koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

いい出会い

2018-08-20 06:17:43 | 仕事
おはようございます。
東三条にやってまいりました。



うしろの観光センターは今月限りで移転するそうです。
今後ココはどうなってしまうのでしょうか…



今朝出勤する途中、




朝焼けがキレイで思わず写真を撮ってしまいました。
橋の上、いい角度から撮れれば良かったんだけど、気付いたときにはもう遅く、
場所が場所だけにそんなに長いこと居られるわけもなく…
今日もいいことあればいいなぁなんて思ってるわけです。



さて、昨日のお昼(営)にやって来た男の子。
聞けば高校3年生でバスが好き。
そしてバス運転士にあこがれてるんだって。
本気で運転士になろうとしてるみたい。
「まず普通免許か中型免許取って。んで出来るならマニュアル車買うことだな。操作忘れないように」
って自分のコトのようにアドバイスしたら
「もちろんマニュアル車ですよ!車好きからバス好きに発展したんですもん!」
こいつやるなぁと思ったんでね、
「いいかい、この車はココのこの機械そのものから音が出る。でもこっちは車内にある本体の音をスピーカーから出してるんだよ!」
などなど、いろいろ教えてあげたら、興味のあることだったようで真剣に聞いてくれて。
自慢のカメラでいろいろ写真を撮って大満足のご様子でお帰りになりました。

きっと早けりゃ3年後には『同志モン』になるんだろうな。
若者の頑張りを心から応援していますよ!
そしてボクも彼が言ってた
「あの運転士さんに憧れてるんですよねぇ」の
『あの運転士さん』になれるように日々精進しようと思ったのでありました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆ですよ! | トップ | 平成生まれと温泉へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のいい出会い (八千代ひとすじ30年)
2018-08-21 21:12:38
佐渡から帰ってきました。1日目は、写真と同じカラーのバスで名所巡り、夜は素晴らしい星空を見ました!天の川もきれいに見えた上に、いくつもの流れ星!何よりも星ってこんなにあるの?って思うくらいの満天の星空でした。2日目は、亡父をよく知る人が佐渡に住んでいて会いに行きました。父の思い出話に花が咲いて楽しいひとときでした。

いい風景との出会い、いい人との出会い、何だか共通してますね。
返信する
八千代ひとすじ30年さん (koshinmilk)
2018-08-21 21:43:30
八千代ひとすじ30年さん、コメントありがとうございます!!

佐渡、お疲れ様でした!1日目は定期観光バスをご利用になったんですかね?本土でも星空キレイに見えますから、佐渡からなんてこの上なくキレイに見えるでしょうね!文章からもその素晴らしさがよくわかります。2日目のことはきっとお父様も向こうで喜んでおられると思いますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。