こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

10分と6分半と私

2018-11-07 01:00:17 | 腹が減っては戦が出来ぬ

結構放置していた案件である「10分どん兵衛」。
今日のお昼にやってみたよ。

用意するものは

どん兵衛。あと熱湯。

お湯が沸いたら、スープの粉を入れてカップにイン。
で、10分間待つのだぞ。
熱湯5分って書いてあるけど、見てみないふりだ。
心苦しいが、見てみないふり。
不思議なもので、カップ麺を作っていると認識しちゃうと、10分ってハンパねーなげー。
じりじりしながら待つこと10分。

見た目はあんまり変わらないね。
食べてみた感じ、僕は正規の5分より美味しく感じたよ。
麺が柔らかめで、少し味を吸っている感じがいい。

残念なのは、どん狐さんが出てきてくれなかったことだ。
まぁ、幼少期に狐を助けた事なんかないから当たり前なんだけど。
実家の近くには狐はいなかったな。狸とか鼬はいたけど。
でも、狸も助けたことないしな。
どん狸さんってどんなんだろう?
ラ王の件もあるから女性とは限らないしな。
「角野卓造じゃね~よ」もしくは「角野卓造だよ」の可能性が高そうだ。

まぁ、もうどん兵衛自体暫く食わねーだろうけど。
どうもつゆがある麺類は苦手でね。
お店ではラーメンも食べるけど、つゆは飲まねーし。

とりあえず、10分どん兵衛は美味しかったという事で。


これ食ってから、音楽聴いたり、風呂入ったり、音楽聴いてたりしてたら、18時半になっちゃった。
テレビの前では、奥さんが寝言を言いながら爆睡中。
テレビがついてて何かしゃべってるから起きてるのかと思ってたら爆睡してた。
まぁお疲れだろうから、そのままにしといて夕飯を作ろうと。
(テレビはうっせーから消すスタイル)
音楽大好き人間にとって、テレビは雑音以外の何物でもないんだよね。
音楽番組も関ジャムぐらいしか観ないな。
アレは勉強になるし良い番組だよね。

で、夕飯。
この間、奥さんの誕生日に作ったトマゲ。
材料があったのでこれを作ることにした。
具は烏賊と蛤仔と茄子。
ゲッティのゆで時間は袋には7分と明記されているが、この時間通り茹でるとアルデンテになりにくい。
特に、茹で終わったあとに炒めたりする場合、30秒~1分は短めに茹でねーとね。

で、ちゃっちゃかやって

完成。
具が貧弱に見えるのは、奥さんの方に9割盛ったからだよ。
その代わり、麺は僕が6割なので五分五分かな。

とりあえず、ゲッティの6分半はその間にやることがたくさんあるのであっちゅーまだ。
10分どん兵衛より早くできるのがすげーな。
手際が大事だけどね。

食後のデザート。

ベビー小枝。
小枝に「小」って入ってるのにそれより小さいのだ。
体感でふつうの小枝の1/3ぐらいかな。
味は小枝。っぽい。


今日は時間を計ってばっかだったな。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽とスズキと私 | トップ | 米と津玄師と私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿