ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

マルチュク青春通り

2005-09-06 22:48:34 | 映画2005
 ブルース・リーへのオマージュがあるだけで評価が上がる・・・この性格をなんとかしなければ!

 70年代は日本もブルース・リーに憧れる若者が多かった。韓国だって軍事政権下ではあるものの同じ状況だったようだ。クラスの中には、必ず誰かがヌンチャクを持ってきて、ブルース・リーの真似をする。この映画でもそのブームが、大げさではあるが、しっかりと描かれていた。エロ本を同級生に売りつけるハンバーガー(パク・ヒョジュン)だってヌンチャクを使いこなすし、オレンジ色のジャージを着ると、クラスメートが集まって『死亡遊戯』ごっこを始めてしまうのだ。

 ブルース・リー以外の海外の映画も人気があるようだ。登場するのは日本の映画雑誌「スクリーン」。表紙はオリビア・ハッセーだったりする(1977年9月号)。そして、PENTHOUSE誌やPLAYBOY誌は読みまわしすぎなのだろうか、全てボロボロだった。こうした雑誌を学校に持ってきている光景も日本と同じならば、持ち物検査があるところも同じ。しかし、根本的な相違点は、韓国の学校には軍人がいるということだ!この軍人や教師による体罰なんかは日常茶飯事。こんな学校へは行きたくないと、日本人ならば誰しもが思うでしょう・・・

 ユ・ハ監督は、暴力がまかり通る学校生活に対して、真の「男らしさ」と「喪失」というテーマを反面教師的に描いていると言います。暴力に対する暴力では何も解決しないのだが、男が成長する過程において、避けて通れない世界。クラスのボス的存在であるウシクに裏切られたハンバーガー。ヒョンス(クォン・サンウ)が失恋したとき。青春時代の痛い経験を権力への追従や暴力で対抗することで昇華しようと間違った選択をしたことを反省しているのでしょう。もちろん、ランクによるクラス分けや体罰に対する批判もうかがえます。

 韓国料理屋の女主人に迫られるシーンなどはやりすぎかもしれないけど、学校生活や純情だった恋心のエピソードは自分の若かりし頃を思い出し、ちょっと恥ずかしくなってしまったほどです。「フィーリング」なんてのも恥ずかしいぞ!結局、ウシク(イ・ジョンジン)とウンジュ(ハン・ガイン)はどうなったんだ?と、まるで自分が劇中の人物になったかのような錯覚に陥るような演出もよかったと思います。

★★★★・

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NANA | トップ | 検索キーワード »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (diane)
2005-09-07 01:25:29
お久しぶりでございます。

ちょっと、忙しくてなかなか、映画のレビューが書けないでいます。



でも、このページに書かれている映画は「釣りバカ日誌」を除けば全て見ました。

今、とても見たいのが「モディリアーニ」なんです。



さて、この「マルチュク青春通り」は元気の良いクォン・サンウが見られましたね。楽しかったです。
返信する
おはようございます (kossy)
2005-09-07 08:13:30
>diane様

すごい!

釣りバカ以外全てですかぁ~

マルチュクは意外と良かったです。

サンウの成長物語みたいなところもありますが、それ以上に軍事政権下の韓国を嫌っている雰囲気もあって、社会派映画の側面も備えていました。

モディリアーニはこちらでは来月かなぁ~~



釣りバカも面白いですよ・・・
返信する
TBありがとうございました。m(_ _)m (minamikaze)
2005-09-07 14:44:44
TBありがとうございました。m(_ _)m

また、これからも宜しくお願いいたします。

こちらからも、よらせて頂きます。(^O^)

返信する
クォンばっかり (ミチ)
2005-09-07 15:43:08
こんにちは~。

先週に引き続きクォン主演映画を見ました。

友人が大ファンなのでなぜか気になって見てしまいます。

でもノックアウトはされていません。

「恋する神父」での相棒さんがまた出ていましたね!

本当に韓国映画はオデブキャラが豊富です(笑)

あ、昨日シネモンドで「オーギュスタン 恋々風塵」を見たのですが、これの続き物のように、ジャッキー・チェンへのオマージュだらけでしたよ~。

是非!

返信する
もしかして (かのん)
2005-09-07 16:30:08
こんにちわ。この映画でハン・ガインちゃんをオリビア・ハッセー似とふれこんでるのは、時代背景もちゃんふまえた上でのことだったんですね。

でも、現代ものの韓国ドラマや映画でもエロ本というとたいていPLAYBOYがでてくるんですよね(笑)
返信する
オリビア (kossy)
2005-09-07 17:49:54
>minamikaze様

コメントありがとうございます。

こちらからも遊びに行かせてくださいね。

よろしく。



>ミチ様

サンウが続きます!

観ているうちに慣れてきますね。

今回のブルース・リーでは、

ちょっとだけファンになってしまいました。

やはり彼の最高傑作かなぁ~



>かのん様

ガインちゃんはオリビア・ハッセーに・・・

知らなかった。

そこまで考えが回りませんでした。

そうとらえると、あのスクリーンは意味が深かったんだなぁ・・・
返信する
いや~ (よしえさん)
2005-09-07 22:34:20
ご無沙汰してます^^kossyさん!!



アンディ・ラウから手広くやってます(笑)



kossyさんも、若かりし頃?!を思い出したんですねぇ

特に男性陣にはもってこいの映画じゃないですか(笑)

そうそう、ブルースリー!!

あたしはスクリーンで観たのが初めてだったので新鮮でした!!

オーラが違うなと思いましたよ



やっぱり、あれですか?kossyさんも映画館を出たらブルースリーになってましたか?
返信する
ブルース・リー (kossy)
2005-09-08 08:56:46
>よしえさん様

ども、お久しぶりです。

「女性より男性に観てもらいたい映画」と皆さんおっしゃってますね~俺もそう思います。

映画館を出たら、すでに「アチョー」と言ってましたよ(笑)ヤクザ映画と同じだ!なんて誰かが言ってましたっけ・・・
返信する
中学時代とブルース・リー (松岡美樹)
2005-09-09 10:02:51
こんにちは。ブルース・リー、私の中学時代にも、クラスのやつらとみんなでハマりました(笑) 休み時間にはヌンチャク大会でした。「格闘家になる」ってやつもいましたねえ(笑)。



新しいエントリーで映画について書いたので、トラバ送らせていただきました。ブルース・リーとは関係ないので(^^;、ご迷惑なら削除してください。よろしくお願いします。
返信する
ヌンチャク大会 (kossy)
2005-09-09 13:53:15
>松岡美樹さま

やってましたね~~これは。

誰が一番それっぽく見えるか!?なんて。

そのうち後頭部にぶつけて怪我をするやつが出てきて、学校への持込禁止になるんですよね(笑)

普通の店には売っていなかったから、手作り派が多かったです。今考えると怖い・・・
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事