こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

魂とコレクターと私

2018-11-11 00:06:52 | マンガは高度な芸術

魂といっても

「魂の走り」村上義弘の話じゃないです。
どっちかというと・・・どっちかと言わなくても、車券の相性が悪かったな。この選手とは。
僕は、

後閑信一とか

山崎芳仁とか、なんかごっつい感じの選手が好きだったんだよね。

いやはやそんな、やりもしない競輪の話はおいといて。

今日は僕のコレクター魂について、のほほんと語ろうと思うよ。

コレクター魂とか言ってもそんなたいそうなものではないけどね。
僕は何かを集め出すと、とにかくコンプリートを目指す。
途中で途切れることは「負け」を意味する気持ちなのだ。
かと言って、そんなにお金が掛かるものを集めたりするわけではない。
今までの人生の大部分を占めたのは「マンガ」だ。
あるマンガの1巻を購入したら、それが途中からつまんなくなっても最後まで買い通す。
それが僕のコレクター魂だった。

度が過ぎたりすると、漫画家の作品を全部そろえたくなったりする。
チャレンジしたのは、「高橋留美子」
うる星やつらからスタートして
めぞん一刻、らんま1/2、1ポンドの福音はそろえたのだが、犬夜叉で挫折。
すでにサンデーも読んでなかったから1巻すら買っていない。でも負けだ。
それでも短編集は全部持ってるよ。人魚シリーズとかも。

「あだち充」もチャレンジしようと思ったのだけど、古いものに手が届かなくてやめた。
作品数も半端なく多いから素人が手を出すには敷居が高すぎたね。

結局、漫画家の作品コンプは達成できず。
基本的にどんな漫画家も、売れていなかったり短編だったりするのを出してるので難しいことに気づく。

そんな感じで、いろいろ買ってたりするので家の本棚は

こんなだったり(並べ方の雑さがすごい)

対面の壁はこんなだったり(写真がボケてるのは隠したいからではなくて手が震えるからです)。
これでも入りきらないで袋に入って地面に転がってたりする。
お金があったら、この部屋の壁3面を本棚にして収納力を向上させる夢があるのだが叶わないでいる。

コレクター魂は生まれ持ったものなので、なかなか消えなかった。
これを見事に砕いたのが「ドカベン」だ。
明訓高校時代いわゆる「ドカベン」はとても面白かったのだけど、そこから先は僕にとっては闇。
「プロ野球編」が僕にとっては、つまらなくてつまらなくて。
魂だけで買い続けていたけどそのうち買っても読まなくなり、そして買うのをやめた。

つまり負けを認めたのであります。
ちなみに最初のドカベンも文庫版で全巻まとめて買ったので初めから魂が危機を感じていたのかもしれない。

コレクター魂は古本屋巡りにも駆り立てた。
まだ、世の中には個人経営の古本屋がたくさんあった時代でBOOKOFFがポツポツと現れだした頃かな。
暇な日は1日に10軒ぐらい古本屋をめぐったものです。
頑張って集めたので思い出深いのは、「北斗の拳」と「聖闘士星矢」。
大体後半の2,3冊がなかなか見つからないね。
最後の1冊を見つけた時の感動はなかなかのものがあるよ。

あと、買う本のこだわりもあって出来れば最初に発売された形態の本が良い。
平たく言えば普通の奴。
これを無視して失敗したいい例が

キン肉マン。(この棚は文庫版墓場になっている)
これを買った十数年のちに

こんなのが出るなんて、聞いてないよ~!
買っても並べた時に美しくない(これも魂の一部)ので買えない。
いつか、36巻までのキン肉マンセットに出会えたらそれを買って37巻以降を並べるかもしれない。
(お金があれば普通に新品で全部買えるんだけどね)
その時のために37巻以降は読まないようにしてる。
でももう、キン肉マン熱もほとんどないので多分買わないだろうな。

古本屋巡りをしてた時代に買わなくて後悔したというのもある。

スラムダンクだ。
当時はまだ品物が豊富にあったので、3千円台で全巻買えてたのだが、今や8千円ぐらいする。
まぁ、買ったところで今の僕の状態では読むことが辛いので意味ないけどね。

あとね。

突然ほしくなったのが、ビーバップハイスクール。
勿論欲しいのはこっちの方だ。
相場は大体2万円ぐらい。たけー。そして多分読めないから意味ねー。だから買わねー。てか買えねー。
48冊をバラで根気よく集めるというのも暇つぶしにはいいかもしれない。
でも、おそらくそんなに出回らない代物だから至難の業(不可能かもしれない)。
というわけで買うならセットなんだよね。

こういう感じの「コンビニ本」なら数千円で全部揃うのだが魂がそれを許さないのだ。
読むだけならこれで何の支障もないのだけど、それだけで数千円は高いしね。
やっぱコレクションしないと魂が揺さぶられないんだな。(しまう本棚もない癖に)

今では、マンガを読むのが困難になっているのでCD収集に魂が走っております。
こっちはどっちかっていうと、1アーティストをそろえるというより、好きな曲を集める方向性が強いな。
だから永遠にコンプリートしないスタイル。

あれこれ偉そうに「魂」とか書いてるけど変な意地があるだけの話でした。

 

最後になりますが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。