こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

散髪に行ってきたと30年以上封印されてた記憶の扉が開いた話の2本立ての巻

2019-10-10 01:16:12 | おくさんといっしょ(主にBTH)
奥さんが髪を染めたいというのでカリスマ美容師のもとへ行ってきたよ。
今日はガラガラだったのでスムーズに事が運んだ。

楽しく散髪も終了し



◎いつも通りこんな感じに
仕上がりました。

奥さんも思い通りに仕上がったようで満足してて良かった( ´ー`)

(´-`).。oO(あっさりした内容だな)

特に事件が起こらなかったからね( ´-)y-~~



◎ほぼ逆さま洗髪
とか( ´-)y-~~

(´-`).。oO(実際のマッシーンはこんな角度にならんよね?)

それは美容師のみぞ知る秘密だな( ´-)y-~~

美容院の帰りに少々お菓子などを買い込んでから久しぶりに



◎てんや
に行ってみた。
奥さんと付き合い始めた時に何回か行ったけどそれ以来かも( ´ロ`)

(´-`).。oO(これが30年以上封印されていた記憶?)

僕はそんな年じゃねーし。
いっても20年ぐらいじゃないかな。
でもって



◎グラスビール
かわいた喉にはちょうどいいねぇ。
頭も痛くならないし。
メイン丼は・・・



◎これぞ!オールスター天丼
オールスターという割にはアナゴがいねー。
そう言えばすべてのメニューからアナゴが消えた!?

(´-`).。oO(レッドデータだからね・・・)

マジ?( ´ロ`)か?

(´-`).。oO(嘘ぴょーん)

ウソ?( ´ロ`)か?



(´-`).。oO(だってまだ27歳だよ?)

いや、サザエのアナゴ!щ(゜▽゜)

真面目な話、アナゴ天丼が好きだったのだが・・・
またてんやから足が遠のくかな( ´-)y-~~


(´-`).。oO(で、30年以上前の記憶って何よ?)

知りたいのか( ゚Д゚)

(´-`).。oO(知りたい~!)



◎もはや岸辺露伴の代名詞(動詞だけど)

(´-`).。oO(それじゃ、先に進まんべ)

DA.YO.NE(´・ω・`)

数日前、奥さんが仕事から帰って来てご飯食べてる時にさ。

(´-`).。oO(唐突に語りだすのね)

BGMとしてかけてたヤツから「贈る言葉」が流れてきたんだよ。

(´-`).。oO(海援隊の?)

そうそれ。
で、その時に僕が「こんな失恋ソングを卒業式とか合唱コンクールで歌うのって変な文化だよね」って言ったんだ。

そしたら奥さんが「私のところは選曲で「怪獣のバラード」が候補に挙がったけど歌わなかったんだ」と、少し斜めに飛ぶ回答をしたんだよ。

(´-`).。oO(「送る言葉」って結構悲惨な歌詞だよね)

武田鉄矢がまだしゃべってんのに「あなた」は「人ゴミに消えちゃう」んだからね。

(´-`).。oO(「終わりまで聞いて」って言ってんのに・・・)

「もう届かない 贈る言葉」・・・(´・ω・`)
せつねー(´;ω;`)ウッ…

(´-`).。oO(それはいいから話進めろ)

そうだな( ´-)y-~~
僕は「怪獣のバラード」って知らないんだよね。
どんな曲なんだろうなぁ~~~~って頭を振ってたらカツンと何かがぶつかったんだよ。

(´-`).。oO(頭でも打ったの?)

まぁそうなんだけど、その時に僕が常用している薬の袋に書いてあるはずのない文字が見えたんだ。

「サリドマイド」

勿論そんなものは飲んでいないんだけど。
なんでそんな薬を知ってるのかというと小学生の時に観たテレビ番組がまだ記憶の底に残ってたんだね。
その番組は「サリドマイド被害者」である両手が無い状態で産まれてしまった女性の話だったんだけど。
幼心にものすごく「巨悪」として「サリドマイド」ってのが心に刻まれてたんだ。

(´-`).。oO(それが記憶の話なのかな?)

いや、続きが。
そのテレビの内容はもうほぼ覚えてないんだけどエンディングの曲が心をえぐったんだ。

(´-`).。oO(もったいぶるね)

その曲、小学生の僕は1回聴いただけでは「サビの頭」しか覚えることが出来なかったんだよ。

(´-`).。oO(ビデオとかそんなのもないしね)

文字通り、チャンネルを「回す」時代の話だからね。
でも今の時代。
そのサビ頭の歌詞をインターネットに書き込めば情報が得られるんだ。
僕は検索でヒットしたアーティストと曲名をアマゾネスで調べてみた。

(´-`).。oO(YouTubeとか嫌いなの?)

音楽はCDで欲しいという僕の「性」。
「癖」ともいう。

(´-`).。oO(繋げて読むと危険だぜ!)

なんで?( ´ロ`)
「さがへき」ジャン。

(´-`).。oO(まともに読まれたら俺が恥ずかしいだろが!)

ベストが売ってたんだよ。
僕が欲しい曲も当然入ってる。
値段をさりげなく伝え、「欲しいなぁ」と言いながら奥さんを見つめたら・・・

「私のポイントで買えるんなら買ってもいいよ」

あぁ、女神だ!

(´-`).。oO(奥さん依存度が高いのぅ)

そのCDが届いたんだよ!




◎トランザム ベスト
嬉しくて、早く聴きたくて写真を撮る前にビニール破っちゃった(´・ω・`)
勿論、新品ですよ。


そんな訳で引っ張りまくった、今日の1曲!



◎トランザム/地球の仲間
もうね、この曲はいいね!
30年以上ぶりに掘り起こされただけあって重みがあるというか・・・
何とも言えない気分になる。
色んな感情が入り混じってヤベーっす。
とりあえず20連してみたよ!

(´-`).。oO(どこぞのガチャかよ!)

暫くこの曲で生きていけそうです、奥さんどうもアリガトウ!


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦の日とCSとかいうヤツとB... | トップ | 昨日した釣りの話と今日読ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿