ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

大奥

2006-12-24 04:27:17 | 映画2006
 それでもぼくはやってない!

 仲間由紀恵が主演する映画は演技が気になって仕方がない。もしかすると「生島と結ばれるのは夢の中のみ・・・」などという台詞が出てくるのではないかと冷や冷やものでしたが、さすがにそれはありませんでした。その脚本を書いたのはテレビシリーズも一人で書いたという浅野妙子。『純情きらり』の脚本家として注目していたので、安心して観ることができました。

 大奥というタイトルだけで、徳川時代の未知なる世界を想像させるものの、庶民的な感覚が全く感じられないのではないかと、今まで敬遠してきました。今回の映画化作品では主人公の大奥総取締の絵島(仲間由紀恵)も側用人間部詮房(及川光博)も庶民出身だし、生島新五郎も歌舞伎役者なのです。これほどまで感情移入しやすい題材だとは思いませんでした。絵島生島事件に関しては諸説あるようなので詳細は割愛しますが、最終的に1300名もの人が罰せられた事実を考えると、相当な権力争いが繰り広げられたのでしょうね。

 豪華絢爛な俳優陣や贅を尽くした華麗な内掛衣装。それに歌舞伎座のセットと炎上シーンなど見所いっぱい。そして、政敵をつぶそうと策略を企てる醜いまでの女の戦いと、それにも屈しない究極のラブストーリーの表現がなかなかの出来。ただ、台詞をなんとかこなした絵島であったが、顔で演技するまでは至らなかったのか・・・欲を言えば、彼女が恋に落ちる瞬間を目撃したかったところだ。

 七代将軍家継は徳川15代の中でも最年少で将軍になった人物。そんな状況だから、大奥でも月光院(井川遥)なんかが男に餓えてしまっている様子がなかなかリアル。大奥の中から女性は外に出られないけど、口実を作って歌舞伎見物に行ったというのは史料に残ってるらしい。これが生島という歌舞伎役者と色恋沙汰に陥れるプロットに見事にはまり、わくわくさせてくれました。ここでは裏で謀略に奔走する宮路(杉田かおる)が光っていました。

 途中まではそれほどでもなかったのですが、金魚の伏線が外に出られない大奥の辛さを描いていたり、風車という小道具がとても印象に残りました。また、「そんなの理不尽だよ」と言いたくなるほどの裁判。実際には月光院が嘆願したらしいのですが、家継の裁量にはビックリさせられました。しかしまぁ、醜い権力争いの結果、犠牲となるのは庶民出身の者なんですね~

★★★★・

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラック・スリーアミーゴス | トップ | 鉄コン筋クリート »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2006-12-24 08:35:20
なかなか面白かったですよね!
いままでのイメージからすると仲間ちゃんはあまり熱い恋愛は似合わないと思っていたので、西島くんとどこまでやってくれるのかと思っていたら、やはり・・・(汗)
恋に落ちた瞬間・・・それは一目ぼれだったのですが、頑張っていたけれどいまひとつだったかも。
でも、アップに耐える主役顔だと思いました。
返信する
宮路 (たいむ)
2006-12-24 09:37:06
kossyさん、こんにちは。

杉田かおるはすっかりこういった役どころが定番になってしまったようですね。たんなる犬かと思えばしっかり噛み付く女、上手かったです。
ドロドロ大奥劇はあまり好きじゃないのですが、このシリーズは明るさがあるので見てました。
TVシリーズ同様、面白かったです!
返信する
仲間 (kossy)
2006-12-24 12:27:08
>ミチ様
いやぁ~面白かった。
口説こうとしてもなかなか落ちない展開や、それを観察する杉田かおるの雰囲気など、見所はいっぱいでした。
仲間由紀恵は相変わらずの演技でしたが、逆に井川遥がイマイチに感じられました・・・
恋に落ちる瞬間。2回目、3回目に会ったときなど、どうもあの表情じゃ掴みきれない。周りの俳優に助けられたという印象です。

>たいむ様
ドロドロした部分よりも恋愛劇の部分が大きいおかげで楽しめました。
やっぱり町民文化を表現したおかげで明るさがありましたよね。
テレビシリーズも見たくなってきました・・・年末に放映されるスピンオフ作品も楽しみ♪
返信する
kossyさん さっすが!面白いとこ突いてる! (なぎさ)
2006-12-24 17:53:03
>それでもぼくはやってない!
ムフフ(´qp`*) ほんと、そうでしたよね!

私も観る前までは不安でしたが、これはど引き込まれる内容だとは思ってもみませんでした。
幼い家継に涙し、また、二人の女同士の友情にも涙が出たほどでした。
私も仲間ちゃんの演技だけは、もちょっとどうにかならないものかと常々思っております。
つたない記事ですがTBさせてくださいね♪
返信する
それぼく (kossy)
2006-12-24 18:53:13
>なぎさ様
やたらと気になる映画「それぼく」
予告編でもやってたので、ついつい書いてしまいました~

日本史は苦手なので、こういう事件があったことさえ知りませんでした。だから評価が上がってしまったのかもしれませんが、ラブストーリーとしてまとめた上手さも評価したいところです。
返信する
きゃきゃきゃ^^ (よしえさん)
2006-12-25 00:19:26
待ってましたkossyさん!!
こんばんわでございます♪
期待通りの大奥でしたが・・・これがTVドラマだったらもっと凄いバトルがあったのだろうと、それはそれで恐いもの見たさとでもいいましょうか?(笑)

あの将軍役の男の子が可愛かったですねぇ・・・っていうか、いじらしいというかねぇ
お鈴廊下をパタパタと走り出しちゃってミッチーに抱えられたとこなんかどっちも(男の子とミッチー)可愛かったです

しかし歴史は面白いですねぇ!!
次があるんだったら、確か11代か12代かの将軍はすごい子宝なんですよぉ!!
そこ狙ってるんですけど(笑)
返信する
バトル (kossy)
2006-12-25 00:49:14
>よしえさん様
そっかぁ~テレビのほうが凄いバトルがあるんですね!
たしかにブラック・スリーアミーゴスも友情出演だし、イジメの部分は少なかったかもしれません。

なんといっても5歳の将軍さまですから、演技も心配でしたけどしょうがないところです。ミッチーがとても楽しそうに演じていたのも好印象です。

子宝に恵まれるというのも権力争いが激化しそうですなぁ。そういや、6代家宣の子は4人いたらしいけど、みな早世だったんですね・・・
返信する
エンドクレジット (かのん)
2006-12-25 10:43:35
これだけの顔ぶれが揃うとクレジットでの名前の並びとかにもいろいろ気を遣うんだろうなぁと、ドラマとは関係無いとこにも注目しちゃいました(笑)

たくさんの女優さんがいながらも個々の存在感を見せつけてくれたのでとても楽しめました。
返信する
クレジット順 (kossy)
2006-12-25 13:32:40
>かのん様
邦画の場合、洋画とちがって主演順とかアルファベット順そのままにすることは少ないようです。
大物俳優を使うにも出番が少ない場合に最初にもってくるのもおかしいので「特別出演」「友情出演」として、終わりの方に持ってくるなど・・・(笑)
ハリウッド映画とは違いますよね~

浅野ゆう子まで友情出演だったけど、見せ場はちゃんとありましたよね。

返信する
家継さま (くう)
2006-12-29 01:45:39
>実際には月光院が嘆願したらしいのですが、家継の裁量にはビックリさせられました。

私も、家継さまにはビックリです。
(最初から、あの子に頼めば無罪にでも出来たんじゃ。。。^^;)
可愛かったですね~。
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事