koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

谷川温泉 湯テルメ谷川

2014-02-19 21:09:22 | 温泉
ちょっと用事があったついでに
温泉に入れる機会がありました。







みなかみ町の谷川温泉にある
『湯テルメ谷川』です。

水上駅から車で10分くらいのトコ。

初めて行ったのはたぶん15年くらい前。
学校の先輩方々と土合駅ツアーに行った時。
その時は水上駅からバスで行ったような…
あまりにも前のことで
これが合ってるのかもよくわかんない。

つぎが10年くらい前かなぁ、
作業服屋の同期の高崎のアパートに
みんなで集まった翌日に
何人かで風呂へ入りに行ったのが
ココだったと思うんだよなぁ。

そんなわけで今回が
たぶん3回目となるわけです。



受付で入館料払って中へ。
通常は500円なんだけど
このたびの大雪で露天風呂が使えない
ってことで400円にサービスとのこと。
さすがは町営ですな!

無料の貴重品ロッカーが風呂の手前にあるので
貴重品はそこへ入れましょう。
脱衣所のロッカーは有料100円。
脱衣籠を置ける棚があります。

風呂は「あれ?こんな小さかったっけ?」
っていうくらいの規模。
正面に大きな浴槽、
真ん中に小さい浴槽と
中くらいの浴槽があって
3つとも違う源泉・温度。

正面の大きな浴槽は、あつ湯の「不動の湯」。
単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)。

小さい浴槽は、超ぬる湯の「蛍の湯」。
単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)。

中くらいの浴槽は、ぬる湯の「河鹿の湯」。
カルシウムナトリウム硫酸塩温泉。

あまりにも足が冷えてて
「うぉ~っ」ってなったのかと思ったら
ただ熱いだけだった、っていうオチ。

小さいながらもいろんなお湯が楽しめます。

ちなみに今回入れなかった露天風呂は
不動の湯と河鹿の湯の混合泉だそうです。

谷川のすぐ上にあって
川の音を聞きながら入れる、
そんな露天風呂だったと思います。

今回こちらも行かなかったのですが
湯あがり後は2階にある
広間でゴロっとしながら
無料のお茶が飲めたと思います。



小さい規模ながら
いろんなお湯が楽しめるので
水上方面に行った折には
ぜひとも寄っていただきたいと思います。
ボクもまた行ってみたいなと
思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟、孤立。 | トップ | 泡の湯温泉 三好荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。