こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

何かにすぐ影響されて「オマージュ」とか言い出すのが僕の巻

2019-12-13 00:58:41 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(お前が今日やろうとしてることは「オマージュ」じゃないから)

マ?( ´ロ`)

(´-`).。oO(マ( ´-)y-~~)

じゃあ何て言うの?( ´ロ`)

(´-`).。oO(「パクリ」!それを「オマージュ」とか「リスペクト」とか言うのは「盗人猛々しい」ね)

パクってはないよ(´・ω・`)
じゃぁ「イミテーションのネタ」ならいいかな?( ´ロ`)

(´-`).。oO(なんとなく別方向のパクリ疑惑が漂うけど・・・いいんじゃね?)


では今日何をやるか・・・
そのいきさつから語ろう( ´-)y-~~

(´-`).。oO(そんなたいそうな話じゃねージャン)

基本的に僕と奥さんはリビングにいるんだけど、奥さんはほぼTVを観てる。
僕はPCで音楽を聴きながらブログを書いたり「こばな詞」を練ったりしてる。

9日の夜かな?
奥さんが

「あんたの好きそうな奴やってるけど観たら?」


(´-`).。oO(そんな口調じゃねーだろ)

うん。
もっと優しい( ´ー`)

で、テレビを観たら石橋貴明と田中裕二が「筒美京平」が作曲した曲についてなんかやってた!
僕は音楽を止めて、奥さんの横でテレビを観ることに( ´ー`)

名曲が沢山あってスゲーな~ってなんか書いてみようと思ったのです( ´ー`)

まず、どうでもいい話だけど僕が欲しいなぁって常々思ってるCDが



◎筒美京平 ULTRA BEST TRACKS GIRLS POP 80’S
というオムニバスアルバム( ´ー`)
半分ぐらいは持ってる曲なんだけど、幻の



◎原日出子/約束
が収録されているんだ( ´ー`)
中川翔子のカヴァーは持ってるんだけどいい曲は本家も聴きたくなるジャン( ´-)y-~~

(´-`).。oO(そうか?しょこたんの声って可愛くて好きだぜ!)

それを言ったら僕だって好きだよ(´・ω・`)

(´-`).。oO(二股?)

これは二股って言うのか?( ´ロ`)

(´-`).。oO(言わねーな ≧∇≦ブハハハハハ)

なんかお前、調子に乗ってんな( ゚Д゚)σ)A`)

(´x`).。oO(んんんん~・・・)

暫く黙っててね( ̄ー ̄)ニヤリ

えっと・・・あれ?o(・_・= ・_・)o
何書いてたんだっけ?( ´ロ`)

(´x`).。oO(・・・)

あ、筒美京平の曲で何か書こうとしてたんだ( ´ー`)旦~

(´x`).。oO(・・・(自力で乗り切りやがった)・・・)

ただ、大作曲家だけあって僕が持ってるだけでもすげーある( ´ロ`)
ちょいと絞るルールをつけてみます。
【こー色選挙法】
・1アーティストにつき1曲
・複数曲あるアーティストは僕の独断と偏見で選曲
です。

音源を持ってる奴だけで、しかも検索もいい加減なので漏れが沢山あるでしょう。
なので・・・

とりあえず有名どころをドバっと一気に放出!



◎スマフォじゃ見えないかもしれないイージュッ曲
順番は僕が好きな順です( ´ー`)

1位は「筒美京平縛り」では不動の「木綿のハンカチーフ」です( ´ー`)

(´-`).。oO(あれ?「約束」は?)

手もないクセにどうやって復活したんだ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(「x」のところで「Delete」押してから「-」を押しただけだが)

手もないクセに?( ´ロ`)

(´-`).。oO(キーボードを押した時の信号が出力できる「幽波紋」持ちだから)

(´-`).。oO(  ~ヽ(冫、)ノ ←コイツ、名前は「モジッチ」)

( ´ロ`)・・・。oO(ダセー名前・・・)
で、なんだっけ?( ´ロ`)

(´-`).。oO(最初にさんざん言ってた「約束」がねージャン!)

ああ( ´-)y-~~
「中川翔子」は今回の本来の企画に参加するため【こー色選挙法】によって除外なのです(´・ω・`)
「原日出子」のヤ~ツを持ってれば入ったのだけどね( ´-)y-~~

(´-`).。oO(【こー色選挙法】って・・・色魔みたいな法だな・・・)

(´-`).。oO(で、本来の企画とは?)

説明しよう( ´-)y-~~
さっきのイージュッ曲は僕的には、もう「筒美京平」なんだよね( ´ー`)

(´-`).。oO(何言ってかわかんねーし、「イージュッ」ってなんだよ)

「イージュー」が奥田民生の「イージュー★ライダー」と同じ「30」の業界用語なのはわかるよな?

(´-`).。oO(わからん)

お前「夙川アトム」のネタ見てねーのかよ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(誰?)

お前!
僕なんか「平塚競輪場まで観に行った」んだぜ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(夙川アトムはどうでもいいから「イージュッ」が何か教えろ( ゜Д゜)ゴルァ!!)


かいつまむと「30曲」を「さんじゅーきょく」と言わず「さんじゅっきょく」って言うのと同じだ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(わかったよ・・・何も怒鳴らなくても・・・)

もう一度説明すると、先の「イージュッ曲」は僕の中ではすでに「筒美京平に繋がる」曲なんだよ。
北なんだよ(´・ω・`)

(´-`).。oO(ここで「北」はいらなくね?)

今回のメイン企画は!
題して

「僕にとって発見だった筒美京平のエイト」

です( ´ー`)

(´-`).。oO(ここは業界用語でもいつもの「セブン」でもないんだ・・・)

業界用語の「8」ってなんての?( ´ロ`)

(´-`).。oO(俺が知る訳ないだろ!)

エイトになってしまったことはボクのセコさから切れなかったんだ(´・ω・`)

(´-`).。oO(それは納得(゚д゚)(。_。)ウン)

疲れそうなのでカウントアップでいくっス(´・ω・`)

(´-`).。oO(その方が無難だな(゚д゚)(。_。)ウン)

初めにお断りしておきますが、僕が知らなくてそう思っただけなので・・・
「そんなの常識ジャン( ´,_ゝ`)プッ」
って言うのは心のなかでだけにしてくださいね(´・ω・`)

(´-`).。oO(お前メンタル弱いからな)

「メントーフ」と言われておる( ´-)y-~~

(´-`).。oO(スースーしそうな名前だな・・・)

なるべく疲れないうちに( ´ー`)
第1位!

◎ピチカート・ファイブ/恋のルール・新しいルール

ピチカート・ファイブにも提供してるんだΣ(・ω・ノ)ノ!
って思ったんだけどさ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

(´-`).。oO(どうした?)

曲の話だから歌詞でごまかすことが出来ないのに今気がついた('A`)

(´-`).。oO(というと・・・)

ほぼ何も書けない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(´-`).。oO(企画倒れかな?)

なので貼っちゃいます(´・ω・`)




◎全部大好きな曲なのがやっぱり偉大な「筒美京平」

(´-`).。oO(本当にすごいね)

「てっぺん回ったしギロッポンでシースーでもどう?」ヽ(´∀`)9 ビシ!! 

(´-`).。oO(交通手段と金がねーだろ( ゜Д゜)ドルァ!!)

この文章の意味は分かるのか( ̄ー ̄)ニヤリ

(´-`).。oO(( ゜д゜)ハッ!・・・ ヤバイ!  「モジッチ!」~ヽ(冫、)ノ)

(´x`).。oO(・・・)

自分で口をふさぐこともできるんだ( ´ロ`)


予定していた曲が使えなくなったけどいいのがあった、今日の1曲!



◎あいみょん/ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌

(´-`).。oO(これは業界用語じゃなくて、死語系じゃね?)

じゃぁ歌詞に出てくる言葉を出題するから意味を答えて(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(お、おう)

ザギン:(´-`).。oO(唐揚げ)
アベック:(´-`).。oO(ベックを見つけた時の叫び)
パイオツカイデー:(´-`).。oO(Pカップ)
リーマン:(´-`).。oO(裏ドラが3つ乗った時)
ドロン:(´-`).。oO(ドラで上がった時)
ギロッポン:(´-`).。oO(躊躇しながらローピンをポンした時)
アウトオブ眼中:(´-`).。oO(ノーテンでオープンリーチをかけた奴)
テクシー:(´-`).。oO(四萬と九萬のシャボテンパイ)
アディオス:(´-`).。oO(あえてリーチにガンガン押す!)

( ´_ゝ`)フーン
こっから麻雀禁止ね( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(マジか・・・)

クリソツ:(´-`).。oO(クリリンの事かー!)
ロックオン:(´-`).。oO(パス!)
キモイ:(´-`).。oO(お前 ≧∇≦ブハハハハハ)

ボケられなくなったから糸冬了~~( ´-)y-~~

(´-`).。oO(お前が疲れたんだろ?)

体力の限界にて・・・ドロン(´・ω:;.:...


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日がSPだとすると今日はフ... | トップ | gooのお題に答えようと思いま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿