こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

(恐らく) 第4回「素敵な邦楽」俳句大会の巻

2020-03-29 00:44:36 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(言っておくけどお前のは俳句じゃないからな!)

そんなのは作者の自由だろ( ´-)y-~~
僕のスタイルで書きたいように書かせろ( ゜Д゜)ゴルァ!!

(´-`).。oO(まぁ止めても書くんだろうけど・・・)


( ゜д゜)ハッ!
そうそう。
今日ヒマだなぁってTwitter見てたらさ( ´-)y-~~
「女子無駄」の作者がニコ生をやるという( ´ー`)



◎内容はこんな感じ

で2時間ぐらいあーだこーだ議論して出た結果が



◎こんな感じ
すげー紆余曲折があったからこれに落ち着いた過程を観るのも面白いかもね。

とにかくどんな作品が出来上がるのか楽しみです( ´ー`)

さて・・・



◎昨日のヤ~ツ
今日は特にお題が無かったので継続しますヽ(´∀`)9 ビシ!! 

(´-`).。oO(そんなルールなのか?)

では。
句じます( ´-)y-~~

ふりむけば
ドアの隙間から
忍び込む

◎荒井由実/翳りゆく部屋
季語は「誰?」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(いや、「宵闇」だろ?主語を省略するから怖くなるんだって)


では。
句じます( ´-)y-~~

残業も
それはそれで
気も使い


◎ライオン (大塚明夫)/ホワイトカラーエレジー
季語は「だよね」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!「サラリーマン川柳」のテイストォォォォ!)


では。
句じます( ´-)y-~~

そんな彼女
どう愛するの??
(fall in love with you)
抱いてキスして
奪ってしまえ


◎My Little Lover/月とプラモデル
季語は「強ピー」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!「短歌!」「コーラス!」「重要ワードの省略」の面構えぇぇ!)

何?1回のツッコミで3つツッコむの?Σ(・ω・ノ)ノ!
オリジナル?( ´ロ`)


では。
句じます( ´-)y-~~

この胸の
どこかしらいつも
泣いている


◎池田聡/悲しみにキリがない
季語は「せつねーな」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(切り取る部分がおかしいけど、もしかしたら人間の「真理」なのかもな)


では。
句じます( ´-)y-~~

信じること
にするわ赤い
フリージア

◎メロン記念日/赤いフリージア
花言葉は「純潔」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(「赤いフリージア」の花言葉は聞いてねい( ゚Д゚)σ)A`))


では。
句じます( ´-)y-~~

最後に出逢う
ひとだといいな
ささやくの

◎菊池桃子/アイドルを探せ
季語は「今日、渋谷で5時に待ちあわせたら都知事に怒られる?」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(知らねーよ!てゆーか曲が違うだろ( ゚Д゚)σ)A`))


では。
句じます( ´-)y-~~

不幸の意味
知っているの?と
なじる君

◎ラッツ&スター/Tシャツに口紅
季語は「今日、渋谷で5時に待ちあわせたら都知事に怒られる?」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(折角本編がまともそうなのに・・・そっち?)


では。
句じます( ´-)y-~~

逢えない日
ダイヤル回して
手を止めた
I'm just a woman
はぁぁ Fallin love

◎小林明子/恋におちて -Fall in love-
季語は「ダイヤル最後まで回してたら手を止めても離したら繋がるぜ!」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!「短歌!」「はぁぁ!」「ダイヤルは途中で止めてる~~キットぉぉ!」の面構えぇぇ!)


では。
句じます( ´-)y-~~

You are the
Lion 素敵な
あ・な・た

◎早見優/渚のライオン
季語は「ライオンは海辺にいないだろ」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(比喩表現だろ( ゚Д゚)σ)A`))

僕が勝手に思っていた事なんだけど、「男」を
動物に例えるなら「狼」
虫に例えるなら「カブトムシ」
だと思ってたから、「ライオン」って新鮮だなと( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!「カブトムシ」は女性の面構えぇぇ!)

次で10曲目だから最後で( ´-)y-~~

(´-`).。oO(うん、早めに終わった方がいいと思う)


では。
句じます( ´-)y-~~

夜なのに
派手なレコード
朝までかける


◎沢田研二/勝手にしやがれ
季語は「警察が絡む案件」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(確かに隣に住んでたら通報するわ)




◎曲目一覧

あくまでネタですから怒らないでくださいね(´・ω・`)



後述になりましたが、敬称略スタイルでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院デー→スーパー(品薄)→BOO... | トップ | リツコです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿