こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

第2回「素敵な邦楽」俳句大会の巻

2020-01-24 01:18:53 | エンターテインメントとか言ってみる

(´-`).。oO(アレはただふざけてただけだからな!)

まずウォーミングアップをば( ´ー`)

(´-`).。oO(聞いてねー・・・)

句じます( ´-)y-~~



◎今日の昼飯

パン食へば
鐘が鳴るなり
金閣寺

(´-`).。oO(ツッコミどころ満載だぜ!)

ウォーミングアップだからいいジャン( ´ー`)

(´-`).。oO(元々あった季語を抹殺してどうする)

うるせーな!( ゜Д゜)ドルァ!!
じあマイナーチェンジしてやるよ(#゚Д゚) プンスコ!

句じます( ´-)y-~~


◎今日の夕飯

餅喰へば
鐘が鳴るなり
銀閣寺

季語は「餅」だ( ´-)y-~~
文句はあるまいm9(・∀・)ビシッ!! 

(´-`).。oO(これはアレか・・・)

なんだ?( ´ロ`)

(´-`).。oO(お前の食生活を紹介する句か・・・)

ウォーミングアップだから身近にある題材をね( ´-)y-~~
最初のトーストに塗ってあるのは「成城石井」のあんバターヽ(´∀`)9 ビシ!! 
激うまだぜ(´∀`*)ウフフ
餅にはスライスチーズが仕込んであってこれまた激うま(´∀`*)ウフフ

(´-`).。oO(疑問は金閣寺や銀閣寺に「鐘」があるのかどうかだ)

そこは



◎ファンタジーゾーン

だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(懐かしーの出してきたな・・・)

脳みそが少しあったまったから始めるか!
まぁ始める前から熱いんだけど ≧∇≦ブハハハハハ
早速詠んでみようと思うよ( ´-)y-~~
テーマは勿論「素敵な邦楽」で( ´ー`)

(´-`).。oO(脳みそってあったまっていい物なのか?)

では。
句じます( ´-)y-~~

さよならは
別れの言葉
じゃなーくて

◎薬師丸ひろ子/セーラー服と機関銃
季語は「さよなら」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(「さよなら」っていつの季語なんだ?)

では。
句じます( ´-)y-~~

さよーなら
もうすぐ外は
白い冬

◎オフコース/さよなら
「さよなら」は冬の季語じゃね?( ´ー`)

(´-`).。oO(さいでっか)

では。
句じます( ´-)y-~~

オンリーユー
君が(君が)君が
熱い恋

◎TOKIO/LOVE YOU ONLY
季語は「恋」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(いや、俳句にコーラスが入るスタイルщ(゚д゚ ))

では。
句じます( ´-)y-~~

あの頃は
( ゜д゜)ハッ!
ふたり共

◎和田アキ子/古い日記
季語は「あの頃」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(「ハッ!」が入る位置はそこじゃねーし・・・やりたい放題だな・・・)

脳みそがヤベーぐらい熱くなってきちゃったからな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(´-`).。oO(さっさと寝ろよ!)

では。
句じます( ´-)y-~~

あなたが好きよ
馬鹿みたいね
ひゅるるるる

◎米津玄師/あたしはゆうれい
季語は「ひゅるる」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(もはや季語どころか文字数さえ無視するスタイルщ(゚д゚ ))

僕の戦場はフリースタイルだから( ´ー`)

では。
句じます( ´-)y-~~

かなら~ず
明日があるから
や~ま~ね~


◎山根康広/Yellを君に
季語は「田中」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(おまえそれが言いたいだけだろ?)

では。
句じます( ´-)y-~~

愛してる
愛してる愛してる
あなたを~

◎井上昌己/愛してるⅡ
季語は「あなた」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(何故?って聞いたら墓穴か('A`))

(ΦωΦ)フフフ…

では。
句じます( ´-)y-~~

部屋にはね
古い暖炉が
ある~のよ

◎小坂明子/あなた
季語は「新築なのに古い暖炉を設置するこだわり妄想」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(なんかビシッと決まるのかと思えばおふざけが過ぎるぞ!)

いや、このことについてはぜし言いたかったんだよ( ´ー`)

(´-`).。oO(江戸っ子かよ!)

では。
句じます( ´-)y-~~

曇った~
心の窓を
あけてごらん

◎上田知華 + KARYOBIN/パープル・モンスーン
季語は「昨日よりステキになれるわ」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(「季語≠言いたい事」じゃねーからな!)

折角「季語」の便利な使い方を発見したのに(´・ω・`)

では。
句じます( ´-)y-~~

襟~裳の
春は何もない
春~です


◎森進一/襟裳岬
季語は「春」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(なんかまともに見えるのがこえー・・・でも字足らずを「~」で補う癖は直した方がイイゼ)

お、おう( ´ロ`)

では。
句じます( ´-)y-~~

あなただけ
逢う偶然を
待ち続け


◎南野陽子/話しかけたかった
季語は「南」かな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(まともっぽいけど・・・意味がわからなくなってるな・・・)

では。
句じます( ´-)y-~~

ひと言~
言ってもいいかな
ア~~メン


◎SUGAR/ウェディング・ベル
季語は「くたばっちまえ」だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(もう抜けたワードを季語と言い張る手法を確立してしまったか・・・)

「俳句」ではなく「廃苦」だからな ≧∇≦ブハハハハハ

(´-`).。oO(もう飽きたか?)

これやろうと思えばずっとできるからね(´▽`*)アハハ 
最後に〆の1句で決めようm9(・∀・)ビシッ!! 

では。
句じます( ´-)y-~~

恋という
名の翼
や~ま~ね~


◎山根康広/恋という名の翼
季語は・・・

(´-`).。oO(さぁ~~ん、かぁ~~~い、めぇ~~~~~!)

ナイスコンビネーション(≧∇≦)b 


後述になりましたが、敬称略スタイルでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はカレーの日らしいけど... | トップ | 「B面大好きこーすけさん」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿