koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

月イチ車掌でマメ係

2023-07-16 23:59:00 | 趣味
今日は月イチ車掌業の日。
宿、6時20分起床。
見た感じでもう暑そう…


建物の端から長野方面を望んでみた


8時から準備を開始して9時にイベントスタート


天気良すぎて暑い暑い!


お昼の撮影コーナー


今年入った20歳の子が自主的にモデルやってたから、マイク通して「是非とも撮ってやってくれ」的なことにプラスアルファでなんやかんやとテキトーにしゃべってたら、それを聴いてた保存会の会長さんに「いやぁ、名調子だねぇ!」なんて言われちゃった。そう言われちゃうとちと恥ずかしいわ!


15時。どうにか無事に公開終了。
汗だくだからみんなで温泉。いやぁ、生き返る〜!のんびり1時間以上浸かってたんじゃないかなぁ。どうもお疲れ様でした〜。


みなさんは大潟のラーメンショップへ行かれましたが、ワタシはひと足お先に失礼して。
柿崎から高速乗ったら早々に3キロの渋滞に巻き込まれました。


ノロノロのおかげでいい景色見られたから良かったけど笑



さて、今日も大変だったけど、昨日も何気に大変でした。
6月の公開終わり「7月、マメ大会やりましょう!koshinさんよろしくお願いします!」
「え、あ、ハイ、わかりました。」
なんて言われましてね、ならばと張り切って有休を取りました。
(取ってから気付いたんだけど昨日ってまだ前有休年度で新有休年度じゃねぇんだよな。しまった、貯金に手を出してしまった…)
で、せっかく有休取ったんだったら朝から活動して関東方面から来るみなさんに新潟のうまいものを食わしてやろう!と思い立ちましてね、朝から栃尾へとうふとあぶらげを買いに行きました。

さすがはとうふ屋さん、朝7時からやってるんだわ。

一旦ウチへ帰って栃尾で買ってきたものを冷蔵庫へ。
家事などを済ませてそれでもまだ時間があるから今日の準備をば。


大オロポ3本作ったけど、今日飲んだのは1本半でした。よくそれで生きていけたな。そっか、今日はあまりにも暑くてだいぶ出力を下げてたもんな…


9時を回ったので買い出し再スタート。
中之口の大橋食品工業さんへ。


前もって電話しておいた、まめてん塩味15個を引き取りに。


リクエストがあったので柚子胡椒味を2個プラス。
いつもご親切にありがとうございます。また寄せてもらいます!


10時の開店をめがけて黒埼の農協直売所へ。
10分前に着いたのにもう並んでるのか…


いやぁ、飛ぶように売れるのねぇ!
「本年度より500グラム650円」ですか…


ホントはブランド品のくろさき茶豆を食べさせたかったんだけど、まだほんの少し早いんですって。


でもまぁ茶豆の早生品種「新潟系14号」なるものを仕入れられたからヨシとするか。


この茹で方を参考にしよう。


で、500グラム600円が高いのか安いのかよくわからなかったので、白根のアグリパークへ行ってみて…


またこの詰め放題300円をやってしまったのであります。


今回はこんな感じ。
B品これで300円だとすると、安いのかなぁ???


つづいて巻へ。コメリで紙皿などを購入。


そして巻の原信で…


「デロデロの焼き鳥」を。
これ買いたくて巻の原信まで来たのであります。燕の原信は店が小さくてあるかないかわからなかったし。
白根の原信が改築工事で休みじゃなけりゃもっと楽な行程だったんだけど…


で、帰り道に漆山Tちゃんスポットで定点撮影して、12時半頃にウチに帰着しました。


お昼食べて1時過ぎ。さぁ、やりますか!


まず塩揉み。もうこの時点で我が家がマメで大変なことになっています。


「塩揉みしたマメをしばらく置く」という工程の間にあぶらげを焼こうと思うのですが、料理をしないkoshinmilkさん、焼き加減がわかりません…


アチャー、焦げたかな?ま、いっか。


2時頃、いよいよ茹でスタート。
手前の氷水は味見用。箸でつまんで氷水に突っ込んで食べる、と。


1時間半後、ようやく全部茹で上がりました!


詰め放題のB品も入れて4種類、4.5キロちょっとのマメを新潟らしくスーパーの袋に入れて完成。


最後にチャレンジャーで刺身と酒を買って4時半前にようやく自宅を出発。


5時半、今日入ったお風呂に到着して暑い中作業をしてた皆さんと合流しました。

なんでか知らんけどみんな上がるの早いんだわ!
お風呂の向かいのコンビニで各々最後の買い出しをして機関庫へ。


こんなしてみんな(10人)でマメ大会。
こんだけ買ってひとり2000円しなかったもんなぁ…


片付けなどして22時30分投宿となりました。




最後にメモしとこ。
 
・マメ余ったけど翌日にほぼほぼ食べ上げて最後は女の子が持って帰った
・なす漬け10個買って5個あまる。翌日の夕方に2個残ってたけど女の子が食べ上げた
・キュウリの漬物2袋のうち1袋分残ったけど翌日の昼には無くなった
・おぼろどうふ4あったけど1つ残って那須塩原の方に持たせた
・あぶらげ4枚のうち2枚残ってオレがほぼほぼ全部食べた
・ビール350缶12本買ってったけど持ち寄ったのもあって6本余った
・デロデロの焼き鳥16本入3つ買ってったけどあんまり捌けてなかったみたい
・キュウリの浅漬はいらない
・刺身2皿は余ったら悪いって全部食べあげた
・マメだけでみんな腹が膨れてたみたい
・来年やるならマメ4.5キロだけでも十分かも

で、今宵は嫁さんが実家で穫れて茹でたマメとウチ用に買ってきたおぼろどうふで乾杯、と。






 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉同好会 燕三条支部 番外編 | トップ | 今日の昼ウォー@ホームグラウンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。