ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

美しい夜、残酷な朝

2005-09-25 02:19:24 | 映画2005
 コリコリとした歯応えの餃子は注意しましょう。

『dumpling』監督:フルーツ・チャン
 マンションで秘密裏に営業するメイ姉さんの餃子は高価なのだが、若返りの特効薬でもある。そこへ訪れたのが、成功した事業家の妻で元女優のリー夫人。コリコリと歯ごたえのする餃子の具は秘密。その中味を知ったリー夫人は驚愕、嘔吐するが、若返るために食べ続ける。メイ姉さんのもう一つの商売がこれまた凄い!やばいよ・・・医師免許も持ってなさそうなのに。

 最初は美味しそうに見えた餃子も、しばらく食べたくなくなる人もいるのではないでしょうか。そんな内容の映画です。しかし、金持ちの見栄やレイプといった社会悪を裏稼業で料理する勇ましい姉さんだと思っていたのに、最後にはそれもあやふやなものに・・・あぁ怖い。

 バイ・リンとミリアム・ヨンは、グラマラスになった浅野温子と優雅な市毛良江といった雰囲気だった。

★★★★

『box』監督:三池崇 キャスト:長谷川京子、渡部篤郎
 小説家の鏡子の私生活はベールに包まれている。担当編集者の吉井にも心を開かない。そんな彼女は毎晩夢を見る。幼い頃、父親代わりの男に中国雑技団さながらの演技を双子の姉妹に調教されていたのだ。小さな見世物小屋でいつも練習するが、鏡子の姉ばかりが寵愛を受けていることに嫉妬したおかげで、誤って彼女を焼死させてしまった・・・

 江戸川乱歩のおどろおどろしさを感じさせる見世物小屋。姉の亡霊に苛まされる鏡子。そして、いつも目が覚めると夢だと気づく。言ってみれば夢落ちの連続なのであるが、徐々に夢と現実の境目がわからなくなる手法で攻めてくる。妖艶さを感じさせる映像美とホラー映画のようにドキドキさせるテクニック。完全な三池ワールドなのです。

 今年は双子がキーワードとなる映画が多いのですけど、これもまたオチとともに記憶に残るに違いない。あの子たちすごい・・・

★★★★

『cut』監督:パク・チャヌク キャスト:イ・ビョンホン、カン・ヘジョン、イム・ウォニ
 成功した若手映画監督リュ・ジホの家に見知らぬ男が闖入してきた。男は監督の妻をピアノに数十本の紐で縛り付け、彼女の指を1本ずつ切り落としていくのだった。

 『復讐者に憐れみを』『オールドボーイ』と続いた復讐三部作。三作目の『親切なクムジュさん』の前にこの短編を撮っていたようだ。残虐さとコミカルな部分が交錯し、笑うに笑えない状況を作り出す。はっきり言って、笑いたかった。そうでもしないと夥しい量の血が平行感覚を麻痺させるのだ。切った指をジューサーにかけるのだけは止めてほしかった。痛いどころか、希望さえもなくなってしまう・・・どこから連れてこられたのかわからない子供も可哀想だよ。

 冒頭の撮影シーンもグロだし、自宅なのか撮影スタジオなのかもよくわからない設定。車の中に女性がいたのに、帰宅する際に居なくなった理由も後半に明らかになる。残酷さが強調される中で、ビョン様の心理変化も見所の一つ。ビョン様ファンのおばさま方にも感想を聞いてみたいものだ・・・

★★★


美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (20)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« 8月のクリスマス | トップ | ルパン »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね (ミチ)
2005-09-25 14:54:52
kossyさん、こんにちは。

この映画観るかどうしようか迷ってるんです。

ホラーが苦手なので。

でもサイコだったら耐えられるし・・・。

kossyさんの★の数見てたら、やっぱり見ておきたくなりました。

日程大丈夫かしら。
おすすめは・・・ (kossy)
2005-09-25 17:01:19
>ミチ様

それほどオススメできないかもしれません。

特にパク・チャヌク監督のは・・・

笑いたいのに笑えないもどかしさと、結局スプラッターかよ!とつぶやいてしまいそうな(笑)

1ヶ月後にDVD発売ですし、それまで我慢という手もありますよ。
もう見られませぬ (chishi)
2005-09-25 20:51:39
ゲッソリやられちゃったのを、また思い出しました~(泣)

あの双子のバレエ、美しかったですよね。あれは必見と思います。

グラマラスな浅野温子…プププ 似てる。

でももう見ないです(泣)←しつこい
咀嚼音が… (any)
2005-09-25 22:19:17
三作とも衝撃度を伴う作品でした。

『餃子』が一番面白かったんですが、chishiさん同様、もう一回観たいとは思わないです。

あのコリコリという咀嚼音がまた蘇ってきました。

やめて~(泣)

あぁ、やっぱり (kossy)
2005-09-26 00:42:29
>chishi様

あの双子、どこから連れてきたのでしょう?

日本人ですよね?

もう見たくないですか・・・そうですよね(笑)

俺は『餃子』をもう一度観たい!



>any様

あらぁ・・・やはり見たくないのね。

食べ物でグロくするのは良くないってことですね・・・

ダイエット中ならいいけど。
遅刻したせいで (恭子)
2005-09-28 13:21:36
こんにちは~~不意に思い立って行ったお陰で、『餃子』見なくてすみました生々しいのはごめんです



『BOX』ナカナカ良かったですよねあの招待状どこから来たのかしらん最後は鏡子は、癒されたのかな~と思ったりいろいろな取り方が出来る結末ですよね



『CUT』血がぁ~~もともとスプラッター嫌いの私は、気が遠くなりそうでした 

心理モノが好きな人なら面白く見れるでしょうねパクチャヌク監督の話、血が多すぎて苦手です後、彼の映画はいつも最後があいまいだ最後まできちっとしめんかい



ちなみに、自宅そっくりの撮影場所から帰る途中、浮気相手の女の子と楽しみ、一人で自宅に帰ってきたところ、すでに犯人は忍び込んでいて、ビョン様をスプレーで気絶させ、妻もろともまた、自宅そっくりの撮影場所に連れて行って縛り付けたんですよ(やけに詳しくてスマン

ビョン様は途中まで自宅だと思っているのですが、『金目のものなら寝室にある・・・』と天井を見上げて、そこがセットであることにやっと気づかされますそして、観客がそのことに気付くのは、ずっと後なんですよ・・・



・・・ビョン様目当てで行きましたが、『おばさま』って、いくつからなんですか~(ちなみに私は宮沢りえと同い年・・・
詳しい・・・ (kossy)
2005-09-28 15:28:32
>恭子さま

餃子~~

俺は一番好きだったのに(笑)

まぁ、噂では餃子の長編があるらしいので、

こちらも期待です。

BOXはオチが全てだと思ったから、その他は全て夢落ちでよかったような気がします・・・

パンフレット買ったんですか?

なんだか面白そう~



おば様方・・・う~ん、45歳以上くらいでしょうか・・・
後悔・・・ (ミチ)
2005-09-29 14:40:45
kossyさん、こんにちは。

コワイ物見たさに行ってきました。

もう餃子は当分食べられません・・・(号泣)

あの餃子、中身赤すぎ!!

ぬちゃぬちゃ食べるのがコワイですね~。



ビョン様の尻文字、ウケてる人が何人もいましたが、ん~~~~?

あれが韓国映画クオリティ??
餃子 (kossy)
2005-09-29 17:53:14
>ミチ様

ついに行ってきましたね(笑)

ビョン様に対して笑えればOKの映画ですね~

会場が妙にシーンとなってしまったら、

もうはまれません・・・



金沢のラーメン屋で、ニラしか入っていない緑色のギョーザがあるって聞いたんですけど、一度トライしてみたいです。

それは私です (mimia)
2005-09-29 20:30:07
ミチさんに勧めたのは私です。

kossyさんが止めておけばってせっかく言ってくださっていたのに、私がオススメしました。ー反省ー



人間の深いところをついていて

私は衝撃的で面白かったと思いましたが。

でももう一回は観られないかも、恐くて…。



尻文字はビョンさまのお慈悲を請う情けないお姿、

私は笑えませんでした。。。。

ミチさ~ん、ほんとにごめんなさ~い。

ってkossyさんとこでも謝っているってる私って…



コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

美しい夜、残酷な朝 (チラシコレクション1 (あ~そ))
表「愛されたかった。 -人間の深い欲望に迫る、『美』と『戦慄』のトリロジー。」 裏「衝撃! イ・ビョンホンが見せた 禁断の 秘 パフォーマンス。」 監督 三池崇史 、パク・チャヌク 、フルーツ・チャン  (2004年 香港、日本、韓国) {/hiyob_eye/} 出演 長谷川
美しい夜、残酷な朝 (spoon::blog)
三池崇史、パク・チャヌク、フルーツ・チャンの3人のアジアを代表する監督の短編オム...
美しい夜、残酷な朝 (any\'s cinediary)
愛されたかった。 人間の深い欲望に迫る、「美」と「戦慄」のトリロジー。 日本、
監督が芸術性を競い合ってるだけ◆『美しい夜、残酷な朝』 (桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」)
6月11日(土)TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて 相変わらず、イ・ビョンホンに興味はないが、予告編を観て面白そうだったので『美しい夜、残酷な朝』を観に来た。TOHOシネマズ名古屋ベイシティのプレミアスクリーン。ここはいけない。椅子が良過ぎて、おまけにリクライニ
映画「美しい夜、残酷な朝」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「美しい夜、残酷な朝」 ★★★☆☆ 三池崇史、パク・チャヌク、フルーツ・チャンの3人のアジアを代表する監督の短編オムニバス映画。 ホラーが嫌いなくせに、ついつい見てしまった。 後悔先に立たず。 でも、国ごとの特色が現れていて面白かったと思う。 第一
美しい夜、残酷な朝 (mimiaエーガ日記)
★★★★原題:『Three...Extremes』…三つの...両極端←写真は
美しい夜、残酷な朝   (花ごよみ)
  フルーツ・チャン、三池崇史、パク・チャヌク監督の 3つの短編オムニバス映画。  『dumplings』 『box』 『cut』 ねじれてしまった人の心をグロテスクに描く。 不気味なラストの3つのエピソード。 東宝の切符を手にして直前まで何を見ようか決められないまま
美しい夜、残酷な朝 今年の217本目 (猫姫じゃ)
美しい夜、残酷な朝 原題 Three Extremes三池崇史、パク・チャヌク、フルーツ・チャン、3人のアジアを代表する監督の短編オムニバス映画。(by yahoo) オムニバスと言うことも知らずに見ましたが、ま、代表するかどうかは別にして、かなりよかったです。 cut 韓国 パ
美しい夜、残酷な朝 評価額・700円 (Blog・キネマ文化論)
●美しい夜、残酷な朝をDVDにて鑑賞。 香港、日本、韓国の3人の個性派映画人が描
美しい夜、残酷な朝 (プチおたく日記 vol.2)
韓国編・日本編・香港編の3作からなるダークファンタジー。 あらすじはこちらから・・・(公式HPより)
映画『美しい夜、残酷な朝』貴方は何点?結果報告! (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます! 今回ご報告させていただくのは、日本、韓国、中国の監督作品をオムニバス形式にまとめた「美しい夜、残酷な朝」です。 私自身は苦手な類なので冷静に観られなかったのですけれど、「思ったよりス
『美しい夜、残酷な朝』 (サミームービーストック)
 おいおい、勘弁してくれ~。こんな悪趣味な映画は初めて観たよ。  なんでも日本、韓国、香港のそれぞれの国で最も動員力を誇る監督を集めて撮った作品だそうです。日本からは三池崇史、めちゃめちゃで徹底的なバイオレンス監督と言う印象があります。で、韓国は復讐...
「美しい夜、残酷な朝」 (NUMB)
 美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版 「美しい夜、残酷な朝」 ★★★☆ THREE... EXTREMES (2004年香港/日本/韓国) 監督:三池崇史「box」、パク・チャヌク「cut」、フルーツ・チャ
美しい夜、残酷な朝 (龍眼日記 Longan Diary)
韓国編「CUT」、日本編「BOX」、香港編「DUMPLINGS」の3本からなるオムニバス。 どの作品もかなりおもしろくてビックリ。 「CUT」 この作品ではビョンビョンことイ・ビョンホンは思い切り主演にもかかわらず ノーギャラで出演とのこと。あらまぁ。 舞台は地位と名
美しい夜、残酷な朝(DVD) (わたくしぶろぐ おもしろぶろぐ)
暫く続く映画ネタ お付き合い下さい 本日鑑賞したのは 日本、韓国、香港の 3国によって 共同製作された オムニバス映画 「美しい夜、残酷な朝」 タイトルだけ聞くと ロマンティックな感じが しますがね・・・ もちろん目的は 大好きなパク・チャヌク (役
美しい夜、残酷な朝 (泥海ニ爆ゼル)
「美しい夜、残酷な朝」 この映画に惹かれたのは、香港、韓国、日本の3監督が手がけたオムニバスであり、そして出演にイ・ビョンホンや長谷川京子がいて、しかも作品の内容が結構えぐいらしいという噂を聞いたから(!)です。それにしてもやっぱ気になる映画はぜひ映画館で
DVD「美しい夜、残酷な朝」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
「cut」「box」「dumplings」の3作のオムニバス形式の作品。 「cut」には、イ・ビョンホンが主演し善人であることからの逆恨み、究極の選択などが観ていて「自分はどうなんだろう」って考えてしまいました。 「box」には、長谷川京子、渡部篤郎が出ています。双子の...
映画vol.72 『美しい夜残酷な朝』※DVD (Cold in Summer)
 『美しい夜残酷な朝』  監督: 出演:渡部篤郎 イ・ビョンホン 美しい夜残酷な朝 3部構成になっていて、そのうちの『BOX』に渡部篤郎さんが出ています♪ タイトル通り3部とも、「残酷」だったり、ショッキングです ...
111.美しい夜、残酷な朝 (レザボアCATs)
韓国・香港・日本の3監督による、オムニバス猟奇系最強タッグ3本立て!’04年。 監督ラインナップは、パク・チャヌク、三池崇史、フルーツ・チャンの3人。オムニバスといえど、ここまで強烈なオムニバス作品て、そうあるかな?三池さんの作品が一番大人しめ ...
『美しい夜、残酷な朝』  日・韓・香の‘スリーモンスター’による幻想的な悪夢への誘い (enjoy! MOVIE☆LIFE)
角川エンタテインメント 美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版 ? ?日本/三池崇史監督、韓国/パク・チャヌク監督、香港/フルーツ・チャン監督によるオムニバス作品。どの作品も監督の個性が表れており、独特の世界が広がる。『世にも奇妙な物語』の残酷エロ...