ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

サン・ジャックへの道

2007-09-08 00:45:25 | 映画2007
 3人の兄弟が徐々に打ち解けていくという映画かと思っていたけど、そうではなかった。他の巡礼参加メンバーであるアラブ系の高校生2人と女子高生2人、そしてワケアリ女性とアラブ系のガイド、計9人による群像劇風ロードムービー。フランスから聖地サンティアゴ(サン・ジャック)までの巡礼の旅。特に文盲であるアラブの少年のエピソードがとてもよかったなぁ。

 何がよかったのか・・・南仏の田舎の風景はもちろんなのですが、かなり重そうな荷物を背負っての過酷な旅。そのためか、最初は遠慮がちだった登場人物にも愚痴や本音トークが炸裂していたことでしょうか。本音といえども、隠すところは隠す。けれど、次第に打ち解けて、大切な部分では家族同然のように振舞っていたところ。中には恋愛に走っていた人もいましたが・・・

 巡礼といえば、普通は宗教が絡んでいると思われるところもミソ。参加メンバーはほとんど無神論者であり、イスラム教徒(熱心ではなさそう)であろうが、キリスト教教会に寝泊りする。神父が人種差別主義だったりすると罵倒したりするのです(言葉は通じてなかったようだけど)。

 歩くだけというシンプルな構成であるけれど、自然の雄大さと各人の夢を織り交ぜたりして、幻想的な一面も見せる。そして、皆個性的な登場人物であるものの、旅を通してどこか社会的人間になっていく様子や、都会の喧騒を離れ逞しくなっていく様子は観客に勇気を与えてくれるような気もする。彼らが本当に大切なモノに気づく姿を見たときには暖かな涙さえ流れてしまいます。

 日本の『夜のピクニック』では最低点をつけてしまいましたけど、どこがどう違うのか・・・子供版と大人版の違い?それだけではないはずです。人間讃歌とでも言えばいいのでしょうか。9月中にDVDが発売されるようなので、ぜひご覧下さい。
 
★★★★★

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呪怨 パンデミック | トップ | 釣りバカ日誌18 ハマちゃん... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・心洗われました (kisen)
2007-09-08 20:30:37
kossyさん、こんばんは。

私、この映画大好きです。つらいことがあって落ち込んでいたときに、この映画に出会いました。

ほんとうに心温まるお話でした。いろんなワケありの人々が一緒に過酷な旅を続けるうちに、次第に強い絆で結ばれ、お互いを信頼しあうことを学ぶ・・・言ってみればそれだけのことで、映画のテーマとしては実にありきたりです。

でも・・・なにが違ったのでしょうか。
私は「こんな素晴らしい映画、久しぶりに出会ったな」と思ってしまいました。「赤ちゃんに乾杯!」の女性監督ですから、もともと心のひだを描くのが上手だったのかもしれません。

ともかく・・・漠然とした感想で申し訳ないですが、いい映画でした。
返信する
アラー、アクバル (かえる)
2007-09-08 22:01:57
こんにちは。
五つ星、嬉しいですー。
大好きです、コレ!
垣根を取っ払おうという思いがある映画はよいです。
返信する
Unknown (nikidasu)
2007-09-09 02:24:50
祝・五つ星!
もしかしたら今年見た映画の中で一番良い意味で期待を
裏切ってくれた映画でした。
「真夜中のピクニック」と一緒に語ってはいけません(笑)。


いろいろあったけれど、とにかく最初は強面だった教師
クララが最後の最後に用意してくれたサプライズには、
思わず涙してしまいました。
返信する
五つ星 (kossy)
2007-09-10 00:22:27
>kisen様
俺も心にぐさりと・・・
やっぱり仲間っていいなぁ。
人は一人で生きてるのではないんだ!などと、当然のことが当然でなくなってきてる世の中だからこそ、心に響くんですよね。

何が良かったのかを詳しく書こうとすると、これから観る人にとってつまらなくしちゃいそうで・・・
まぁ、文盲の少年と女教師クララの物語が一番。このエピソードがあるからこそ、他のエピソードも輝いて見えたのかもしれません。

>かえる様
なかなか上手く感想を書けないくらい、いいところが多かったのです。
寂しくなったり、何かにつまずいた時なんかに見たくなっちゃうかも~~
DVD買ってもいいかも・・・です。

>nikidasu様
期待に反して・・・まさにそんな映画でしたよね。
最終日に遅刻しそうになりながらの鑑賞だったのですが、これを観れたのも運命的なものを感じました。
「夜のピクニック」と一緒にしてはいけませんよね(汗)
まぁ、あちこちでそう言われてるみたいですし・・・
返信する
私も☆ (latifa)
2007-10-01 17:12:39
kossyさん、こんにちは。
5つ☆なんですねー!
私もこれ、なかなか良かったです。
映画館で見たかったな~。

私も、夜のピクニックはダメでしたが、こちらは、良かったです
返信する
ベストテン (kossy)
2007-10-02 00:22:18
>latifa様
洋画ベストテンに入れちゃうかも!です。
スクリーンで観ると違った印象になるのは大聖堂のシーンや夢のシーンくらいだし、他はテレビサイズでも大丈夫。
エンディングは本当に良かったです。

夜ピクは高校生の話だし、しょうがないかな・・・
返信する
いい作品ですね (Aki)
2007-12-14 04:21:11
人生には、歩いても、努力しても、たどり着けないことや、近道や、スタートラインすら違うことや、ゴールが分からないこともある。



けれど、この作品では、近道やズルができない設定あり、スタートもゴールも明快。



老若男女、裕福でも貧しくても、馬鹿でも利口でも、早くても遅くても、自分の足で一歩一歩進むしかない。

巧い!



そして、共に歩む人がいて、苦楽を共にし、励まし合い、美しい景色や、喜び、達成感を、分かち合う。

ブラボー!



巡礼に行きたくなりました。



何も考えず、歩いて、歩いて、歩いて、泥のように眠りたい。



私の場合、単に、現実逃避かもしれませんが(笑)
返信する
巡礼 (kossy)
2007-12-15 13:22:15
>Aki様
俺も人生経験のために巡礼をしてみたい。もともと信心深くないので宗教がらみの経験もないし、それによって人生観が変わることもなかったし・・・
悟りを開くまではいかないまでも、巡礼を通して自分を見つめなおすことはできるかもしれませんね。

まぁ、人間ができている人ならば、巡礼に行かずとも現実の世がそのまま修行の場になってるのかもしれません。
多少道を踏み外しても、軌道修正して真っ直ぐ将来を見つめること。あぁ、やっぱり俺は人間ができてないです・・・(汗)
返信する
日常 (Aki)
2007-12-16 20:23:22
人生・日常で巡礼を。



たしかに、試練はタタありますよね。



予告で、人生に必要なモノは~というフレーズがありました。



不要なモノを削ぎ落とす旅。



スポーツを観戦していて、面白いのは、ルールがあるからだと思うのです。



ズルもあり・ルールもメチャクチャ・複雑な日常。



シンプルな価値観を取り戻すことは難しい。



だから、凡人には、歩き・自然とシンプルな非日常の『巡礼』が効果大なのだろうと、思いした。
返信する
忙しい人向け (kossy)
2007-12-17 07:15:01
>Aki様
この主人公の3人兄弟。弟はともかく、皆仕事とか忙しくて、日常を振り返ることさえなかったんでしょうね。
非日常によって日常を取り戻すことがいかに大切かと考えると、忙しい人にこそ観てもらいたい映画だったかと思います。

俺のような暇人がアレコレ言ってもしょうがないけど(汗)
返信する

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事