こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

振り返るとそこにはほとんどBOOK・OFFしかなかったの巻

2019-12-16 03:08:38 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(だな( ´-)y-~~)


◎2019年を振り返ると

振り返る訳だかあら次からは新しい区切りになるのです( ´-)y-~~

(´-`).。oO(そうか?)

なので今日、ブログの副題を変更してみたよ( ´ー`)
約14年半共にしてきた「~舟の彼方に~」だけども。
もう「舟=競艇」について書く機会も月に1度有るか無いかなので、内容にそぐわなくなってしまった感が否めなめ舐めないし変えてみました。

(´-`).。oO(最近その繰り返し技好きだな)

まぁ内容は変わらないと思います( ´-)y-~~

さて、2019年を振り返るまでもなく

「ジ・BOOK・OFF(オンラインも含む)」

な1年でした(´▽`*)アハハ 
恐らく300枚以上のCDアルバムを購入していますよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(ちょいとネジが外れてるな・・・)

お人形の事を考えるとハンパなく長くなってしまうのでCDだけのお話し。
今(午前1時37分)に書き始めてるので長くならないように絞りますね( ´ー`)

題して。

「買ってよかったと思う300円以下のCD」

です。
勿論2019年に買った物に限りますよ。
あと、1アーティストにつき1枚に絞ります。

では買った順になんか書ければと。
あくまで僕の感想なので一般には当てはまらない場合が儘まま儘ままあります。



◎中川翔子/しょこたん☆かばー4-1 ~しょこ☆ドル篇~
アニソンではなく、アイドルの曲をカバーした1枚。
何と言っても「約束」という名曲を僕に教えてくれたことが嬉しかった(´;ω;`)ウッ…
何気に
◎田村英里子/ロコモーション・ドリーム
◎岡田有希子/くちびるNETWORK
なんて言う手に入りにくい名曲も収録されているのがいい。
中川翔子の歌もクセがなくて聴きやすいので大好きなアルバムです( ´ー`)

(´-`).。oO(クセがない!)

「サッちゃん」は収録されて無いからね (´▽`*)アハハ 



◎FIELD OF VIEW/Singles Collection +4
今現在、僕が好きな「FIELD OF VIEW」の曲は全部入っているので満足( ´ー`)
この先、僕の知らない名曲をどなたかが教えてくださったらその時はまた深みにはまっていくのでしょう。
ちなみに1番好きなのは「ドキッ」です( ´ー`)



◎AKB48/1830m
2枚組で名曲がたくさん入ってて100円程度で叩き売られているのはお得以外の何物でもないですよ!
僕がAKB48のシングルで1番好きな「上からマリコ」が収録されているし。
何より今年の「僕の心に刺さった曲大賞」にノミネートされた

(´-`).。oO(なんだその賞は?)

僕が恥ずかしながら今年初めて耳にした曲で特に突き抜けた曲に送られる賞です( ´ー`)旦~
先の「約束」なんかもそう。
えっと・・・なんだっけ?( ´ロ`)

(´-`).。oO(ノミネートされたじゃね?)

あ、そうそう・・・ノミネートされた

◎AKB48 (渡辺麻友, 指原莉乃)/アボガドじゃね~し…
この曲だけでも100円の価値は余裕であるでしょう。

AKB48系のCDは大量に売りさばかれるのでオンラインがお勧め。
中古を買っても新品が届く場合がありますよ。
特に「劇場盤」( ´ー`)



◎放課後ティータイム/放課後ティータイム II 
僕をアニメの世界に誘ってくれた名作アニメのCD。
劇中歌なのかな?( ´ロ`)
僕は最初のヤツしか観てないのでこのCDに収録されている曲はこれを買って初めて聴きましたがスゲー( ゚Д゚)
同時に買ったミニアルバムの「放課後ティータイム」もいいんだけど、こっちの破壊力がハンパねー( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(そう興奮するなって)

「僕の心に刺さった曲大賞」にノミネートされたのは「ごはんはおかず」ですが
「Interlude」以外は全部好きです( ´ー`)
もっと言うと「放課後ティータイム」曲及び「桜高軽音部」の曲全部好き(*´Д`)ハァハァ
買って損はないです・・・が、最近値が上がってるように見受けられます。



◎西脇唯/yui
この1枚しか持ってないですが素敵アルバムです( ´ー`)
刺さる曲が目白押し。
中でも「"彼女" になりたかった日」が刺さりました( ゚Д゚)σ)A`)



◎橘いずみ/どんなに打ちのめされても
「失格」を目当てにこのアルバムを買ったのですが・・・
「また かけるから」がヤベーぐらいに来ました('A`)
心臓を貫くなんて生易しい物じゃなくて・・・
至近距離から「デスラー砲」を撃たれた感じ(;゚∀゚)=3ハァハァ

(´-`).。oO(波動砲じゃねーんだ)

まぁ僕はデスラー派だから( ´-)y-~~

(´-`).。oO(あとそんな至近距離から撃たれたら「セル」でも消えるぞ?)

自分にぴったりはまる感じの曲を初めて聴いた時ってそんな気分なんだよ( ´-)y-~~
勿論、「僕の心に刺さった曲大賞」にノミネートされておりますよ( ´ー`)




◎藤井隆/ロミオ道行
「僕の心に刺さった曲大賞」にノミネートされた曲はないけど全体的にいい( ´ー`)
芸人のCDとは思えないっす。



◎小比類巻かほる/SO REAL
既に聴いたことがある曲が多かったので「僕の心に刺さった曲大賞」にノミネートされたきょっくは無かったけど名盤ですよね( ´ー`)

(´-`).。oO(疲れてきたか?)

(゚д゚)(。_。)ウン

(´-`).。oO(もうちょっとだからがんばれ)



◎剛力彩芽/剛力彩芽
増税後の天下り現象によって290円になってくれた1枚( ´ー`)
恥ずかしながら1曲も聴いたことがなかったので新鮮!
「友達より大事な人」は「僕の心に刺さった曲大賞」にノミネートされますよ。
他の曲も概ね好きです( ´ー`)



◎Be-B/Be-B
最近買った物なので鮮度がいいです( ´ー`)
僕が知らなかっただけですがいいアルバムですね(≧∇≦)b 
「女神の吐息に」が凄く好きで「僕の心に刺さった曲大賞」にノミネート( ´-)y-~~

(´-`).。oO(ねぇ)

なに?( ´ロ`)

(´-`).。oO(これって大賞きまるの?)

謎( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(´-`).。oO(眠いんだな・・・)



◎井上昌己/Just Open The Door
昔、ベストアルバムを買ってそれ以上踏み込んでいなかった井上昌己。
僕がブログをフォローしてる方が「恋が素敵な理由」を紹介していたので思い出したようにBOOK・OFFで探してみたら1枚だけあったヤ~ツ。
あらためて井上昌己が好きだと認識させていただきありがたく思っております( ´ー`)
このアルバムでは「Lonely Nightは大嫌いなときもある…」がノミネートですヽ(´∀`)9 ビシ!! 



◎奥華子/TIME NOTE
ブラックフライデーのフラゲで1番買ってよかったと思ったアルバム( ´ー`)
「君のためならできること」が好きだとその時書きました。
勿論ノミネートです( ´ー`)


次で最後・・・



◎松任谷由実/sweet, bitter sweet YUMING BALLAD BEST
カバーが無いから250円で買えたと思われる「ジオング」のような1枚。

「あんなもの飾りです。お偉い方にはそれが分からんのです。」

と言いたくなるぐらい、CDさえちゃんとしてれば僕には何の問題もない( ´ー`)
250円で「海を見ていた午後」「A HAPPY NEW YEAR」が手に入った喜びは格別です(≧∇≦)b 
ただ、この2曲は知っていたのでノミネートされません(´・ω・`)

(´-`).。oO(で、大賞は?)

それは・・・
僕ごときが決めるもんじゃね~し…( ´-)y-~~

(´-`).。oO(その言い方だと「アボガドじゃね~し…」か?)

強いてあげるなら「橘いずみ/また かけるから」かな( ´ー`)
やっぱデスラー砲の威力はハンパねー('A`)

(´-`).。oO(「約束」じゃねーのかよ!)

( ゜д゜)ハッ!
ノミネートしてなかったね(´・ω・`)

(´-`).。oO(AKB48の時に一緒にしとけばよかったのに・・・)

マ?( ´ロ`)

(´-`).。oO(マ( ´-)y-~~)



最後の力を振り絞って、今日の1曲!

(´-`).。oO(まだ死ぬなよ!)



◎back number/ヒロイン

(´-`).。oO(何で今さらヒロイン?)

今年を振り返るという意味で1番再生回数が多かったヤツを選んでみました。

(´-`).。oO(1000回ぐらいは去年より前のカウントじゃね?)

それでも仏恥義理なんだよ( ´-)y-~~
2位が1392回だから。

ほぼ毎日1回は風呂で聴いてるからね( ´-)y-~~
これからも年間400回ぐらい増えるんじゃね?

っていうか、再生回数リセットできないかな?

(´-`).。oO(ググれ!)

明日忘れてなかったらね(´・ω・`)


※限界で見直していないので誤字脱字があると思いますがごめんなさい(´・ω・`)


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿