koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

鉄道ふたり旅 #4

2019-09-04 20:00:00 | 鉄道ふたり旅
鉄道ふたり旅のお時間です。
どうも~、koshinmilkです。

鉄道を楽しんでお友達に会うたびの2日目、4週間前の今日の8月7日水曜日。
昨日に引き続きムーンライトながらに、どこで降りるかも決めてないまま乗ってるところですよ。

 列車は静岡駅に到着したようです。旅の相方Nちゃんが動く音で目が覚めました。

 ここで何分か停車するってことでようやく顔の撮影タイム。

撮り終えたらさっさと自席に戻ってまた寝ました。
次に起きたらどっかの駅で長時間停車してるところで、また寝てシャンと起きたのは名古屋駅に着く前でした。
でも結局降りずにそのまんま乗り続けて…

 

大垣到着5:45。結局終点まで乗り通しちゃいました。

と、ここでNちゃんとはお別れです。
「で、この先滋賀の友達のところに行くの?」と聞くと
「いや、実は明日仕事になったから、帰る。」
「は???何しに来たん???」
「いや、これに乗りたくて。。。」
は~~~っ、この人ときたら!さすがだわ‼

というわけでここまでNちゃんのプランで旅してきました。



★大垣6:09新快速➝金山6:47 金山6:53各停➝笠寺7:00



今日一日長いもんですから、どっかで仮眠をとりたかったんですね。
で、EKKにお勤めの関越特別快速さんが前に名古屋に行ったときに「風呂へ入った」というのをムーンライトに乗ってるときに思い出して検索したんですよ。
そしたら笠寺という駅から近くて仮眠もとれるとHPにあったもんですから行ってみたんです。

 

駅から見えて道に迷うこともなくたどり着けました。
お風呂に入れて仮眠もとれたし、無くなりかけたケータイの充電もバッチリ!
スーパー銭湯と謳ってたけど、ここは健康ランドですね。一日中居られるし泊まれるし。
そんな感じで13時過ぎまでここにいました。

なんでそんなに長いこと???
じつはボクが蒲郡で店長として働いてた時のバイトのY君、っても1コ下なんですけど、がボクのために午後休と翌日の午前休を取ってくれたんですね。
そのY君が仕事終わったら車で迎えに来てくれるっていうんでのんびりと居させてもらったわけです。



Y君、ボクが佐倉に住んでるときに一度遊びに来てくれたんだけど、その時以来だからもう14年・15年くらい経つのかなぁ?
久々の再会と相成りまして、ボクのためにいろいろとプランを考えてくれたそうで、いろいろ悩んでくれた結果…



キリンのビール工場の見学の予約を取ってくれてて、連れてってもらいました。
おまけに試飲までさせてもらって。
「あれっ?Yって飲むんじゃなかったっけ?」
「飲むけどオレそんなに飲めんじゃんねぇ。昼から飲むと動けなくなるもんで…」
ゴメンね、ボクばっかり飲んで。んじゃお言葉に甘えて、と規定数量の3杯キッチリ飲ませてもらいました。



ビール工場への道中、工場の近くに気になる高架橋があったんですね。
あの高架橋って…ってことは場所的にもしかしたら近いに違いないな!
「Y、お願いがあるんだけどさ・・・」
って、連れてってもらいました。



ビール工場に車で連れてってもらわなければ行けなかったであろう所へ連れてってもらって、開業25周年の記念きっぷを買うことができました!



「せっかく買っていただいたんですけど袋が無くてこんな封筒しか・・・」
っていやいや、こーゆー業務用な封筒の方がオレみたいなのはうれしいんですよ!




きっぷうりばをあとに一路今宵の宿&今宵の会場を目指しました。

 

目的地が目的地なだけに名古屋名物のこんな景色も見られました。



夕方Y君が取ってくれた宿に入って18時にロビーに集合して街に繰り出して



昔のこと、今のこといろいろ話しながら懐かしのどて煮とか名古屋名物でもって一杯やったのでありました。
Y君とは戻ったホテルのエレベーターでお別れ。
それぞれの名古屋の夜を楽しんだのでありましょう(?)。





さ、明日はどんな旅になりますかね?
鉄道ふたり旅、また明日のこの時間にお目にかかりましょう。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道ふたり旅 #3 | トップ | 鉄道ふたり旅 #5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。