こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

どうやら10月6日は「トムの日」らしいの巻

2019-10-07 00:32:13 | エンターテインメントとか言ってみる

(´-`).。oO(大人気ハリウッドスターであるトム・クルーズの活躍を称え、「ト(10)ム(6)」の語呂にちなんでパラマウントジャパン株式会社が記念日に制定)

お前はウィキペディアか!
っじゃなくてツッコむべきは汎用的な「トムの日」ではなく「トム・クルーズの日」なの?

(´-`).。oO(だぜ( ´-)y-~~)

ふーん ・⌒ヾ(*´_`)ポイ

(´-`).。oO(真面目にやろうぜ)

そうだな(`・ω・´)シャキーン



◎トム・クルーズ
結構幅広い年齢層の方が認識している超絶有名人じゃね?
洋画をほぼほぼ観ない僕が知ってるぐらいだからエグイよね。

(´-`).。oO(エグイって・・・)

世代によってこの人のイメージ作品が違うかと。
僕はもう高校生の時に流行った「ハスラー2」だ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(いきなり叫ぶなって!)

(´-`).。oO(あと、同じような時期に「トップガン」もあったけど?)

え?( ´ロ`)知らない。
なんかあの頃さ。
地味~~~~目のジャンパー的なものをみんな着ててさ。
地味~~~~~なのかと思ったら裏地がオレンジだったりするんだよね!
あれ何?( ´ロ`)

(´-`).。oO(MA-1だよ)



◎MA-1

(´-`).。oO(これじゃないの?)

そう!これこれ!!
激しくダサくねー?

(´-`).。oO(怒られるぞ!じゃぁお前は何を着てたんだよ!)



◎フツーの安いパーカー(´・ω・`)
ズボンは



◎JOHNNY KEYのボンスリ

(´-`).。oO(ヤンキーだったの?)

そうでもない( ´ー`)
フツーだったよこれが。

あれ?( ´ロ`)
なんの話だっけ?

(´-`).。oO(ハスラー2の話から大幅にそれた)

そうだそうだ。
滅茶苦茶ビリヤードが流行ったんだよあの時。
でも僕は「ハスラー2」も観てないから流行に乗ってない(´・ω・`)

毎日放課後は友達とゲーセン行ってた。

(´-`).。oO(やっぱヤンキーじゃね?)

そりゃ、パーマかけたり脱色したり遅刻したりしてたけどさ。
ちょっと待ってね。

(´-`).。oO(なんだよ)




◎僕の母校の今の評価
こんな学校で偏差値は66あるから高校としてはかなり優秀なんだよ( ´ー`)

(´-`).。oO(この高校でヤンキーだったの?)

違うって!
高校の話はおいといて(つ´∀`)つ
なんだっけ( ´ロ`)?MAなんちゃらがダセーって話だっけ?

(´-`).。oO(そこまで戻るな)

(´-`).。oO(ハスラー2との絡みだよ)

あ、そうそう。
結局観たんだよ、ハスラー2。
社会人になってから。

(´-`).。oO(ずいぶん間が空くね)

社会人になってから同期の間で突然ビリヤードブームが巻き起こってね。
一過性だったんだけどADAMのキューまで買うぐらいハマった( ´ー`)

(´-`).。oO(マイキューとか下手糞が持ってると恥ずかしくない?)

気にしちゃやってられないよ( ´-)y-~~
さらに言うと僕は手のスベリが悪いので



◎グローブ
してたからもっと目立った('A`)

(´-`).。oO(やっぱ恥ずかしいんじゃんか)

うん(´・ω・`)
こんな僕でも毎日毎日会社帰りに練習してたらそこそこ上手くなったんだよ。

(´-`).。oO(ほほぅ)

とある「C級トーナメント」に出たら3位になったんだ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(C級とは?何人ぐらいの大会?)

僕が行ってたお店ではマイキュー持ってたらC級扱いだったかな。
大会はビギナーと混合で100人ぐらいかな。
ビギナー(マイキューを持ってない人)はハンデとして1勝分もらえたんだ。
3勝先取で勝ち上がりだったから下手なC級より上手いビギナーの方が手ごわい。

(´-`).。oO(なるほど・・・で、ハスラー2は?)

( ゜д゜)ハッ!
忘れてたぁ( ´ロ`)
ビリヤードが楽しくて楽しくてアハハハハの時に観たんだ



◎ハスラー
(´・ω・`)

(´-`).。oO(違うじゃん)

うん、ポール・ニューマンはカッケーけど「ナインボール」じゃなくて「ストレートプール」って言う上級者がやるような奴だったんだ(´・ω・`)

翌日これを返しに行ってすぐ借りた!



◎ハスラー2
続き的な感じだからある意味「ハスラー」を観て良かったなと( ´ー`)

(´-`).。oO(こんだけ長く書いててやっと、トム・クルーズが出てきたよ・・・)

そしてトム・クルーズのお話しはもうお終いという世知辛さ≧∇≦ブハハハハハ

(´-`).。oO(なにぃ!?)

これかいてる間に何書こうか考えてたんだけど結局いつものヤ~ツで( ´-)y-~~

(´-`).。oO(「トムのセブン」とかか?)

いや、7つ見つからなかったから「ファイブ」でお願いします(´・ω・`)

(´-`).。oO(まぁいいんじゃないの?)

では早速。
珍しく1位か発表しちゃうぅ!

第1位:aiko/カブトムシ
この曲は耳に少し長い毛の生えた男の

(´-`).。oO(ちょいちょいちょいちょい!)

なんだよ( ゚Д゚)

(´-`).。oO(それは反則だろ、カブトムシって!)

折角5曲集めたのに(´・ω・`)



◎名曲ぞろい!

(´-`).。oO(自分で疑問符つけてんジャン!)

まぁ、初めからお前の検分を通るとは思ってなかったから( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それにしても、TOMORROWは強引すぎじゃ・・・)

しっかり「TOM」って入ってるべ( ´-)y-~~
では、ちゃんとした奴を・・・

(´-`).。oO(ちょいちょいちょいちょい!)

なんだよ( ゚Д゚)

(´-`).。oO(気になることがあるぞ)

耳の毛の話ならスルーね( ´-)y-~~

(´-`).。oO(え?( ´ロ`))

ちゃんとした奴はいつも通りカウントダウン形式でいきまっしょい!

第5位;DA BUBBLEGUM BROTHERS/WON'T BE LONG
選考理由:ブラザー・トム(Bro.TOM)がいるから。
歌詞についてはよくわからないのでパス。

第4位:Tommy february6/EVERYDAY AT THE BUS STOP
選考理由:ボーカルがTommyだから。

(´-`).。oO(え?Tomの話じゃないの?)

英語力が欠如してる僕に聞くのか(ー'`ー;)
Tomってのは「Thomas(トーマス)」の愛称らしい。
でTommyはThomasの短縮形らしい。
だから全部同じ。らしい。
ちなみにトム・クルーズの本名は「トーマス・クルーズ・メイポーザー4世」らしいよ。
おーけー?

(´-`).。oO(ぅぃ)

何でフランス語?
まぁいいや。
歌詞の話ですが・・・
例によってよくわからないのでパスします!

(´-`).。oO(もうパス2だからな!もう1かいしたら入れ替わりの刑!)

マジで?( ´ロ`)
そんな顔になるの(´・д・`)ヤダ

(´-`).。oO(お前マジで失礼にもほどがあるぞ!)

第3位:TOM☆CAT/ふられ気分でRock'n' Roll
選考理由:ボーカルがTOMだから。
かいつまむと・・・
フラれた女性が夜中にヘッドフォンでRock'n' Rollを聴きながら走ってる曲かな。

(´-`).。oO(かいつまみすぎ)

この部分さ

「凍るアスファルト急な坂
 息もつかず思いきりかけあがる」

アレを思い出すんだよな( ´-)y-~~



◎「8時だヨ!全員集合」の「陽のあたる急な坂道」
危ないからやめた方がいいね(≧∇≦)b 

第2位:日下まろん/誰よりも遠くへ
選考理由:「トム・ソーヤーの冒険」の主題歌だから。
前半の「世界名作劇場」の主題歌は素敵曲が多いよね。

「そうさ つらい時も 顔を空に向けろ
 忘れた夢が 見えるよ
 自由なけものみたいに 走ろうぜ」

ここの部分。
歌詞も元気が出るんだけどメロディーがすげーいい。
みえ~~~るぅぅよ~~~!
で血管が切れそうになるけどね(´∀`*)ウフフ

(´-`).。oO(もうキレじゃったんじゃね?)

「辛い時に上を向こう」で思い出したんだけどさ。
失恋した友達をなぐさめる「カラオケ会」をしたんだよ、大学生の時。
とある友人が坂本九の「上を向いて歩こう」を歌っちゃってね。
もの凄く空気が重くなったんだ≧∇≦ブハハハハハ

(´-`).。oO(笑い事じゃねーだろ)

歌った友人は歌詞の内容を知らずに「上を向いて歩け!」って言うエールのつもりだったんだけどさ。
笑うしかねーべ?その場にいたら。

第1位:Godiego/Where'll We Go from Now
選考理由:ドラムスがトミー・スナイダーだから。
( ゜д゜)ハッ!

(´-`).。oO(どうした?)

歌詞の意味が分からん。。。_| ̄|○

(´-`).。oO(はーい入れ替わりの刑!( ̄ー ̄)ニヤリ)

お前が何故ほぼ英詞のGodiegoを好むかわからんよ。

(´-`).。oO(え?もう入れ替わってるの?)

入れ替わってるさ(ΦωΦ)フフフ…

(´-`).。oO(仕方ないアレを使うか・・・



クロノス ズオ チェーーーンジ!! )

(´-`).。oO(何で「ズオ」だけ律儀に入れるんだよ!)

(´-`).。oO(( ゜д゜)ハッ!戻ってる!)

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
「ズオ」が無いと「クロノスチェンジ」が効かないんだよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(どこ小のルールだよそれ!)

それは教えられないけども。
僕がGodiegoを好む理由は「ボーカル」「メロディー」「ミッキー吉野」かな。

(´-`).。oO(それなら、ほぼほぼ「タケカワユキヒデ」「ミッキー吉野」でいいジャン!)

DA.YO.NE(´・ω・`)


ほぼほぼ絞りつくした今日、残っているのか?今日の1曲!



◎ウルフルズ/バンザイ ~好きでよかった~
選考理由:トータスがいるから・・・

(´-`).。oO(ダジャレで〆ちゃったよ!)

「イェーイ 君を好きでよかった
 このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピー
 バンザイ 君に会えてよかった
 このまま ずっと ずっと ラララふたりで」

これ僕だな。
「君」は奥さんの事だ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(真顔で言いやがった!)

真実だからな。
ただ1つ間違ってるとすれば・・・

(´-`).。oO(すれば?)

奥さんが先に亡くなってしまった場合、そっから先ハッピーじゃねー(´;ω;`)ウッ…

(´-`).。oO(大丈夫だよ、お前の方が99.9999999%先に死ぬから)

DA.YO.NE(´・ω・`)


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿