koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

最近やっていること

2020-09-07 11:06:15 | 日記
フェーン現象で9月に入っても暑い日が続いておりますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか???

また1週間ほど間を空けてしまいました。

最近何をしているか???

7月くらいから週末早番のあとの放課後は『大人の自由研究』と称して…

人からもらった録音できる8トラデッキを



見よう見まねで分解整備してみたり、


メルカリで買った録音できる8トラデッキを


見よう見まねで分解整備してみたり、


また最近調子に乗ってメルカリで買ってしまった録音できる8トラデッキをいじってみたり。




調子はいまいちだけど録音できるってわかったから、
メルカリで8トラのカラオケテープを買って、



以前紹介したやり方で空のブランクテープにしてバス用のテープに巻き変えて、


パソコンで1曲目に録音する音のデータを作って、



次いで3曲目に録音する音のデータを作って、


作ったデータをICレコーダーに入れて録音して、


今やメーカーでは作っていないバス車内放送用の8トラテープを、えんやこらエンヤコラ作っておりますです。

なにせ昭和のテープに昭和の機械で録音するもんですから
まぁまぁ機械が言うことを聞いてくれなくてはかどらないんですよ。
上手いこと音声が録れてなくて録り直し、
その部分だけ信号音が録れてなくて録り直し、
デッキの回転数が突然遅くなり出して録り直し、
バスの中で試し聴きしてみたらデッキに絡み付いて引きちぎれちゃって録り直し、とか。
放送用のテープを作り始めて2週間経つのですが
暇な時にしかやれないし、こんなことばっかり起こるしで
たった7本しか作れませんでした。

この7本、ようやく出荷できるにまで至ったので昨日出しました。
北の方にある営業所の車内放送は口パクという現状をこれで少しでも救えたらなぁ…
なんて善意の押し付けで始めたんですが、
まぁ~あまりのはかどらなさに
「あぁ、大見得切ってやるんじゃ無かった…」
って後悔し始めておりますけれども。。。
いろんな人の協力も仰ぎながら徐々に徐々に進めていこうと思ってます。


とまぁ、

そんなことばっかりやっております故に

特に日記を書くこともなく毎日毎日どうにか生きております。


さてここでこのブログをご覧の全国数人のみなさんにお願いが。
ご家庭や倉庫に8トラカラオケテープ、眠っていたりしませんか???
もしご不要でしたら、わたしにください!
今回の記事のように使わせていただきます。
本気です。よろしくお願いいたします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月です | トップ | sep.10th 令和2年版 »
最新の画像もっと見る