koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

ゴールデンウィーク2017 3日目

2017-05-24 00:00:00 | たびの記録

今年も例年通りこのGWに関東からお客様がお越しになられました。ようこそおいでくださいました!

その3日目、5月5日の出来事です。

 

移住して10年も経ち、もはや行き尽くした感があってドコヘ行ったらいいのかようわからんし、奥さまはなんだか体調が不安定によくなるし、お客様は乗り物酔いするから、そんな遠くへは連れては行けないなというのを考えると、もうこうなりゃ近場で「いよいよ」というところを攻めていこうと思うわけで・・・

というわけで朝はゆっくり出て今年はとりあえず弥彦神社へ初詣。もはやお昼ということで、普段なら何てことないんだけどGWでお客さんがいっぱいで製造が注文に追い付かなくなってる道の駅国上の食堂でお昼。せっかくここまで来たんだから、と寺泊のアメ横に向かってみるも渋滞甚だしく途中でUターン。「まるごと県央」というフリーペーパーに載ってた「いやしの郷」に行ってみるも…

   

料金等々心惹かれるものが無く、そそくさ退散。

こうなりゃ何かしら体験できるものを、と燕市産業史料館へ行って…

  

純銅ビアカップ鎚目入れ体験に挑戦。

最初、職人さんに「こうやってやるんですよ」という手ほどきを受けながらやるのかと思いきや、受付のおねえさんが一式持ってくるだけ持ってきて「ではやってみてください」というだけで作業スタート。まぁ楽しかったからいいんだけど、何が正解で何が終点なのかもわからないまま「まぁ、完成だな!」って感じで終わりました。どーゆー目的でこういう作業をするのかよくわからず…って、これはウチらがちゃんと展示物を見て学びなさいよって話なのかもしれないので、悪いのはボクらなのかもしれません。ま、楽しかったからいいんです!

 

帰り道、ちょっと寄り道したらステキなお惣菜屋さんを発見しました。

3日目のたび、最大の発見だったね!と奥さん。その通りかもしれません!

 

最後にボクの車を洗車してもらって。

 

その日のお風呂は「森の湯小屋 さぎの湯」

なんてことはない、旧栄町の「矢田温泉 しらさぎ荘」がリニューアルしてオープンしたようです。なんかこう、少し垢抜けたというか…。ポイントカードがなぜか小須戸の花の湯館でも使えるようになったっていうから、指定管理者みたいのが変わったのかもしれません。

 

 

そしてその日の晩ごはんは、佐渡のおみやげやら今日仕入れてきたものやら。。。

 

これにて今年のゴールデンウィークは終了となりまして、お客様は翌日6日の朝にお帰りになりました。

 

お客様、今年もお越しいただきましてありがとうございました!これに懲りずに来年もどうぞおこしくださいませ!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク2017 2日目 | トップ | 本日の労働 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。