passing (通りすがり)

2019年5月大腸癌発覚、st3c(T4aN2bM0) 2020年5月多発性肺転移 2021年9月骨盤内転移

肺転移について Stage IV 大腸癌の現状と展望より(日本消化器病学会雑誌 第114巻 第 7 号)

2020-07-26 | 参考文献・癌について思うこと
肺転移

肺転移においても肝転移と同様に,治癒が得ら れる唯一の治療法は肺切除である.
ただ,それま では多数例での大腸癌肺転移症例の分析が行われ ていなかったが,
大腸癌研究会のプロジェクト研 究から
肺切除が行われた 266 例の 2 年生存率は
76.6%,5 年生存率は 46.7%
肺切除が行われ なかった症例 30.8%,3.9%
肺切除後の再発率は 61.3% と報告された9) .

肺切 除例での予後に影響する因子は,
肺転移個数,
両 側転移か片側転移か,
肺転移までの期間,
術前 CEA 値,
原発巣の壁深達度,
原発巣のリンパ節 転移,

5 年生存率からみると肺切除の 適応は,
肺転移個数が 2 個以下ないしは片肺に限 局している症例である.

切除可能 Stage IV 肺転 移の場合は,
肝転移とは異なり原発巣との同時切 除は行わないため,
原発巣切除後は一定期間は経 過観察される.

大腸癌肺転移に対する肺切除後の 再発部位で最も多いのは
残肺再発(再発例の約 60% は残肺再発)であり,
それらは肺切除時に 診断できなかった潜在微小転移巣の増大によるも のであることを考えると,手術適応ではあっても 一定期間は経過観察するのが良い.

日本消化器病学会雑誌 第114巻 第 7 号 より抜粋
論文受領,2017 年 3 月 10 日

論文は↓
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nisshoshi/114/7/114_1195/_pdf


再発転移治療情報より

肺転移の治療は、肺切除もしくは化学療法のどちらかです。
耐術能(手術に耐えられる体力があるかどうか)やほかに転移がないかなどの観点から肺切除が可能か判断(適用基準は肝転移同様)し、可能であれば外科的治療を選択します。

肺切除の3年生存率は53.8%、5年生存率は38.8%です
(国内の多施設集計569例中)。

一方、切除不可能な場合は、全身化学療法を考慮します
(全身状態が一定以上に保たれている場合)。
非切除の3年生存率は8.8%、5年生存率は2.4%となっています(416例中)。

ただ、切除不可能な場合でも、原発巣と肺外転移が制御できていて肺転移個数が3〜4個以内の場合は、定位放射線治療も視野に入れて検討します。また、制御可能な肺外転移例(主に肝転移)でも、肺切除の有効性を示す報告書があります。運営:非営利型一般社団法人 あきらめないがん治療ネットワーク HPより



自分自身に関する肺転移について検索した一部です。
両側に合わせて肺転移数17個ある私は当然手術は出来ないわけで予後不良という結果になりますが、それでも自分の事とは思えないでいます。
抗がん剤の副作用が抜けると普通に生活できているからかもしれません。
これからどんどん副作用も蓄積されるだろうし、転移も肺だけでなく、肝臓、脳、骨と出るかもしれません。
いつも最悪のシナリオを想定してしまいます。

過去1年間の治療でどれほど傷付いたかわかりません。
希望を捨てたわけでもないし、消えてくれ!と思っているのです。
HELP ME~