koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

今更7/30のこと

2011-08-15 00:46:27 | たびの記録
というわけで今更半月も前の7月31日のことを。

かなり酔っぱらっているので
まともな文章になるかわかりませんが…

長岡から新幹線。
指定席はもはや満席。
あきらめて自由席・先頭車両へ。

1号車1階、ダメ。
2号車2階、ダメ。
3号車1階、ダメ。

自由席は3号車までの8両MAX。
指定席の方にはデッキの簡易ベンチみたいの無いのね。
行くだけ行ってあきらめて戻ったら
3号車の2階、普通に座れた。
通路側だけど、となり居ず。
なんだよ!ならデッキに立ってるなよもぉ~っ!

どうにか座れて東京到着。
(営)に電話して復路の高速バスをキャンセル。
公衆電話から電話したんだけど
みるみるうちに度数が減っていく。
いやぁ、やっぱり新潟って遠いのね。

東京から総武快速線津田沼行き。
刻んだ方が座れるだろう、と。
予想通り座れた。
津田沼から乗り継ぎ千葉方面。
想像以上に座れなかった。
津田沼以遠の利用がそれだけ多いってことか。


大学の友達に会いに茂原到着。
千葉に住んでる時は何とも思わなかったけど、
東京から茂原って遠いのねぇ!
こんなに遠いもんだとは思わなかった。
ココまで来るとなると「ウィークエンドパス」が功を奏する。
改札口外で友人お迎え、久しぶり!
さっそく、のその前に駅前に千葉銀行で記帳。
いまだにボクのメインバンクはちばぎんなのだ!


実家の敷地内に建てたご自宅にお宅訪問。
長男、次男、おっきくなったねぇ!
しかもわんぱくでこりゃ大変だ!
おまけに3人目も男の子で、目が回るろなぁ・・・

その後サイゼで存分にメシ食ってダベってお開き。
また遊びに来るぜ!!!

帰路茂原から蘇我まで各停、蘇我で総武快速線にのりかえ。
眠いのと座りたいのといろいろあって
ここぞとばかりにグリーン車使ったったぜ。

ウトウトしながら新橋到着。
新橋で銀座線にのりかえ。
ワークマンの同期が転職して
銀座線の車掌やってるんだけど、
今回も残念、スカ。
メールしたれば今日は公休とか、残念。

生まれて初めて溜池山王下車。
銀座線なのにホームから下に下りて改札に向かう
という構造が理解できずに迷子になりかける。
改札口で高校の同級生と待ち合わせ、久しぶり!
一緒に同じく同級生の結婚式会場へと向かう。
そう、これこそが今回東京へ出てきたメインイベントなのだ!

水害の中何も持たずに帰るのはいかん!
と思っていたら、二次会恒例ビンゴ大会で
久々見事大当たり~っ!
缶ビールがビールサーバーのようになる
というおもちゃをゲットしました。
よかった~、新幹線でも簡単に持って帰れるヤツで!

盛り上がったのちいよいよお開き。
みんな、また会おうぜ!
今日の宿泊は某氏おすすめ「グリ-ンプラザ新宿」。
まぁ、カプセルホテルですわ。
しっかしまぁ、新宿の街の人の多さといい、
ココに泊まる人の多さでのチェックインの行列といい、
大都会は人が多くてホントいかんわ。
20分近くの行列終ってどうにか入って
露天風呂があるってんで期待して行ったんだけど、
なんじゃこの狭さは???
これなら去年泊まった上野のカプセルホテルの方がいいな。
ただ、屋内大浴場にテレビがあるっていうのと
食堂にエクストラコールドスーパードライがある
っていうのは高評価ですな。
噂通り酒の肴(今回はモツ煮)もうまかったし、
この都会のサラリーマンの憩いのオアシス的な雰囲気、
これらふたつについてはココでだいぶ満喫させてもらいました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日です。 | トップ | 今更7/31のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。