こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

「令和」なったという事で「昭和」アニソンについてなんか書く

2019-05-01 01:25:08 | 音楽は心の栄養
書いている今はまだ「平成」であるがアップするのは例によって「令和」になってから。

令和がどんな時代になるのか僕ごときには想像できないけど
昭和と平成では結構な違いがあるね。

どんな違い化は僕ごときでは詳しくは書けないけど。

1つ誰もが感じられる「大きく変わったなぁ」というもの。
それが「アニソン」だと思うのです。

平成のアニソンというのは僕はよく知らない雰囲気。
でも昭和のアニソンなら少しは詳しい。
ひねくれ者なのでそれを少しだけ語ってみようと思うよ。
いわゆる「逆平成ジャンプ」だな。

・昭和に発売されたもしくは放送されたもの
・純粋にアニメの主題歌で特撮物は含まない
という基準で、10曲ぐらい選べばいいかなと思って少しだけ厳選して選んでたのだが何気に52曲というトランプ的数字になってしまった。

とりあえず、一覧を出してみるよ。


こんな感じ。
平成物とか特撮物が混じっていたらごめんなさい。

これ全部について何か書くのはしんどいのでとりあえず、アーティストについて。

では早速。

・Godiego
僕の青春時代の音楽シーン中心にいたと言ったら過言だが大好き。
アニソンというくくりでは弱いけど、この2曲は令和を超えてもなお愛されるのではないかな?
え?「Taking Off!」はよく知らないって?
銀河鉄道999のB面だけどものすごくいい曲。
聴いたことがない人は聴くべきです。

・こおろぎ’73
どんな方または団体なのか存じ上げないが、○○withこおろぎ’73的な感じでよく登場してるイメージです。
昭和のアニソンシーンには欠かせないのではないかな?

・コロムビアゆりかご会
上に同じ。

・ささきいさお
今回上げた52曲の中で一番多く選ばれた方(佐々木功の漢字表記を含む)
名曲ぞろいで僕の中では男性部門2位のアニソンシンガー。
顔もダンディで素敵です。

・ダ・カーポ
Godiego同様、アニソンというくくりでは弱いかな。
世間一般で「地球へ」の認知度がどれくらいなのかわからないけど、2曲とも超絶名曲ですよ。

・ハニー・ナイツ
謎の人。
曲だけで選択されたので曲を聴いて「誰が歌っている?」って聞かれてもわからないぐらいの認識。
ごめんなさい。

・ヒデ夕樹
アニソンより特撮の方が多いのかな?
僕の中では「この木なんの木」の人。
CMソングだけど名曲だよねぇ。
ちなみにフルコーラス歌えます。

・ブレッド & バター
タッチの映画版のグループなのでアニソンとは離れているかなぁ。

・ラフ&レディ
上に同じ。
っていうか、この曲しか知らない。

・安田成美
この人=ナウシカってイメージ強いと思いません?
ナウシカの声=島本須美も強い。
島本須美の声って素敵だよね。って安田成美は?

・岩崎良美
タッチとの癒着がすごいね。
タッチのお陰で生きていると言ったら過言だけど、タッチと言えば?って質問の回答の5番目には入ると思う。

・橋本潮
昭和感は薄いかもしれない。
丁度、昭和と平成の狭間に存在する人かな。
この人のCDハンパねー高くて買えないのです。
勿論TSUTAYAなんかにはない。

・串田アキラ
アニメというよりは特撮に強いよね。
ギャバンシリーズとかサンバルカンとか。
アニメはキン肉マンのイメージしかない。
でも、キン肉マンだけで3曲も入れてしまった。

・山本まさゆき
タイムボカンシリーズには欠かせない人のイメージ。
それ以外のイメージがない。

・小原乃梨子
「声優が歌う」という現象のはしりなのではなかろうか?
この人、僕のツボの役が多いね。
タイムボカン:マージョ
ヤッターマン:ドロンジョ
以下、シリーズの悪役中心女性役多数
宇宙海賊キャプテンハーロック:ミーメ
うる星やつら:おユキ
銀河鉄道999(The Galaxy Express 999):リューズ:
ドラえもん:野比のび太
いわゆる僕らの馴染みある「大山のぶ代」ドラえもん時代の「のび太」

・子門真人
僕の中での男性アニソン王。
とはいうものの、アニメより特撮が多いね。
でも、この2曲は特にガッチャマンの歌は知らない人はいないでしょう。
突然叫んだりするのが味があっていいし、なんといっても声が素敵。

・十田敬三
デビルマンの歌の人。

・松谷祐子
うる星やつらの歌の人。

・新田洋
タイガーマスクの歌の人。

※:情報少なくて済みません。

・水木一郎
いわゆるアニキ。
歌声だけ聴いてる分にはいいのだが、僕にはビジュアルが五月蠅い。
でも、昭和のアニソンを語る上では1番に名前が挙がる人だよね。

・成田賢
もう、この歌が僕のアニソン史の中でかなり光り輝いてるね。
声が素敵。
子門真人の次に素敵。
アニメじゃないけど電子戦隊デンジマンも名曲だね。
こういう人のアルバムって、売ってないか高いかのどっちかで手に入りにくいのが残念。
勿論TSUTAYAなんかにはない。

・斉藤由貴
いや、アニソンシンガーじゃないのは重々承知しておりますよ。
僕はアイドルとしても歌手としても役者としても勿論女性としてもこの人が好きなのです。
そして、アニメというよりはマンガなんだけどめぞん一刻が大好きなのです。
この曲が斉藤由貴の曲の中で一番好きかと言われたら困っちゃうけど名曲であることには変わりない。
でも、今回のコンセプトには合わない感じもするね。
プロデューサーが無理やりねじ込んだという形でご納得を。

・大杉久美子
女性アニソンシンガーの大御所だね。
僕の中では2位だけど。

大丈夫でしょう。

・嶋崎由理
あまり存じ上げない。
ごめんなさい。

・藤田淑子
上に同じ。
曲先行タイプだね。

・日下まろん
さらに上に同じ。
ただ、初期の世界名作劇場の主題歌はものすごくクオリティが高いね。

・堀江美都子
女性アニソンシンガーの大御所だね。
そして、僕の中での女性1位。
好きです。声も歌も。

・夢工場
度々登場するタッチ枠だね。
僕はこのバンド自体第好きなのです。

・潘恵子
この人も声優歌手だね。
この曲が聴きたくてたけ―CDを新品で買った思い出。

ザラッとなめるように薄っぺらい事を書いてきたけど一応局についても。
52曲から15曲に絞ってみました。


1アーティストにつき1曲という縛りをつけました。
これは夢のアルバムだな。

良くある「無人島に持っていくなら?」という質問の答えになるCDだ。
CDだけ持って行っても聴けないけどね。
しかも僕が作るからCD-Rになっちゃうし。
それなら、iPhoneに1万曲ぐらい入れて持っていく方がいいな。
電池が切れたら聴けないけど。

結局無人島に持っていくものなんて、生きるのに必要な物じゃないんだよ。
何かに書いたけど、「墓標」がカッコいいと思うのです。

最後は蛇足でしたね。
曲については今更感が強いので書かないことにしました。
質問があれば、コメント也メール也でいただければと。

あ!
1曲だけ、物すげー欲しい曲があるのです。
それは・・・

山中のりまさが歌う「WING LOVE」
ウイングマンのエンディング曲です。
アニメのエンディング曲って入手が困難な割に名曲が多いんだよなぁ。


おまけで言うとマンガも欲しいのですよ。ウイングマン。
読めないけどね。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特に書くこともないので埋も... | トップ | 元号が変わったって生活スタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿