koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

懐かしい写真 パート4+MEKK

2016-03-13 12:25:00 | 日記
前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、
もうこのときには準備しておいたネタを
昨日の話の続きを語るにはやっつけなきゃダメだ!
ということで急遽企画登場です。



平成2年頃だと思うのですが、
小学生が自転車で移動できる範囲に
「バスの営業所ができた!」とはしゃいで
撮りに行った写真だと思われます。



東洋バスのゆりのき台営業所です。



我が家は「東映団地入口」というバス停が最寄りのバス停で
そこを走る八千代台駅・大和田駅へ向かう路線は中型バスばかりが走ってました。
大型車は高津・村上・米本の公団団地を走る路線に入ってました。
うしろの高架は当時いつまで経っても開通しなかった東葉高速線です。



ところがこの営業所ができたとたんに
八千代台駅へ行く路線に大型車が入るようになったんです。
中型と大型では車内の作りも違ったので
こどもながらに乗るたびワクワクしてました。



東洋バスはつい最近まで「前のり前払い」が普通でした。
どんだけ距離が長くても信用方式。
大型車には整理券機と運賃表示機が付いていませんでした。
中型車には整理券機と運賃表示機が付いてました。
幕張の方や勝田台から出る路線は整理券方式だったようです。



この頃から新車のカラーリングが変わり始めました。
観光バスのカラーリングに合わせた赤色。
今ではおなじみのカラーリングです。



前回紹介した「ゆりのき台車庫」のバス停はこの頃まだ無くて
農業会館からこの車庫まで回送で入出庫してました。
営業所建屋の裏手に物置がありますね。
数年後その横の焼却炉で方向幕を燃やしているのを高校からの帰りに見付け
「記念にください」って言ったら快くくれて
自転車のうしろに積んで帰ったのを思い出します。



フラッシュ焚いて撮ってますね、いけません。
写真の左にあった沼地は今は池のある公園になってて
とても殺風景ですが今では街路樹が生い茂っているようです。



営業所の道路挟んで向かい側にあった専用スタンド。
この裏手の田んぼでホタルが見れたんですよ!
このスタンドはその後、一般車も給油できるスタンドになりました。
原付買ってもらって初めて給油したのがこのスタンドでした。





ゆりのき台営業所は大和田営業所が移転してきたもの。
大和田駅の南側に営業所がありました。



唯一あった大和田営業所の写真です。
昭和63年とか、それくらいのものだと思います。
今や大和田駅は営業所があった面影どころか
路線バスも来ない駅になってしまいました。
それだけにこのバスの行き先、スゴいですねぇ!
グランド経由八千代台駅はまだ記憶に新しいですが
勝田台駅はまぁまぁあり得るけれど
白井中学校ってのは今ではあり得ない行先です。





・・・という流れから、昨日の話のつづき。



六日町駅で線路を眺めてさぁ帰ろうと六日町インターへ向かう途中、
蔦屋の裏手になんだか見たことあるような色が…

ちょっと待って、遠くに見えるアレ。
ホラ、アレ!アレってあれかなぁ…
でも、まさかなぁ…



・・・あぁ~~~っ!!!





横長の側面方向幕、バスうしろのステッカー。



間違いない、MEKK買ったんだ、LED付きで2台も!



まさかのまさか、このカラーリングを新潟で見るとは思わなかったなぁ!

そのうち色塗り替えて豪雪地帯を颯爽と走るんでしょうね。

いやぁ、ホントビックリだわ!



 





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泊まり明け、まつだいへ。 | トップ | 暗号文 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (じょうがんじ)
2016-03-13 19:14:46
これはノーマークでしたU+2757 素晴らしい(笑)
返信する
じょうがんじさん (koshinmilk)
2016-03-13 20:16:08
じょうがんじさん、コメントありがとうございます!!

そーゆーわけで発見してしまいました!
あとの追跡取材はお任せしますので
よろしくお願いします
返信する
思わず・・・ (33)
2016-03-16 01:07:41
超ご無沙汰しております。
お元気そうな様子はいつもブログで拝見しております。

とっても懐かしいバスの写真に思わずコメントしてしまいました。
木の床だったんですよね・・・今じゃ考えられない。
小さい時、コーシン牛乳のパックと同じ色のバスと記憶してたんですよね…気が付けば、おなじみのカラーのバスに・・・

まさかのバスの第二の人生が新潟。
電車では聞いたことあるけれど、バスでもあるんですね…存じませんでした。

新潟の地で活躍してくれることを祈ってます。
返信する
33さん (koshinmilk)
2016-03-16 21:58:51
33さん、コメントありがとうございます!!

ご無沙汰いたしておりますが、いつもお読みいただいているようで、どうもありがとうございます!

八千代ネタへの食い付き、さすがです!
確かに古い色のバスは気の床でしたね。当社では無くなりましたが、まだ新潟では木の床のバスが走ってますよ。必ずしも木の床が古い訳じゃなくて、雪国では木の床は滑らないからいい、と最近まで木の床で新車を入れてた会社もあったりします。
古いカラーのバス、33さんの世代でギリギリじゃないでしょうかねぇ?最近の子らにこのバスの写真を見せても東洋バスだってわからないでしょう。
当営業所にも関東、それこそ千葉の舞浜辺りを走ってるバスがやって来て走っています。我がふるさとを走ってたバスが新潟を走るって、面白いですよね!ちと離れた場所ではありますが、今回見つけたバスが今後どうなるのか、気になるところです!
返信する
ムフフ (6D22T)
2017-03-22 01:31:35
過去に遡って読みました(笑)参加しますよぉ~
いや~そりゃ東洋バス見ていた方が見たらバレちゃうな(笑)
暫くみんな混乱するのを期待してたんすが(笑)
私も、ミスミス廃車をツーステップだから解体させる…なんて事はさせたくなく、南越後に送り込みました。まだまだ頑張ってもらいましょう!
返信する
6D22Tさん (koshinmilk)
2017-03-22 19:58:15
6D22Tさん、コメントありがとうございます!
こんなくだらない日記ですが、これからもお付き合いよろしくお願いします!

東洋バス、ひとりで混乱してましたよ!突然あんなもんが見えたんで、運転してくれてた友だちにお願いして近付いてもらったんですから!
6D22Tさんが「仲介業者」だったんですよね!せっかく新潟に来てくれたんですから、まだまだ頑張ってもらいましょう!
返信する
まだまだ (6D22T)
2017-03-23 11:35:18
よろしくお願いいたします。
更に今日辺り…計4台行けましたね。
目標はKC-MP…本当はコレが目的でしたが。

まだまだ。更に驚きはLEDですね。まさか…しかし、捨てるとこなく新潟県で役に立つ。良い話です。あなたの身近に東洋バス(笑)
返信する
6D22Tさん (koshinmilk)
2017-03-23 21:54:55
6D22Tさん

いやぁ、ホントその「キャッチコピー」の通りですね❗
まさか東洋バスの中古車に付いてたLED行先表示器が不要だからって買い付・・・ココまでにしておきましょう😅

もう一台来て4台になったんでしょうかねぇ魚沼地域にはグリーンさんのハローチェリーもいますし、なんだか楽しいエリアになりましたね😄
返信する
水色の東洋バス (八千代ひとすじ30年)
2018-03-19 21:39:20
ご無沙汰しておりました。好きなことができない日々ってしんどいですね。心中お察しいたします。

さて、水色の東洋バスがたくさん出ていてうれしいです!今も走っている「千葉中央バス」が大昔「東洋交通」と名乗っていたころ、これとそっくりのカラーでした。なので八千代に就職して「なつかしい~!」と驚いたものでした。水色は好きな色ですし、東洋の「洋」をイメージさせるカラーだなぁ、と気に入っておりました。当時はいろいろな行先がありました。岩戸行、終点まで乗りました。白井中学校行も乗ってみたことがあります。いつまでたっても降りない私に、運転手氏が「どこまで行くの?」と聞いてきたものでした。あの当時から1日2本でしたね。あと、1日1本の「下高野行」もありました。方向幕をお持ちなのですね。うらやましい!!きっといろいろな行先が印刷してあることでしょう。

今回も長文失礼しました。雪国での東洋バスの新たな活躍を祈ります。
返信する
東洋バスひとすじ30年さん (koshinmilk)
2018-03-20 00:28:34
東洋バスひとすじ30年さん、コメントありがとうございます!

白井中学校、乗り通したことあるんですね!うらやましいです!そりゃそんな風に言われますね(笑)
白井中学校、武西十字路、岩戸、印旛中学校、当時は今となっては信じられない行き先たくさんありましたね!下高野もありました、いや~っ懐かしいですね!
コメントくださった記事ももはや2年前のこと。今や六日町・津南地域で活躍して居るみたいですし、その後も東洋バスから何台か南越後さんへ送り込まれたみたいで、こないだ小千谷の辺りで走ってるのを見ましたから、第二の人生頑張ってるみたいです!
方向幕は大型用の前後と中型用の前後と、今は諸事情によりボクの同期に管理を委託してるんですが、ちゃんと残っています。時々見たくなるんですけどねぇ…

心中もお察しいただいたようでありがとうございます。あまりにもしんどくなった折には、東洋バスの中古が嫁入りした親会社の方へお世話になろうかと、真剣に考えたりもしています。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。