koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

今日から5月

2024-05-01 22:50:59 | 仕事
今日から5月。寒い。今日から夏服着ていいことになってるんですが、オレは来週からって決めていました。とてもじゃないけど今日は夏服では居られないからちょうどよかった。ノーネクタイだと襟元が寒かったくらい。寒いからノーネクタイなのにアノラック着てきてしまいました…


今日のお昼間、アノラックを着て万代島からちょっと散歩してきました。
「あっちの方の第四北越銀行があるってはなしなんだけど…」
あ、あった!

けっこう歩いたなぁ…

あ、あれが温泉同行会加茂支部御用達のお風呂屋さんか!


銀行とお風呂屋の位置関係


せっかくだから近付いてみました。


タオルやらなにやら持ってればねぇ、入ってっても良かったんだけど、なにもないし、もらった『湯快券』も自家用車の中だし。また今度。

行って帰って30分ってとこ。意外と歩いて行けるのね(遠い)。



休憩終わって6時台のバス。いやぁ、乗ったぁ。大型連休で道路はそんなでもなかったからって油断してたら、連休関係なしの学生さんがわんさかでした。でも、乗りきれた。下手したら乗せ残しが出るかなぁ?って思ったんだけど。なにせこの通路が狭くて2人掛けの座席がたくさんの車だったから…


まだまだ前後扉でほぼ一人掛けのイスの車が主流だった頃、
※イメージ

前中扉で後ろ半分は二人掛けのイスの車が入り始めたときに
※イメージ

「二人掛けの座席を学生が一人で座っちゃってちっとも乗れやしない。前のタイプの車に戻してほしい」なんていう苦情が来たりしてました。
車内放送でお願いしたって譲らない、詰めてくれない、背負ったバッグは下ろさないってのか当たり前だったんです。「学生連中、相席しないからなぁ、あふれるかもなぁ…」なんて考えてたんですが、心配をヨソにみんな自分から相席するし、荷物はなるたけ背負わずに抱えてたし、こちらからお願いするまでもなくちゃんと詰めて乗ってくれました。
時代が変わってバスも変わると自然にお客様の意識も変わるんですかね。昔よく「テメェらそんなんじゃ東京出て埼京線なんて乗らんねぇぞ!」なんて様子を見ながら思ったもんですが、今日はひとつもそんなことに思わず「変わったもんだなぁ」と感心してしまい、思わず記事にしてしまいました。

今日は天気が今ひとつでしたが、夕焼けがすんげぇキレイに焼けてました。こんな感じに↓

おともだちが上げてた写真の無許可無断転載です、ごめんなさい。
たくさん乗せてたので必死になって運転してたのですが、ふと見た空がすんげぇキレイで思わず関屋大橋の上で徐行してやろうかと思ったくらいでした。
明日は晴れてあったかくなるといいなぁ。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の社会科見学 | トップ | 関東からのお客様 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。