ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

真夜中の弥次さん喜多さん

2005-04-22 01:24:37 | 映画2005
 荒川良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々

 序盤から“Born To Be Wild”のパクリっぽい曲(「東海道で行こう」)で始まったためかなり期待したけど、途中までは寒い、眠い、尻が痛い、と3拍子揃っていました。江戸と「笑いの宿」が全く笑えなかったのが失敗だったのか、それとも冒頭のキスシーンで引いてしまったためだろうか、「魂の宿」に荒川良々が登場するまでは我慢の連続だった。妻夫木聡の役にもちょっとびっくり。眠いせいで気づかなかったし・・・

 リヤルな世界を求めて伊勢まで旅する二人は、映画そのものが時代考証無視という背景にあるため、そこから抜け出そうとする伏線にもなっているように思う。しかし本線を見ると、人間が死んだり三途の川から戻って来たり、アーサー王が出て来たりと、ヤク絡みの青春ロードムービーにしては馬鹿馬鹿しい解決法を取っているため、全体的にもストーリーは破綻しているのです。だけど、意外な脇役が味を出しているため、何となく許してしまえる。言ってみれば、映画全体がゴリ押しギャグそのものになっているからだ。寒いギャグを連発する漫才師に対して引いてしまっても、あまりにもつまらないギャグを最後まで引っ張るので最後にはつい笑ってしまう。この感覚と似ているのです。
 まぁ、クドカン初監督作品ということもあるし、今後にも期待して・・・

★★・・・
真夜中の弥次さん喜多さん@映画生活

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インファナル・アフェア 終... | トップ | ウィンブルドン »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら… (rukkia)
2005-04-22 11:50:34
なんか寒そうな映画ですね~

風邪ひきませんでしたか(^_^;)

返信する
Unknown (Messiah)
2005-04-22 12:37:31
こんにちは。とても面白いページですね。映画そんなに詳しくはないですが大好きなので,このページ参考にさせてください。ブックマークさせていただきます。
返信する
好み? (新宿です)
2005-04-22 13:07:29
逆トラバとブログへのコメントありがとうございました。

私自身は前半のほうが好みでした。単に悪ふざけの連続という気もしますが…。

生死を行ったり来たりする話は他所でも割と見かけるような気がしたもので。

でも好みの違いだけかも。

返信する
コメントありがとうございます。 (kossy)
2005-04-23 01:43:48
>rukkia様

いつもありがとうございます。

多分、ジェネレーションギャップ・・・(泣)

若い人には受けているようです。



>Messia様

ありがとうございます。

映画を選ぶ際に参考になれば嬉しいかぎりです。

ネタバレがあるときは「ネタバレ有り」と書きますので、安心してご覧下さい。



>新宿さま

おお、そうでしたか。

俺は竹内力がどうも合ってないような気がして、笑いの宿では乗りきれませんでした・・・

後半はなんといっても妻夫木と良々、この2人は良かったです。

映画館は40人ほどで、笑いが全くと言っていいほどありませんでした(ちょっと信じられません)
返信する
クドカンびいきかな? (梅子)
2005-04-23 02:43:56
こんにちは~!

私が行った映画館では笑いが絶えない感じでした。

若者が多かったせいか!?

・・・私自身はあんまり笑うとこなかったんですが。

なんとなくノリでひっぱっていかれた感覚。

クドカンってことで楽しめたのかもしれません。

小池栄子の熱演にひき→
返信する
木更津 (kossy)
2005-04-23 11:04:45
>梅子さま

『木更津キャッツアイ』ではまさしくそんな雰囲気でした。

若者、テレビシリーズのファン、みんなが笑いを引っ張っていってくれたのですが、今回は全くなし・・・なんでだろ?

返信する
TB有り難うございました  (海音)
2005-04-23 23:09:51
 男の人は男同士のぶちゅーは耐えられないのですね(笑)。私何度も眠ってしまって、入り込めていなかった。映画の入り方は面白かったんだけれどなぁ~。

返信する
お返事ありがとうございました。 (月世)
2005-04-24 00:17:20
先日は奇妙なメールにも親切丁寧に温かくお返事いただきありがとうございました。

あの疑問を晴らすためにもう一度劇場に行くことはないと思いますが(笑)、WOWOWで放送されたときにでも確認してみようと思います。



やじさんきたさん少し観てみたかったんですが、やはりギャグの好き嫌いで寒いと感じるんですね。でも男同士のあれはむしろ歓迎だったり(笑)。

ぐっさんこと山口智充氏が大好きなので、気になってます。私的に楳図カズオが出てるのが非常に興味深い……。

いろんな人が出てますよね。人徳?



長くなってすみません。またちょくちょく遊びにこさせていただきます。ではでは。
返信する
Unknown (shin1san)
2005-04-24 10:11:42
期待していたよりは…って感じでしたが、

まあ、好き勝手やっていて、こんな映画も有りかな?

って思いました。

原作読んだ事ないから、一度原作を読んで、

映画との違いを確かめてみたいと思いました。



チビッコが、トラウマになりそうなシーンでは【荒川良々】大活躍でしたね。
返信する
ゲイ・・・ (kossy)
2005-04-24 22:06:01
>海音さま

俺もバイクですっ飛ばして行くシーンは好きです。

やはり「笑いの宿」で爽快感がなかったのが敗因です。



>月世さま

色んな俳優・有名人を知っていると得をします!

そして、研ナオコで引いてしまったし、毒蝮で微笑んでしまったりと、対象年齢も幅広いですよ・・・

クドカンの人脈の豊かさには頭が下がります。

ゲイに問題がなければ 楽しめるかも!



>shin1san様

今までのクドカン作品ではほんのワンシーンだった荒川良々が後半に出ずっぱりになりましたもんね。

原作では荒川くんも出てこないだろうからなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事