宇野昌磨、ハンヤン、ナム・ニューエンを始め、着々と成長している選手達が
 他にも多くいることも付け加えたい。

 ショートプログラム

 ショートプログラムの今季最高得点は技術点でライバル達を上回ったデニス・テンが
 獲得した。TES52点を越えた彼の得点は羽生、チャン、町田に次ぐ歴代第4位の得点である。

 一方、羽生は演技構成点の5項目の内、テンが上回ったperformance/execution
  以外の4項目で最高得点を獲得した。

 performance/executionでテンが上回った理由として、テンが四大陸選手権で
 完璧な演技を披露したのに対し、羽生は3Lz-3Tのコンボ、または4Tなど
 常に何らかのミスがあったことが考えられる。

 今シーズン、羽生が獲得した最高得点とライバル達の得点を比べると、日本の選手は
 あらゆる面でライバル達に勝っていることがはっきりと分かる。

以下は羽生君の得点とそれ以外の選手の最高得点の比較です
 
 ショートプログラム

 TES – 51,11 (G.P.Final Barcellona) /
 それ以外の選手の最高得点52,86 (Ten D. F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 54,84 (Hanyu, O.W.G.2014, Sochi)

 PCS – 46,29 (W.T.T.Tokyo) /
 それ以外の選手の最高得点44,75 (Ten D., F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 47,18 (Chan, O.W.G.2014, Sochi)

 SKATING SKILLS

 9,25 (W.T.T.Tokyo) /
 それ以外の選手の最高得点8,82 (Ten D., F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 9,43 (Chan, O.W.G.2014, Sochi)

 TRANSITIONS/LINKING FOOTWORK and MOVEMENT

 9,11 (W.T.T.Tokyo) /
 それ以外の選手の最高得点8,64 (Fernandez, W.Ch.Shanghai/Machida, S.A.,Chicago)

 歴代最高得点 – 9,32 (Chan, O.W.G.2014, Sochi)

 PERFORMANCE/EXECUTION

 9,11 (W.T.T.Tokyo) /
  Mそれ以外の選手の最高得点 9,14 (Ten D., F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点– 9,50 (Hanyu, O.W.G.2014, Sochi)

 CHOREOGRAFY/COMPOSITION

 9,43 (W.T.T.Tokyo) /
 それ以外の選手の最高得点9,04 (Ten D., F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 9,54 (Chan, O.W.G.2014, Sochi)

 INTERPRETATION

 9,39 (W.T.T.Tokyo) /
 それ以外の選手の最高得点9,21 (Ten D., F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点– 9,57 (Chan, O.W.G.2014, Sochi)


 フリープログラム

 今季最高得点は羽生結弦がバルセロナGPFで獲得した194.08点で、
 パトリック・チャンが2013年エリック・ボンパール杯で獲得した196.75点に
 次ぐ歴代第2位の得点である。

 デニス・テンは史上3人目の190点越えした選手になった。
 190点を越える得点はこれまで7回しか記録されていない

 (羽生4回、チャン2回、テン1回)

 オリンピックチャンピョンは自身が保持していた歴代最高TESを塗り替え、
 何よりもTES110点越えの意図を明確にした。
 このTESが実現されれば自動的にフリーで200点越えを達成した史上初の
 男子になれる。
 羽生とその他全てのライバルを比較すると、演技構成点の全ての項目において
 日本の天才が今季最高得点を獲得していることが分かる。

 TES – 103,30 (G.P.Final Barcellona)/
 それ以外の選手の最高得点100,45 (Ten, F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 103,30 (Hanyu, G.P.Final 2014, Barcellona)

 PCS – 93,36 (W.T.T.Tokyo)/
 それ以外の選手の最高得点91,40 (Ten, F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 96,50 (Chan, T.E.B.2013, Parigi)


 SKATING SKILLS

 9,39 (W.T.T.Tokyo) /
 それ以外の選手の最高得点9,21 (Ten D., F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 9,57 (Chan, T.E.B.2013, Parigi)

 TRANSITIONS/LINKING FOOTWORK and MOVEMENT

 9,00 (W.T.T.Tokyo) /
 それ以外の選手の最高得点8,89 (Brown, W.T.T.Tokyo)

 歴代最高得点– 9,39 (Chan, T.E.B.2013, Parigi)

 PERFORMANCE/EXECUTION

 9,54 (W.T.T.Tokyo) / それ以外の選手の最高得点9,32 (Ten D., F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 9,86 (Chan, T.E.B.2013, Parigi)

 CHOREOGRAFY/COMPOSITION

 9,36 (W.T.T.Tokyo) / それ以外の選手の最高得点9,21 (Ten D., F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 9,75 (Chan, G.P.Final 2013, Fukuoka)

 INTERPRETATION

 9,39 (W.T.T.Tokyo) /
 それ以外の選手の最高得点9,21 (Ten D., F.C.Ch.Seoul)

 歴代最高得点 – 9,79 (Chan, T.E.B.2013, Parigi)


 歴代最高得点

 1) CHAN Patrick (CAN)
  295,27 (Trophèe Eric Bompard 2013, Parigi)

 2) HANYU Yuzuru (JPN)
  293,25 (GP.Final 2013, Fukuoka)

 3) TEN Denis (KAZ)
  289,46 (F.C.Ch.2015, Seoul)

 4) MACHIDA Tatsuki (JPN)
  282,26 (W.Ch.2014, Saitama)

 5) TAKAHASHI Daisuke (JPN)
  276,72 (W.T.T.2012, Tokyo)

 6) FERNANDEZ Javier (SPA)
  275,93 (W.Ch.2014, Saitama)

 7) BROWN Jason (USA)
  263,17 (W.T.T.2015, Tokyo)

 8) ODA Nobunari (JPN)
  962,98 (Q.O.W.G.2013, Oberstdorf)

 9) PLUSHENKO Evgeni (RUS)
  261,23 (E.Ch.2012, Sheffield)

 10) FARRIS Joshua (USA)
   260,01 (F.C.Ch.2015, Seoul)

 11) YAN Han (CHN)
   259,47 (F.C.Ch.2015, Seoul)

 12) KOZUKA Takahiko (JPN)
   258,41 (W.Ch.2011, Mosca)

 13) LYSACEK Evan (USA)
  257,67 (O.W.G.2010, Vancouver)

 14) MURAKAMI Daisuke (JPN)
  256,47 (F.C.Ch.2015, Seoul)

 15) UNO Shoma (JPN)
  256,45 (F.C.Ch.2015, Seoul)

 16) MURA Takahito (JPN)
  255,81 (Skate Canada 2014, Kelowna)

 17) VORONOV Sergei (RUS)
  252,55 (E.Ch.2014, Budapest)

 18) REYNDOLS Kevin (CAN)
  250,55 (F.C.Ch.2013, Osaka)

 19) AMODIO Florent (FRA)
  250,53 (E.Ch.2013, Zagabria)

 20) KOVTUN Maxim (RUS)
  247,37 (W.Ch.2014, Saitama)

 21) LAMBIEL Stephane (SUI)
  246,72 (O.W.G.2010, Vancouver)

 22) ABBOTT Jeremy (USA)
  246,35 (W.Ch.2014, Saitama)

 23) GACHINSKI Artur (RUS)
  246,27 (E.Ch.2012, Sheffield)

 24) BUTTLE Jeffrey (CAN)
  245,17 (W.Ch.2008, Goteborg)

 25) JOUBERT Brian (FRA)
  244,58 (W.Ch.2012, Nizza)

 26) BREZINA Michal (CZE)
  243,52 (E.Ch.2013, Zagabria)

 27) NGUYEN Nam (CAN)
  242,59 (W.Ch.2015, Shanghai)

 28) RIPPON Adam (USA)
  241,24 (Skate America 2013, Detroit)

 29) AARON Max (USA)
  240,22 (US Figure Skating Classic 2014, Salt Lake City)

 In grassetto gli atleti al momento in attività

(そして過去に240点、250点、260点、270点、280点、290点を越えた選手の一覧)
 省略

 ここからは、ミラノ在住さんのコメントです。

 相変わらず「オレのユヅル・ハニュー」感が半端ないですね。
 他のカテゴリー(女子シングル、ペア、アイスダンス)では新世界王者を
 取り上げた記事を書いているのに、男子ではひたすら羽生君について書くと言う・・・

 写真も4Lo-3Aの衝撃的なコンボを決めて喜びを爆発させている羽生君が
 使われているし・・・(今季世界王者はハビ君なのに・・・)
 というか羽生君ワールド銀メダルを一番悔しがっていたのはマッシミリアーノさん
 じゃないでしょうか?

 ワールドのグランフィナーレでの羽生君リベンジの4Tで大喜びしていましたから、
 今回の4Lo-3Aの反応は如何ほどのものだったか・・・見てみたかったですね
 (早速記事に書いているし)
 しかも、ここ数日の羽生君のインタビュー(来季はフリー4回転3本にするとか)、
 私がイタリア語に翻訳してフォーラムに投稿していたのですが、
 マッシミリアーノさんやっぱりユヅフォーラムを毎日読んでるようですね
 (確信!)

 ミラノ在住さん、これは奇跡的なデータファイルです。
 それを、他国の選手の羽生結弦選手を取り上げて、比較まで
 掲載されている驚き!!
 こんな貴重な記事を、翻訳して頂いて本当にブログやっていて
 良かったな~と、思う瞬間です。
 有難うございました。

 (しかし、日本のメディア誌・・もう少しレベルあげて欲しいですね。)

 いや、チャン恐るべし存在ですね!!
 来季、燃える材料がたくさん出てきました!!!
 追いかけられるより、追う立場の方が強くなれるんですから!!
 たぶん、来季は史上最強のストーリーが待ってると思います!

 ミラノ在住さん、本当に忙しい中、これだけの長い翻訳
 感謝いたします。

 ☆メイプルさんのアメリカフォーラム2は、明日のお楽しみに
  なります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【月刊・白鵬】横綱が感動した羽生結弦「美しさの原点」

 第49回:羽生結弦

 春場所(3月場所)で34回目の優勝を飾った横綱。
 その後、春巡業の合間には、フィギュアスケートの羽生結弦選手の演技を観戦し
 大いに刺激を受けたという――。
 
 羽生選手のところだけ抜粋しました。

 さて、「優勝」と言えば、フィギュアスケートの羽生結弦選手が素晴らしかった
 ですね。今シーズン(2014-2015)最後の公式戦、世界国別対抗戦でも
 男子シングルのショート、フリーで1位と、圧巻の演技を披露し、日本の3位表彰台
 獲得に貢献しました。

 彼には前々から注目していて、金メダルに輝いたソチ五輪はもちろん、あらゆる大会で
 奮闘する姿をずっと見てきました。そして先日、世界国別対抗戦では、ついに
 その姿を生で観戦する機会に恵まれました。
 緊張感高まる雰囲気の中、堂々と、なおかつ美しい滑りを見せる羽生選手には、
 本当に感動させられました。

 ピーンと張り詰めた会場の空気は、フィギュアスケート独特のものなのでしょうね。
 これが、五輪会場だったら、どれほどの緊迫感が漂うのか。
 各選手にかかるプレッシャーなど、とても想像に及びません。
 羽生選手は、そうした重圧に打ち勝って金メダルを獲得。だからこそ、多くの人たちに
 感動を与え、見ている者の心を揺さぶることができるのでしょう。
 
 かねてから思っていることなのですが、勝負の場では、運をつかむ人と、そうじゃない人と、
 2種類の人が存在すると思います。

 そこで、勝者となるのは、もちろん運をつかみとる力がある人です。
 それも、実力のうちだと思っています。
 羽生選手は、まさに運をつかみとる力がある人です。

 今季序盤はケガなどアクシデントに見舞われましたが、結局最後には最高の形で
 シーズンを終えましたからね。
 また、羽生選手は20歳という若さながら、「王者の責任感」というものを
 持ち合わせていますよね。22歳で横綱に昇進した私も、「横綱の責任感」とは何なのか、
 ずっと考えながら相撲をとってきましたからわかります。

 そして、羽生選手には「もう、後には引き返せない」――そうした思いを背負った
 人間の強さを、改めて見せてもらったような気がします。
 頂点に立つ人間が、その責任と結果を果たす姿は、とても美しかったです。
 すごく貴重な経験をさせてもらいました。
 (スポルティーバより)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今アメリカかな?のサイトで好きなスケーターの投票やってます。
 羽生君、今3位でVoteを押すだけです。
 無理でしたらいいので、拡散してもらえたら嬉しいです。

 投票はこちらです。
 (現在羽生選手は2位です)

 まるぱんださんより。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 yuzu20150426
 Uzakiusaさん より
 「フッ」って言ってますか?

 画像です。
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジョセフィーヌさんのツイより
 可愛いから3回ずつ見たかったんです 。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【動画】歴代エンディング&オープニング集
  [世界選手権・全日本 ]

 スケ速より

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Annalyn Molina Ü ❤さんのツイより
 Yuzuru in Toronto! Ganbare!

 わぁ!この写真、最新のかな? 見たことあるような…。

 

 やっぱり9ヶ月前の羽生選手とクリケットの皆様でした!

 joshihelgessonさんのインスタより

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 荒川静香 Friends+α 2013 ~ソチ五輪まであと半年~
 ◇アンコール放送 6月放送予定
 くわしくは、こちらです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 国別対抗戦を見ながら14-15シーズンを振り返り、15-16シーズンを考える
 俺は本当はデブじゃない
 ブログタイトルが事実になることを願う若きオッサンが綴るブログです。
 主にフィギュアスケートの観戦記を書くと思います。

 皆さんお久しぶりでございます。相も変わらず観戦記がやたら遅く
 なってしまいました。
 本当は国別対抗戦の観戦記を書くつもりはなかったのですが、存外楽しめて
 しまいましたので、記事にしたいと思います。
 また、国別対抗戦を見ながら、今季を振り返りつつ、来季の展望を徒然と
 書いていきたいと思います。

 先にお断りしておきますが、かなーり長くなると思います。
 (スポルティーバより)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 主役は、帰ってきたひとたち ~プリンスアイスワールド2015~
 熱き氷の世界

 待ち遠しかったプリンスアイスワールド開幕公演。今村ねずみ先生演出も2年目。
 チャレンジ、を去年の演出とすれば、今年はより「お洒落」に。
 前半は愛をテーマに出会いから結ばれるまでのストーリー、後半は映画をテーマに
 名画音楽を堪能するプログラム。ダンスや振付も素敵だけど、観客を氷上に上げたり、
 自然に群舞にキッズスケーターを組み込んだりと、凝った演出続きで2時間は瞬く
 間に終わってしまった。衣装や装置もバージョンアップ、メンバーには大変な演目だと
 思うが初日からこの完成度、満足感、こなれたらまだどれだけ素晴らしくなるものか、
 楽しみで仕方ない。

 毎年観ているけれど、今年は傑出の作品だ。
 オープニングからプロスケーター5人(荒川・安藤・鈴木・織田・町田)、2部冒頭でも
 小塚・織田、と自然にゲストとメンバーを交える心憎い演出。
 本田・小塚の両巧者の長いダブルイーグル、なんて贅沢なシーンだろう。
 初日らしかったといえば唯一、町田さんがオープニングの振付を覚えておらず、
 隣のスムーズな荒川さんをチラ見でなくモロ見して一拍遅れながら真似っこ、
 その様子をみた安藤さんと荒川さんが笑っていたシーン位か。
 でもニガ笑いの町田さん、ひさびさの氷上楽しそうだったなあ。
 (続きは、こちらでどうぞ)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2015/04/24 ハビエル・フェルナンデス「僕はオリンピックメダルが欲しい」
 あれこれさんのブログより

 スペインのフィギュアスケーター、ハビエル・フェルナンデスは、
 世界選手権勝利後の気持ちを語り、現役引退までスペインには帰らないことを
 表明した。

 「僕は自分自身に言った:僕は世界チャンピオンだ。これからどうする? 
  滑り続ける意味があるのか、あるいは引退した方が良いのか? 
  もし一度世界チャンピオンになったのなら、なぜ二回目が無いと言える? 
  三度ヨーロッパタイトルがあるのなら、なぜ四度を目指して戦わない?

  それに特にオリンピックだ。オリンピックチャンピオンになること、
  それは最高の目標だ。何も極端な話ではない。
  僕はオリンピックメダルが欲しい。困難だろうし、ライバルたちも強い。
  しかし、屈することなく練習して、同じスピードで前進すれば、今回のように、
  それに到達出来ると思う。
 続きは、あれこれさんのブログでどうぞ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 PIWグッズ販売
 こちらです。

 これとか可愛い~
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Japan Open 2014 パトリック・チャン 「ショパンメドレー」

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【NBC】2015 Worlds 羽生結弦 FS
 ※注意 冒頭にCOC事故映像あり

 
 リンク元はこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【MAD】羽生結弦 - ムーンライト伝説&乙女のポリシー

 
 リンク元はこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦選手のキスクラ集めてみた【その5】

 
 リンク元はこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ 
コメント (31)

アメリカフォーラムの翻訳です。なんとEXは体調不調だった?

2015-04-26 11:52:33 | 日記
 <メイプルさんの、アメリカフォーラムコーナー

 メイプルさんも、アメリカフォーラムの羽生ファンのコメントを
 翻訳してくださいました。
 有難うございます! 

 4ループ&3アクセルへの海外の反応・
 Golden Skateゆづ

 フォーラム版です。やはり他の話題に比べて多くの反応がありました。
 (投稿者の性別がわからないので全部女性の言葉にしてあります。
  もし男性の投稿者の方がいらっしゃったら申し訳ありません)

(拍手)とか(驚き)とかの表記は、実際はそこにそういう表情の動く絵文字が
 あることを示しています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ・ISUのストリームは終わっちゃったけど、最新の情報によると
  彼、4Lo+3Aのコンボを跳んだらしいわ・・・(驚き)
  1回目は転んだけど次は降りたって。

 ・どうしてそういうのを流さないの?
  日本のテレビがあとでやるかしら?

 ・ツイッターによると、ハビ4Sステップアウト→
  ゆづ4Loステップアウト→無良くん・ハビと反省会→
  4Lo3Aシークエンスらしいので、最初の4ループは転倒じゃなくてステップアウトね。

 ・ISUストリームのバカ!!どうして見られないの?!?!?

 ・4Loと3Aなんて可能なの?
 (ここで4Loの写真投稿)

 ・さぁここで実際の映像が欲しいところね。(おーい!)

 ・4Lo3Aの映像がみたくてたまらない・・・どうして出てこないのかしら?
  クワド魔のロミオ様・・・

 ・カレハホントウニ4カイテンループヲトンダノ???????
  あああああああああああ~~~~~~~~~~なんてこと!!!!

  最初は4Tかと思ったけど、みんなのコメントを読んでようやく信じたわ。
  彼は神様だわ。プルシェンコには申し訳ないけど
  戻ってきても彼には勝ち目はないわね。

  映像が見たいぃぃぃぃぃ!

  (ここで映像が投稿)

 ・わぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!4Lo3A!!!!
  よくやったTV朝日!!!!!!

 ・すごい・・・信じられないわ!!!
 ・史上最高のジャンパーだわ(拍手拍手拍手!)

 ・すばらしいわユヅル!!!すばらしい!!

  彼がこんな風にはしゃいでいるのをまた見られてとてもうれしいわ!

  ブラボーゆづ!

 ・あぁぁ! 他のスケーターからの拍手と賞賛がとても温かいわ。

  彼が今まで自分自身にかけていたプレッシャーのことを思うと、
  今彼がこんなに嬉しそうに笑っているのを見られて嬉しい。
  とてもかわいいわ!

  (つづきです)

 ・これ、何点もらえる?すごすぎるわ!(拝む)
 ・ベースバリューは20.5よ(4Loは12、3Aは8.5)
  (実際はコンビネーションではなくシークエンスなので
  0.8倍で16.4)

 ・↑わぉ!それは特大のコンビネーションね!

 ・ゆづはどんなタイプの4回転にも3Aをつけちゃうのが興味深いしおもしろいわね。
  まるでちょっとしたかわいいアクセサリーみたいに。
  でもそれがソチでの決め手になったのよね。クレイジーだわ!クレイジーボーイよ!
  (拝む)

 ・ユヅルは本当にジャンプが好きな子なのね。
  いろいろあったこのシーズンにこれを見られてうれしいわ。
  こんなに多くの観客や仲間のスケーターたちが注目する中で輝かしくシーズンを
  終えるだけのことを彼はしてきたのよ。

  ユヅルには4T,4S,4Loを平昌のフリーで跳んで欲しいわ。

 ・他のスケーターたちが彼を拝んでいる!

  (爆笑)私も拝むわ!!

 ・ユヅルがこんなに喜んでいるのを見たことないわ。

  多分ファイナル以来かしら。
  それにしても本当にジャンプが大好きなのね?すばらしかったわ!

 ・ユヅルがいろいろやってくれたお陰でエキシはとても楽しいものになったわね。
  
  彼自身もやったーーーーーーって思っているわ。

  彼がものすごく喜んでいるときって、なんだかこっちが恥ずかしくなっちゃう。
  彼は自分をコントロールできなくなるの。
  自分の気持ちに正直すぎるのよ。

 ・ははははは!
  私、ゆづがエキシのフィナーレでしたような行動、大大大大好きよ!

 ・完璧なパリ散どころか、フィナーレで3A+1Lo+3Sとさらにあの4Loと3Aよ。
  もうテレビの前で笑うしかなかったわ。(爆笑)

  なんて子なのかしら(拍手)

 ・この若者にとって意味深いシーズンのなんと素晴らしい終わり方だったか!

  以上です。

 ここからは、メイプルさんのコメントです。

 このフォーラムの皆さんは国際色豊かで、アメリカはもちろんカナダ、
 フランス、 トルコ、ブラジル、イギリス、ルーマニア、香港の方々が
 投稿していらっしゃいます。
 日本の方も複数いらっしゃるので、私などが訳して紹介するのはおこが
 ましいような気もしますが・・・。

 イタリアフォーラムの皆さんのパンチの効いたユーモアはやはりイタリア
 ならではだと思うので、そこはちょっと感じが違うかもしれませんが、
 ゆづ愛に溢れている点では同じだなぁと思います。

 世界選手権直後はなんと24時間で18ページ
 (1ページには15の投稿数)というすごい勢いでフォーラムが
 進んでいたというのは驚きです!

 中には意外と冷静に見ている方もいて、時にはアツい議論が
 交わされたりしますが、さすが感情的にならずにお互いの意見を認めながらの
 議論で、ゆづ愛が溢れていると同時にスケートをこよなく愛する方々だなぁと
 思います。

 読んでくださってありがとうございました!

 メイプルさん、貴重な海外のコラム有難うございました。
 どこの、サイトを見ても同じ所で羽生選手を褒め称えていますよね!
 揺るがない羽生選手の徹底した(徹頭徹尾)こだわりが
 世界中の皆様に感動を与えるのではないかと思います。
 (ジャンプとか、スケート、勝ちにに対する心構え?みたいな)

 とても心に伝わる、そして分かり易い翻訳有難うございました。
 また、何かありましたら宜しくお願いいたします!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 上海ワールド解説まとめ - 仕舞い切れない想いの残骸
 
 上海ワールド解説まとめより
 
 2015年上海ワールドの海外解説。
 まとめるつもりはなかったんだけど(これすっごいめんどくさいし←)、
 でも羽生さんがベストじゃない演技の中、海外の解説陣はそんなこと気にせず
 それはそれは褒めてくれていたので、やっぱり有難い言葉は残すべきだと思い、
 まとめさせていただきます。

 一部紹介させて頂きます。

 <SP>

 (ロシア解説①)

 演技後
 「彼がこのようなスケートをすると、まるで彼の足元から音楽が流れているように
  感じるのは至極当然です。氷上でピアノを奏でていたのは彼だったのですね。」

 「素晴らしい。ほんとに素晴らしいスケーターです。」

 「彼の演技後に大量のプレゼントが投げ込まれるのはもはや当たり前。
  観客が押し寄せています。みんなリンクに投げ込みたいからね。
  ハニューはトイストアを開けるよ。」

 「本当にとてつもなく素晴らしいスケーターだね。彼はほんとに軽やかだ。」

 「ユズルハニューは演技後、必ずリンクに向かってお辞儀をします。
  とても礼儀の良いスケーター。」

 「素晴らしい個性です。そして筋肉のつき方も独特だね。
  柔軟性と同時に爆発的な筋肉の強さがある。」

 キスクラでゆづが『ありがとうございました』と言うと、

 「『ありがとうございました』と言ったね。彼の口の動きでわかる。
  フィギュアスケートが大好きなんだね。
  彼はほんとに全てをフィギュアスケートに注いでるよ。」

 その後、キスクラでオーサーとゆづが何かを言って二人で笑ってると
 「んふふふふふふ」と一緒になって笑うロシア解説達(笑)
 ロシア解説も羽生さんにメロメロじゃないですか
 (注:ロシア解説は男性です)

 「彼らがなんで笑ってるか分かり合ってるよね。喜びを分かち合ってる。」
 以上です。
 相変わらず手放しで羽生さんのこと大絶賛です。
 そして大量のプーが投げ込まれる光景を見て「羽生はトイストアを開けるよ」の
 ジョークに笑いました(笑)


 (ロシア解説②)

 こちらなんとソチ五輪ペア金メダルのトランコフさん解説!
 トランコフさんって解説やってたんだ〜
 続きは、こちらです。

 まだ、イタリア解説、中国解説とたくさんのまとめが
 ありました。
 是非必見ですのでご覧になってください。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Allaboutなどでおなじみの、ライター長谷川さんの講演があったようです。
 EXの日は体調不良ですって!(゜д゜lll)

 はなさんのツイより
 長谷川さんのお話。
 知らなかったけど、長谷川さんによると国別のEXの日、ゆづ体調不良だったそうです。
 で、あの演技だよ~と。 国別のEXのパリ散の映像もみんなで見ました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 その、長谷川さんの記事です。(講演ではありません)
 大会シーズンが終わり、アイスショーが始まる


 国別選手権を最後に、フィギュアスケートの2014-15シーズンも終わりを迎えました。

 2014-15シーズンを振り返ると……
 新しくピョンチャン五輪へと続く4シーズンの最初の2014-15シーズン、みなさんには、
 どんな思い出が残っているでしょうか?
 ぱっと振り返るだけで、いろいろなことが思い浮かびます。

 羽生結弦選手のシーズン通しての激動、小塚崇彦選手の全日本選手権での気持ちの
 入った演技、シーズン最後の国別選手権で気持ちのいい演技を見せた無良崇彦選手、
 こつこつ練習することで世界選手権銀メダリストになった宮原知子選手のがんばり、
 大ブレイクを果たしてどんどん演技が大きくなっていった本郷理華選手、辛い時期を
 迎えて悩んだけれど現役を続けることを決めた村上佳菜子選手の強さ、
 高橋成美&木原龍一組の解散、キャシー・リード選手の引退……。

 ジュニアの選手たちの活躍も目覚ましいシーズンでした。

 4回転トウループとトリプルアクセルを試合で決められるようになった宇野昌磨選手、
 彼に続けとトリプルアクセルを2つフリーで跳べるようになった山本草太選手、
 樋口新葉選手のスピーディなスケートと力強いジャンプ、シーズン後半にはシニアの
 試合・四大陸選手権にも出場した永井優香選手……。

 海外選手たちのことも思い出されます。

 怪我などから活躍できなかった昨シーズンを越えてエリザベータ・トゥクタミシェワ選手
 (ロシア)が今シーズン序盤から突っ走り抜いたこと、世界選手権優勝に本当に驚いていた
 表情が印象的だったハヴィエル・フェルナンデス選手(スペイン)、
 きづいたらすっかり常に高レベルの演技を見せられるスケーターになっていた
 デニス・テン選手(カザフスタン)、「今年はリラックスして力を出し切りたい」と
 グランプリファイナル、世界選手権で優勝したメーガン・デュハメル&エリック・ラッドフォード組
 (カナダ)、母国での世界選手権に「これが本当に最後」と戻ってきたチン・パン&ジャン・トン組
 (中国)の笑顔、あっという間にヨーロッパチャンピオン、世界チャンピオンになった
 ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン組(フランス)の退廃的で煙の中のような演技、
 そのパパダキス組とは対照的にからりとした演技を見せたマディソン・チョーク&エヴァン・ベイツ組
 (アメリカ)、あと少しのところで世界選手権優勝がならなかった
 ケイトリン・ウィーヴァー&アンドリュー・ポジェ組(カナダ)は、
 来シーズンは今以上にエモーショナルな演技を見せるのではないかと、大きな期待を込めて
 見つめていきたいです。


 トップスケーターが顔をそろえるアイスショー

 長くなりましたが、そんな彼らがもっとリラックスして演技をするアイスショーのシーズンが、
 今週末から始まります。

 上述したスケーターたちのほとんどは、なんと皆、4月末から8月頃まで続くさまざまな
 アイスショーに登場してくれます。

 そのほかにも、エフゲニー・プルシェンコ選手(ロシア)やパトリック・チャン選手(カナダ)、
 ステファン・ランビエル、ジェフリー・バトル、ブライアン・ジュベール、ジョニー・ウィア、
 トマシュ・ヴェルネル、カロリーナ・コストナー、ジョアニー・ロシェット、アシュリー・ワグナー選手
 (アメリカ)、タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ組(ロシア)、
 川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)、荒川静香、浅田真央選手、安藤美姫、鈴木明子、
 町田樹、織田信成などなど、たくさんのスケーターが日本のアイスショーで演技を見せることに
 なっています。

 もうチケットが完売してしまっているものもありますが、まだ手に入れられる公演もあります。

 また、アイスショーでは、意外なスケーター同士のコラボレーションや、アーティストの
 生演奏による演技を見ることもできます。

 試合の緊張した演技とはまた違った、伸びやかで楽しいアイスショーでの演技が楽しみな
 季節になってきました。

 <アイスショーの予定>
 ●4月25日(土)~5月3日(日)
  プリンスアイスワールド 横浜公演(新横浜スケートセンター)

 ●5月9日(土)~10日(日)
  プリンスアイスワールド 八戸公演(テクノルアイスパーク新井田)

 ●5月29日(金)~31日(日)
  ファンタジーオンアイス2015 幕張公演(幕張イベントホール)

 ●6月6日(土)~6月7日(日)
  ファンタジーオンアイス2015 静岡公演(静岡エコパアリーナ・特設アイスリンク)

 ●6月12日(金)~14日(日)
  ドリームオンアイス2015 (新横浜スケートセンター)

 ●6月13日(土)~14日(日)
  プリンスアイスワールド 鹿児島公演(鹿児島アリーナ)

 ●6月26日(金)~28日(日)
  ファンタジーオンアイス2015 金沢公演(いしかわ総合スポーツセンター)

 ●7月4日(土)~5日(日)
  ファンタジーオンアイス2015 in 神戸(神戸ワールド記念ホール・特設アイスリンク)

 ●7月11日(土)~12日(日)
  フィギュアスケート アオーレ長岡(アオーレ長岡)

 ●7月22日(水)~23日(木)
  THE ICE 札幌(真駒内セキスイハイム アイスアリーナ)

 ●7月25日(土)~26日(日)
  THE ICE 大阪(大阪市中央体育館)

 ●7月29日(水)~30日(木)
  THE ICE 愛知(愛・地球博記念公園〔モリコロパーク〕)

 ●8月1日(土)~2日(日)
  THE ICE 仙台(宮城県総合運動公園グランディ・21)

 ●8月28日(金)~30日(日)
  フレンズオンアイス2015(新横浜スケートセンター)

 ソーズ元はこちらです。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 cmr2070(キャシーさん)のインスタより
 新しいスタート、新しいルックス、新しい私。

 cmr2070(クリスっw)のインスタより

 名古屋で指導を・・

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 プリンスアイスワールド2015横浜公演/神奈川新聞(カナロコ)
 kanaloco

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【2015WC FP】 back of KC 検証 【未完】
 
 
 リンク元はこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
コメント (28)