こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

第5回「素敵な邦楽」俳句大会の巻

2020-05-17 01:35:37 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(やっつけ感が漂うあれか・・・)

と、その前に( ´-)y-~~
4名の方々に参加いただけた「クイズ」の正解発表をヽ(´∀`)9 ビシ!! 

人気が高かったのは・・・
⑨大場久美子
⑩石野真子
②田中好子(スー) 
④太田裕美 

他の方の名前は挙がらなかったという( ´ー`)フゥー...
正解は・・・


第1位!



◎⑨大場久美子


第2位!



◎⑩石野真子

という事で⑨-⑩でしたヽ(´ー`)ノ
2名の方正解おめでとうございます(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(文章から好き度が滲み出てた気がするよ)

無粋ながら・・・
全着順を発表すると

⑨大場久美子
⑩石野真子
④太田裕美
⑥根本美鶴代(ミー)
①伊藤蘭(ラン)
③藤村美樹(ミキ)
⑦増田恵子(ケイ)
⑧榊原郁恵
②田中好子(スー)
⑤岩崎宏美

でした( ´ー`)

(´-`).。oO(コロコロ変わりそうだけどな・・・)

参加していただきありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
またの機会がありましたらよろしくお願いします(*_ _)人


では句会を始めようか( ´-)y-~~

(´-`).。oO(「句会」というより「苦界」の気がするけど・・・)



◎お題

(´-`).。oO(今日こんなの来たか?)

来てないよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(ダメジャン)

「いい句が浮かんだら」と書いてあるからいつでもいいジャン( ´ー`)

(´-`).。oO(まぁ日付の指定は無いか・・・)


ルールは簡単!



◎現在の僕の「BGM」プレイリスト

これをランダムで流しているので書くタイミングで流れている曲について句じるスタイル( ´-)y-~~
10曲分やる予定なので当たる確率は10/2846!
なんと「0.3513703443429375%」

(´-`).。oO(確率はどうでもいいだろ・・・)

今思ったんだけどさ(´・ω・`)

(´-`).。oO(ゆとりは無しな( ゚Д゚)σ)A`))

('A`)

まあ前の句について書き終わるタイミングが命って事だ(´・ω・`)

(´-`).。oO(要は即興・・・いい変えるとテキトウ)

では。
句じます( ´-)y-~~

246
原宿というより
渋谷じゃね?

◎それぞれの原宿/ロス・インディオス&シルヴィア
季語は「青山通りは国道246号線の一部」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(地理の話なの?)



◎表参道とか渋谷を結ぶのが青山通り

(´-`).。oO(確かに原宿ではないな・・・)


では。
句じます( ´-)y-~~

アポロって
ホントに月に
行けたのか?


◎ポルノグラフィティ/アポロ
季語は「それはふれたら消される話題」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!明言を避けて逃げる面構えぇぇ!)

僕は「行ってない派」だけども(´・ω・`)

(´-`).。oO(根拠は?)

50年前に行けてそれ以降1回も行ってないのは不自然だろ?( ´ロ`)

(´-`).。oO(冷戦がなくなって無意味だと思ったんじゃねーのか?)

じあ、そういう事にしとく(´・ω・`)


では。
句じます( ´-)y-~~

もう一回!
嗚呼もう一回!
もう一回!


◎大塚愛/さくらんぼ
季語は「さくらんぼって基本、単(孤)独じゃね?」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それはお前が缶詰のヤツしか食ってねぇからだよ・・・)


では。
句じます( ´-)y-~~

木星に
着けたとしても
猿にはならない

◎たま/さよなら人類
季語は「ピテカントロプスに退化するのはありえない」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(比喩表現をわかれい( ゚Д゚)σ)A`))


では。
句じます( ´-)y-~~

夢オチの
最終回は
脱力感


◎原田真二/タイム・トラベル
季語は「松本隆は松田聖子に時間旅行という歌詞を書いている」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(ふーん)


では。
句じます( ´-)y-~~

旅に出よう
君と僕は
ひょっとしたら出会う


◎渡辺満里奈/大好きなシャツ
季語は「渋谷系」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!フレーズ丸パクリの面構えぇぇ!)


では。
句じます( ´-)y-~~

永遠の
一秒ってさ
なんなのさ


◎田村直美/永遠の一秒
季語は「導かれる答えは突発性の心不全での死」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!難癖つける輩の面構えぇぇ!と死因はどうでもいい面構えぇぇ!)


では。
句じます( ´-)y-~~

ヤンキーが
マジでもてるし
アリでかい


◎はなわ/佐賀県
季語は「イカが美味い」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それはお前が佐賀に行った時の感想じゃねーか( ゚Д゚)σ)A`))


では。
句じます( ´-)y-~~

六本木
付近にPA
ないんじゃね?


◎荻野目洋子/六本木純情派
季語は「雨の高速のどこのParking areaでクルマを飛び出したんだよ!」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(海老名じゃね? ・⌒ヾ(*´_`)ポイ)

今日もキレがないから飽きるわな(´・ω・`)
あと1曲だからがんばれ( ´ー`)σ)A`)


では。
句じます( ´-)y-~~

レコードを
かけかえている
あ・な・た


◎EPO/三番目の幸せ
季語は「心の世界の我がままを互いに知ったら嫌いになるだろ( ゜Д゜)ゴルァ!!」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(そりゃぁ人の心なんて見ちゃぁダメだぁ('A`))




◎曲目一覧

低カロリーで描けるネタだけど、我ながら手応えも面白みもないな(´・ω・`)

(´-`).。oO(最終回かな?)

忘れた頃にまたやるんじゃないかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



後述になりましたが、敬称略スタイルでお送りしました。


ではでは。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐突に1970年代のアイドルの巻 | トップ | 関ジャムオマジュとくら寿司の巻 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happy0829)
2020-05-17 06:42:25
こーすけさんへ

  So happy !

       ハッピーとモフモフより
返信する
Unknown (donguri_co)
2020-05-17 08:35:08
こーすけさん😊
おはようございます(。・ω・)ノ

真子ちゃんかぁ~。ちょっと頭をよぎったけど「ある理由」から選べなかった…ザンネン ( ´△`)

ここだけの話ですが、「ある理由」とは我が家に棲息するオジサンが真子ちゃんファン。いわゆる「親衛隊」ってヤーツなんです ( *´艸`)

オジサンから「春という字は『3人の日』と書くんだ」と教わった私です😅
返信する
Unknown (cocororun)
2020-05-17 13:44:58
こんにちは☀️
うわぁ、ありがとうございます😊👌
私もコメットさん、好きでおねだりして、バトンを買ってもらい、まねっこしてました♪
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-05-17 14:10:15
@happy0829 ハッピーさんとモフモフちゃん
こんにちは〜

So Happy!

おめでとうございます!
何も賞品はありませんが…
心の中に「So Happy!」と共にです(๑•̀ •́)و✧
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-05-17 14:10:46
@donguri_co どんぐりさん
こんにちは〜

真子ちゃんが「宗教上の理由」でタブーとされていたら厳しい戦いでしたね( ´△`)アァ-

春という字は「三人の日」ですね!
「春うらら」ではなく「春 ラ!ラ!ラ!」なのがミソです|ω・`)
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-05-17 14:11:18
@cocororun こんにちは〜

おめでとうございます〜
賞品はないですが(^^;

コメットさん、可愛かったですよね!
僕もステッキ欲しかった(*´ `)♡

P.S.
何か呼んで欲しい「ニックネーム」はありますか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです(^^;
返信する
Unknown (cocororun)
2020-05-17 17:50:45
あ、ステッキだったのですね😊👌可愛かったですよね♡
ニックネームですか♪
そのまま こころるん でも
なんでも👌呼んでいただけるだけで喜びます✨✨
お気遣いありがとうございます♡
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-05-17 18:05:39
@cocororun こころるんさん
こんばんは〜

さっそくお呼びさせて頂きます(*´ `)♡

もうひとつ…
お詫びしなければならないことが!

コメットさんのアレ。
「ステッキ」ではなく「バトン」が正しいです<(_ _)>
(正式にはトゥインクルバトン)
ガセネタ書いてしまい申し訳ありませんでした(´•̥  ̯ •̥`)

まぁ「コメットさん」が可愛らしいのは変わらないということで(・∀・)モエッ
返信する

コメントを投稿