ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

シムソンズ

2006-02-18 23:06:25 | 映画2006
 かつてはチープで二番煎じと言われてきたが、、オリンピックの公式スポンサーにも選ばれ、市場を賑わせるほどに成長した家電企業・・・そりゃサムソンだ。

 この映画のおかげでルールもわかり、試合を見る楽しみもできましたが、今トリノではカナダチームと日本チームが対戦してます(2/18、録画))。日本チームはこの映画のモデルとなった小野寺選手と林選手が出場しているようです。

 日本では『がんばっていきまっしょい』、『スウィングガールズ』、『リンダ、リンダ、リンダ』と秀作ガーリームービーがヒットを続けていますが、トリノ・オリンピックに合わせて作られたこの映画はどこまでヒットするのかも気になるところ。しかも実話に基づいているので、ツッコミどころがあったとしても納得できる内容の青春映画です。主人公伊藤和子(加藤ローサ)がテストで0点ばかり取ってるダメダメ女子高生なんてところはSGの上野樹里そっくりの設定。笑いをとる演出面や他のメンバーの設定を見ると、どうしてもSGと比較してしまいそうになりますが、苦悩あり、挫折あり、葛藤ありと、性格の違う仲間が徐々に結束を固めていく。これぞ青春ムービーの王道なのだと感じます。

 学校のトイレ、授業中、どこでもストーンを投げるポーズを練習する彼女たち。競技中以外ではそれほどカッコいいポーズではない。柔道のたい落としみたいなもので、笑わせてくれます。ここで川姫が太ももを見せてくれたら最高だったのですが、笑いの主導権は彼女の父親(徳井優)に取られてしまいました。

 それにしても“常呂の恥”と言われていた大泉洋が良かったです。流氷ソーダも食べたくなってきた。

★★★★★

《追記》
カナダ戦、イギリス戦と強豪を破り、イタリア戦も勝ちました!!
感動です!
これで4勝4敗。
小野寺、林のシムソンズ選手。
ミラクルを見せてくれました・・・

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッドアス! | トップ | ナイト・オブ・ザ・スカイ »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子映画 (kossy)
2006-09-27 23:56:32
>マイコ様

王道も王道。

スウィングガールズ以来、もうこの手の映画には必ずはまってしまいます・・・

『フラガール』もよかったですよ♪
返信する
Unknown (マイコ)
2006-09-27 11:57:02
こんにちは☆



こっちにもトラバさせてもらいます!!



これぞ、青春ムービーの王道ってカンジでしたね。

女の子4人がとても可愛かったです。

返信する
5円玉 (kossy)
2006-08-01 19:43:55
>Ageha様

ついていい嘘と悪い嘘がある・・・なんてよく言う奴がいますけど、そういう奴に限って胡散臭い奴ですよね(笑)

まぁ、そういうのも言葉にするとやばいってことなんでしょうけど、これは見る人が判断すればいいことなんでしょう。



今の時期に観ると5点なんてつけないと思いますよ。

やっぱりリアルタイムのオリンピックとリンクしたからこその満点でした~~(汗)
返信する
しゃべりたい。(笑) (Ageha)
2006-08-01 19:16:24
これに星5つつけるって。



まぶしかった青春よカムバ~~ックですか。(笑)



ストーリーはベタなんだけど

なんか彼女たちのかわいらしさでもう

全部オッケーでいいわと。

力負けするとはいいますが、

これは笑顔の勝利とでもいいましょうか。

とにかくイイカオしてました。

ユニフォームもラブリーだったし、

何よりスポーツを楽しんでるってのがよかった。



で、ウソはアカンっていうてたのに

5円玉のあの裏表はええの?

・・それいうたら話が進まんのですけど。
返信する
ありがとうございます (kossy)
2006-04-20 08:43:23
>冨田弘嗣様

過去記事まで読んでいただきありがとうございます。

ネタバレ映画館に関してですけど、開設当初は完全にネタバレするつもりで作ったのですよ。だけどコメント欄に「これから観るんですけど」などと未見の方の意見が多いことに気付き、急遽方針を変更したのです。

タイトルに合わない内容かもしれませんけど、コメント欄ではネタバレOKという方向で今後も続けますので、よろしくお願いいたします。
返信する
トラックバック、ありがとーっ! (冨田弘嗣)
2006-04-20 01:39:36
過去の映画の記事を丹念に読ませてもらいました。「ネタバレ映画館」というくらいだから、最初から最後までばらしているのかと思ったら、かなり違いました。映画を観る前の知識として読むべき評論が書き綴ってあります。ハリウッド映画の予告が巧く製作しているように、このホームページも、上手く食指を動かす評になっていて、好印象でした。肝心なところはネタをばらさないように、それでもいいとこ取りするなんて、なかなかできません。私としては好きな評論です。わざわざ、ほめているわけではないです。そんなことでコメントは書きません。実直な感想です。観てない映画があれば、ここを訪ねて、勉強して出かけようという気になりました。ありがとうございました。
返信する
おじいさん (kossy)
2006-03-20 18:16:59
>駒吉さま

大泉さんって、結構出てるんですね?

他では『銀のエンゼル』くらいしか知らなかったです。

救命病棟にも出てましたか・・・なんとなく記憶を辿っています・・・
返信する
大泉さん (駒吉)
2006-03-20 16:46:58
コメントとTBありがとうございます。



可愛い4人組もですが、大泉洋さんが気になって。

あのもじゃもじゃ頭はどこかで~???

「救命病棟24時」の看護士さんだったんですね。

今度のリリーフランキーさんの「東京タワー」でリリーさん役、楽しみです。
返信する
バイクで・・・ (kossy)
2006-03-06 21:22:41
>yoyupon様

え~~バイクで遠征だなんて。

それこそ映画にかける青春ですね!

チーム青森の実写版というか、俳優としてって・・・なんだかいいのかな~なんて思ってしまいますけど、荒川静香のドキュメンタリー映画なんてのも作ってもらいたい今日この頃です。
返信する
遠征 (yoyupon)
2006-03-06 18:49:21
(* ^ー゜)ノコンニチハ



バイクで2時間チョイかけて遠征してみてきました。

涙でボロボロでした(^^;

この手の映画ではMy No.1ですね。



トリノ五輪に出た「チーム青森」の4人に、吹石一恵主演の映画「素敵な夜、ボクにください」に出演のオファーがきてるそうですね。
返信する
チーム青森 (kossy)
2006-03-03 02:47:19
>もじもじ猫さま

そうなんですよね。

北海道じゃチーム組めないから青森まで・・・

実績作ったことだし、スポンサーもついてくれればもっと流行するんでしょうね~

いいなぁ~ああいう景色も。

学生時代は北海道をドライブする計画立てようと思っていたのに・・・金がなかったです・・・
返信する
道産子の星 (もじもじ猫)
2006-03-02 21:46:34
チーム青森だけど皆道産子なのよ~。競技と仕事を両立できる環境がないんです・・・。



風景は「あー、あるあるこういうとこ」で珍しくなかったですが、なんか素朴でめんこかったんでないかい、みんな。

北海道には人口より牛の方が多い町とか、ありますから。ホタテとカーリングと遺跡があれば上等さぁ。
返信する
ベタだけど (kossy)
2006-03-02 21:24:13
>ななな様

毎度どうもです。

映画の効果もあって、女子カーリングはすごい人気スポーツとなったようですね~

決勝には進めなかったけど、世界の強豪相手に互角の勝負してましたから、充分賞賛に値しますよね。

「楽しんでいこう♪」という言葉が爽やかでした。



今日の晩御飯にイカリングがありました・・・
返信する
こんばんわ (ななな)
2006-03-02 18:30:05
ありきたりのストーリーですがやっぱ青春ムービーはこうでなきゃ!ですね。

映画でもオリンピックでも頑張ってくれていました。

今回オリンピックで取れない取れない~って言われてましたが自分達が満足できたら金メダルだと思うんですけどね。

スポーツは楽しむことが大切ですし!楽しさがたくさん伝わってきた映画でした。



>流氷ソーダ

歯にしみそうです・・・



返信する
最近 (kossy)
2006-03-02 01:22:13
>たましょく様

荒川さんとともに凱旋帰国したカーリングメンバー。フィギュアとカーリングは異常なまでに盛りあがりましたね~

テレビに出てくるたびに映画『シムソンズ』が紹介されないかと、ワクワクしながら見ています。

そういや、活躍した小野寺さんの役をやったのが高橋真唯なんですよね。俺がインタビュアーだったら絶対に映画について聞くのになぁ~って思っちゃいます。

イカリングは大爆笑でした!
返信する
地味で有名w (たましょく)
2006-03-02 01:12:16
 ども、たましょくです♪



 ルールも知らなかったケド、「カーリ

ング」とゆー響きだけは、1度聞いたら

忘れられない♪



 ホント、SGとかなりカブりながら4

人の女子高生の奮闘ぶりに一喜一憂でし

た♪「サイレン」では冴えなかった高橋

真唯がホント、いい味だしてた!



 女と金しか頭になかった大泉が「反則」

だけは許さなかったことにシビれました。

あとイカリングがツボでしたw
返信する
カーリング (kossy)
2006-02-27 01:01:18
>だいすけ様

俺もカーリングの知識はほとんどなかったです。

あれだけ丁寧に解説してくれる映画ってのもなかなかないですよね~

オリンピックが終わらないうちに観てもらいたいですよね。
返信する
TBありがとうございます (だいすけ)
2006-02-26 23:45:58
こんばんは。

高校生4人組の青春映画でした。楽しく、感動しました。

カーリングについて無知な私でも、楽しめた映画なので、いろいろ人に見てもらいたいですね。
返信する
27歳 (kossy)
2006-02-24 23:04:53
>祐さま

俺も5円玉の表裏がわかりませんでした(恥)

まぁ、彼女たちの表情でわかるからOKです。



小野寺さん、林さんは27歳です。

高校3年というと17か18です。

つうことは、長野五輪に出たマサト様を追いかけてたのは1998年以降でなければならないので、ちょっとだけ年齢が合いません。

そこまで忠実じゃなかったってことですね(笑)
返信する
今日はエキシビジョン (kossy)
2006-02-24 22:57:33
>かねっきー様

今日はみなさん寝不足気味でした(笑)

メダルはオマケでついてきたようなもの、なんて言ってた人もいましたが、演技の素晴らしさを褒め称えればいいんですよね~

カーリングが残念なのは、早く終わって『シムソンズ』の観客動員が伸びないことでしょうか・・・試合のほうは総集編などで楽しめばいいかな。



俺も何かグッズ買ってこよっかな・・・
返信する
五円玉の願い ()
2006-02-24 22:52:29
この映画、「清く正しく楽しく」なのですが、五円玉で運命を決めたときの五円玉。

一瞬 コインの表裏が分りませんでした。。



五円と書いてあるほうが表なのでしょうか?



公証

平成元年の五円玉でした。 シムソンズの学年は 高校三年生。 

よくわからないのですが、これで年齢はあってますか?

最近の気になる悩みです。(笑)
返信する
うれしくて・・・ (かねっきー)
2006-02-24 14:16:32
荒川選手、やりましたね!!

嬉しくて、また書き込んじゃいました。

ダウンタウンの浜ちゃんが言ってるように、いい成績を残せなくても、選手たちが一生懸命やった結果なんだから、とも思いますが、やっぱりメダル無しは寂しいですよね。

ほんと、よかったです。

カーリング、あと1、2勝していれば・・・。

もう少し見ていたかったです。

是非ともバンクーバーでは、地上波での生放送を期待したいですね。

映画とは関係ない話が多くてすみませんでした。

ちなみに、劇場で売っていたシムソンズのマグカップ、買っちゃいました。



返信する
メダル (kossy)
2006-02-24 12:22:46
>かねっきー様

やったぁ~荒川静香金メダル!

などと喜びつつ、もう冬季五輪も終りに近づいてきました。

今回は女子フィギュア、女子スピード500m、女子カーリングだけしか見てなかったです。

オリンピックとリンクさせるなんて、なかなかやりますね~



映画はまさに出発点。あの五円玉がなかったら、どうなっていたのでしょう。このままいくと、邦画NO1になりそう♪
返信する
タイムリー (かねっきー)
2006-02-24 00:52:01
チーム青森の活躍でカーリングに興味を持った人が多かったのではないでしょうか。

そんな時期にこの映画、いい影響ですよね。

私自身、それに後押しされ劇場に足を運びました。

感情移入は抜群!!

高校時代のさまざまな出会いや頑張りがあったからこそ、ソルトレイクやトリノでの活躍があると思うと、自然と涙が出てきました。

将来を決めた五円玉のエピソード、最高でした。





返信する
メンバー (kossy)
2006-02-24 00:21:07
>こっちゃん様

面白いですよ~~

こっちゃんちも写っているかもしれません。

大泉洋って、北海道では有名な人なんですかぁ?

『銀のエンゼル』で初めて知った・・・



>ミマム様

わざわざありがとうございます。

次は彼女のたち本人が主演の映画・・・実現するのでしょうかね~

楽しみだけど、怖くもあり・・・
返信する
すみません (ミマム)
2006-02-23 15:47:07
kossyさん。

「実際にひとりだけライバルチームだった」というのは元シムソンズのメンバー(堀さん)のことです。

まぎらわしい書き方をしてすみませんでした(汗)

映画、もっとたくさんの人に見てほしいですね~。
返信する
あ!これか! (こっちゃんズ)
2006-02-23 13:48:58
うわっ!

おもしろそっ!

観たくなってきた



でもまた大泉かい!

ウルサイやっちゃな~
返信する
トリノ (kossy)
2006-02-23 09:04:51
>ミアム様

一人だけライバルチームということは・・・マリリンですか?とにかくテレビにもくぎ付け。長いので見たり見なかったりでしたけど・・・

オリンピックと同じ時期に上映するなんて、相乗効果抜群でしたね~~そんなにヒットしてないけど・・・



>mimia様

やはりスポコンなんでしょうね。

練習量や日数は少なかったですけど、逆にそれが痛く感じさせない。

オリンピックを見てなかったららパスだったのですか!オリンピック中継のカーリングを面白くないと感じた人だったら、やはり観にいかないか・・・俺は逆でしたので、むしろ良かったのかなぁ。



>orange様

4人の性格の設定が絶妙でしたね~というか、わかりやすくて誰でも楽しめる映画でした。

トリノでの活躍。

特にカナダ、イギリス、イタリア戦が感動でした。というか、この3試合しか見てない・・・

負けても爽やか♪
返信する
Unknown (orange)
2006-02-23 00:21:55
こんばんわ☆

非常に感動してしまう!?とても良い話だったと思います。

主演の四人の持ち味も中々で楽しめましたね。

トリノでは残念だったけど、これからもカーリングの活躍を期待してます~♪

久しぶりに観て良かったなと思える邦画でした。

また遊びにきますね~♪
返信する
kossyさんの★5つにつられて~ (mimia)
2006-02-22 23:38:54
こんにちは~

スポコン王道!面白かったで~す。

ライブでカナダ戦、イギリス戦、イタリア戦を観戦。

オリンピックを見ていなかったら

多分パスしてました。(笑)



もっと宣伝したらいいのにな!みんな知らないぞ~。



返信する
初めまして♪ (ミマム)
2006-02-21 15:05:27
TB&コメント、ありがとうございました。

流氷ソーダ、美味しそうでしたよね。

ぜひ北海道で、スープカレーの次に流行ってほしいです(^^ゞ

この映画を観て、オリンピックのカーリングがすごく面白かったです。彼女たちの健闘に大拍手。

私もこの映画、★5つです。
返信する
アイドル (kossy)
2006-02-21 14:18:10
>かのん様

アイドル映画ギリギリってところだったかもしれませんね。俺なんて全く知識がなくって、韓国若手女優が5角関係の恋愛劇を展開するんじゃないかと思ってたし(笑)



トリノオリンピックお疲れ様でした~

カナダを破っただけでもすごい快挙です。
返信する
観てきましたァ (かのん)
2006-02-21 10:37:23
もう、最高に楽しかったデス。主人公たちがアイドルフェイス揃いだったので作品的に不安もあったのですが、とってもハートウォーミングで感動できました。普段買わないプログラムまで買って読み返しては涙し、トリノ五輪でさらに感涙(笑)



トリノ五輪では残念ながら予選敗退になってしまったけど、強豪相手に大活躍した彼女たちの勇姿は私の記憶に確かに焼き付きました。
返信する
スイス戦 (kossy)
2006-02-21 09:06:52
>祐さま

昨日はイタリア戦をずっとLIVEで観てました。

ラストエンドで決めるところなんて感動的!

さすがにNHKでは紹介できないのでしょうけど、チラッと映画のことを言っていたような・・・



スイス戦・・・終りは清々しかった。

楽しんでいこう♪という方針も証明されました。
返信する
ひのまる ()
2006-02-21 06:49:21
カナダに勝って 天命を待つ で 臨んだ試合。

緊張の試合でしたが、結果は残念。

もう少し、頑張っていれば マスコミもこの映画の存在に気がついて紹介してくれただろうに。



常呂町 市町村合併で 町の名前が無くなるそうです。カーリングもなくなるのだろうか>?

返信する
イタリア戦 (kossy)
2006-02-21 00:43:54
>もじゃ様

カナダ戦、イギリス戦に続いてイタリア戦も頑張りました!いやぁ~ハラハラドキドキ。映画以上に興奮してしまいました。



>あぁ~青春さま

スカートはいてましたっけ?

もう日本代表のイメージが俺の頭を支配しております。

黒いユニフォームと白いユニフォーム。

半そでなんですよね・・・寒いのに。
返信する
Unknown (あぁ~青春)
2006-02-20 21:31:36
日本ではカーリングスカートでするんですか?

ぜひ観戦したいと思いました!

けど、なぜにオリンピックではみんなズボン何なの?
返信する
カナダ戦 (もじゃ)
2006-02-20 09:00:48
kossyさんこんにちは。TB&コメントありがとうございます。

じぶんも映画のおかげでルールを知り、カナダ戦を楽しく観戦しました。

いやぁカーリングって面白いですね。



映画には同じく5★をあげたい!とても気に入りました。

やっぱり高橋真唯は”川姫”ですよねw
返信する
しゃべりたい (kossy)
2006-02-19 20:30:18
>メビウス様

小野寺選手のミラクルショット連発!

いやぁ~気持ちのよい展開。

強豪カナダに大金星なんて新聞にも書かれてましたけど、こんなに面白い競技だとは思いませんでした。

問題は試合の長さだけですね。



>ミチ様

シンプソンズには笑ってしまいました。

俺は観る前まで、韓国映画だと思ってて、絶対に「サムソン」と関係があると勘違いしてました(恥)

あれ、金沢しかやってなかったの??



>ハンター様

映画、良かったですよね~

序盤はちょっと寒いような気もしたのですが、このあたりも『スウィングガールズ』と共通するかもしれません。

トリノのカーリングからも目が離せなくなりましたね♪



>祐さま

清く正しく・・・自己申告という点ではゴルフにも似ていますよね。

「しゃべりたい」の情報もありがとうございました。俺もエンドロールで気づいていたのですが、感想を書いてる途中で店の名前を忘れてしまいました。結構やばいです。



>へー太様

普段の俺ならスルーしていたかもしれません。

FMのある番組で映画紹介のコーナーを聞いたおかげで初日を観ることを決めたんです。

全く期待もしてない映画でこれほど楽しめるなんて、映画好きみょうりにつきますね。

流氷ソーダは北海道で流行るのかもしれません・・・
返信する
記載追記 ()
2006-02-19 20:19:34
URL

http://www.geocities.jp/aririly/shaberitai.html
返信する
しゃべりたい ()
2006-02-19 20:12:53
名前を使ったのか、ロケをしたのかは分りませんが、喫茶しゃべりたい エンドロールにしっかりとかかれていました。

お店のメニューにはしっかりと流氷ソーダーが有りました。 カレーも有名みたいです。

ご参考にURLを記載しておきます。

返信する
Unknown (へー太)
2006-02-19 19:56:08
観にいく予定がなかったんですが、kossyさんが★5つだし、評判も良いようなので、観てきました。



青春ムービーの王道って感じで、ホント良かったです。



大泉洋はホントいい味出してました。



喫茶店『しゃベりたい』はエンドロールで流れてましたし、実際にある店なんでしょうね。



流氷ソーダとシーフードカレーがすごい食べてみたいです。
返信する
旬なので・・ ()
2006-02-19 18:05:11
地味な上映ですが、青春コメディー的には合格。

斬新さが無いのと、音楽で盛り上げようとする手法はハリウッド的で残念だったけれど、軽く観るには丁度いい映画です。SGにあった変な練習風景が無かった分だけ、よかったです。

ファールのエピソードもう少し広げてもよかったかなと思いました。「清く、正しく、楽しく」がカーリングの精神だから。 試合後に手をつないで笑顔になっていくシーンが素敵でした。
返信する
カーリングは奥が深い (ハンター)
2006-02-19 17:29:31
昨日のカナダ戦を見て、カーリングの、おもしろさと奥の深さを知り今日、観に行きました。【kossyさんの評価、五つ星だし】楽しましてもらいました。スェーデン戦、ほしかっですね!
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-02-19 09:28:49
地元ネタで恐縮ですが、金沢サティはちょっと遠いです(涙)

せっかくオリンピック競技でもあるし、もうちょっと宣伝すればいいのに~!

題名からも何の映画か分かりにくいですし・・・。

それにしてもシンプソンズ→シムソンズとは(爆)
返信する
カナダ戦 (メビウス)
2006-02-19 04:02:34
こんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪



自分もカナダ戦観ました♪小野寺選手が絶好調でしたよね♪と言うかカナダの選手ってちょっとうるさくないですか?(汗



劇中で和子達がトイレで練習するシーンは『shall we ダンス?』を思い出してしまいましたね~。

大泉洋も意外にハマリ役で、漁師の姿が似合いすぎてました(笑
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事